※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまる
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝ぐずりでお昼寝ができない。添い乳をやめても改善せず、保育園でも寝ず。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

寝ぐずりで相談です(´・∀・`)

4ヶ月になったばかりの息子が
寝ぐずりしていてお昼寝してくれません。

夜は7時半頃に抱っこ(15分くらい)で寝かしつけて
12時、3時に授乳5時に起床です。

ネットで調べても「一度寝たのにすぐ起きてぐずぐず」等の記事はよくあるんですけど
まず1度も寝ないので困ってます(´・ω・`)

最初の入眠は今までは添い乳だったのですが
保育園が始まっているので添い乳無しで寝る練習を
させてるのですがまぁ泣くわ泣くわ。
時期的に室温を適温にしても泣いて汗かいて暑くて泣いてベタベタで泣いてオムツを変えてをエンドレスでやってるうちに次のミルク(混合なので)の時間になってしまいます。
保育園では10分ほど寝てるみたいですがハイローチェアかおんぶされてます。

お包みを外し、おしゃぶりを外し、添い乳をやめて、と徐々にやって来ましたがどんどん寝なくなって今もう3週間くらい経ってますが改善しません(´・ω・`)

お散歩(抱っこ紐)なら爆睡しますが置いたら起きます。

似たような経験されたかたいらっしゃいましたらどのように乗り切ったか教えて欲しいです(´;ω;`)

コメント

あすか

まだ夜は添い乳辞めなくていいと思いますよ☺️睡眠不足になると、今度は病気をしやすくなって…と、悪循環になってしまうのではないでしょうか💦

• そらまる

そらまる

お返事ありがとうございます♪

夜はもともと、添い乳してません💦
    抱っこで寝かしつけもミルクの後はコテっと寝ちゃうのでほとんど寝室に運ぶくらいで……

睡眠不足怖いですΣ(´□`;)
    お昼寝、頑張ってみます!

• 5月13日
  • あすか

あすか

勘違いしてました💦すみません💦
    これから寝返りやずり這い等、動けるようになったらお昼寝も少しずつまとまってくると思いますよ✨
    うちも今お昼寝が数十分程度が何回かになってます💦出かけると抱っこ紐で寝てくれますが😭今日は目をこするのにほぼ寝ませんでした😅目が合うとニヤッと笑うので機嫌は良いと思うのですが…
    1人目の時も同じような事があって、日記を見てみると、ある日突然寝るようになったと書いてありました!こちらはしんどいですが様子をみてみて、最悪抱っこ紐でおんぶして過ごそうと思ってます😁

• 5月13日
  • そらまる

そらまる

遅くなってしまいました💦

やっぱり抱っこ紐などしないと寝てくれないですよね(´;ω;`)

ある日突然!
    それまで期待して気長に待ちます笑っ

最近は保育園では寝てるみたいなので
    遊び足りないのかもしれません笑っ

ありがとうございました!

• 5月17日
かわちゃん

保育園に行くまでは添い乳でお昼寝してたということですかね❓
やはり保育園に行き始めて環境が変わったことに加えて、今までの入眠方法も変わったのでうまく寝れないのかなーという感じがします💦

うちは今月から保育園に行ってますが、30分ほどしかお昼寝できていないようです。うちだとちょこちょこ目を覚ましますが、トータル1時間半程寝るんですが💦
うちでは添い寝して自分で指しゃぶりしてお昼寝しますが(ほんとは指しゃぶりも辞めさせたいです💦)、保育園では抱っこで寝かしつけされてるようです。お布団に置くと必ず起きると言われており、ハイローチェアで寝かされてるようです💦
場所も寝かしつけも違うのでうまく寝れやんのやろなーと思ってます>_<

• そらまる

そらまる

そうです!
    厳密には私が手抜きして添い乳してたら寝ちゃっただけなので
    お昼寝の時間として設けたことは無かったんです(;´Д`)

保育園でもお家でもお昼寝してるのが既にすごいです!
    指しゃぶりは眠くなるとしないのでうちはそのまま眠いよー!ってただ泣きます(´・ω・`)
    そして結局寝ないと言う……

やはり環境に戸惑っているのでしょうね…
    しかし園によってかなり違いますね💦

うちの園も抱っこで寝かしつけて欲しいです笑っ

• 5月17日