※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
家事・料理

分食されている方は、朝昼晩を全体的に小分けにしていますか?😵それとも…

分食されている方は、朝昼晩を全体的に小分けにしていますか?😵
それとも、朝昼晩のごはんを減らして、間にちびおにぎり、とかですか?😵
血糖値でひっかかりギリギリ栄養指導だけですみましたが、やはり間にお腹が空くので分食にしたいと思っています‼️次の健診が来週なので、それまで聞けないので、こちらで質問させていただきました(*^_^*)

コメント

kie

ごはん減らして、小さいおにぎりでした👍

  • くみこ

    くみこ

    それが1番やりやすいですよね❤️ありがとうございます😊やってみます!!!

    • 5月13日
deleted user

私の場合は、炭水化物を半量にしておかずとかはしっかり目に食べてました✨

私の場合は朝は子供の事とか、家の事とかしてるとあまり食べる暇が無いので、分割食はしないで、昼は炭水化物を半分にして、3時くらいに残りの半分の炭水化物と、チーズとか食べてました✨炭水化物だけだと血糖値がグーンと上がるので、何かしら一緒に取ってました🎵
ご飯だとはかるのが面倒なので、私は昼たいてい8枚切り食パン1枚食べて、3時にも1枚食べていました✨
夜は、炭水化物は半分で、おかずは普通かそれよりしっかりと食べてました✨
なのであまりお腹すかないから、夕飯は一回のみにしてました🎵

食事指導では、カロリーの事を言われますが、血糖値に直に関係してくるのは炭水化物とか糖類です❗なので私はご飯の量は気にしましたが、おかずはあえてしっかりとって感じにしてましたょ✨

後、チョコレートは甘いけどあまり血糖値を上げません。
なので、私は小腹がすいたときとか、甘いもの欲しいときにチョコレート少しだけ食べてました✨

  • くみこ

    くみこ

    昼のパンだけ分けて、中間は少しだけ副菜を出す感じなら、おやつ感覚でやりやすいかも知れないです‼️
    夜は確かに寝ちゃうしいらなそうです(*^_^*)

    糖類系は減らして必ず最後に食べるようにはしてますが、おかずはちゃんと食べれば満足感ありそうですね♡

    チョコ食べてもいいんですかーーー!!!
    耐えれなくなったら、チョコにします😨❤️ありがとうございます‼️

    • 5月13日
j.a.a

私も妊娠後期に血糖値が引っかかり分食の指導を受けました。 一食分を2回に分ける感じで1日5、6食食べてました。ただ、一食分が満腹に食べれないので物足りなさはありますが、よく噛んでゆっくり食べたりしてました!

あと医者には甘い物禁止令はでてませんでしたがなるべく甘い物を摂りませんでした。
たまーに、ご褒美にアイスを。という感じです。
糖質を気にしていたら食べ物のほとんどに糖質が入ってます。糖質がダメなのではなく食後に上昇する血糖値を下げる、のが目的みたいです。

私は空腹時から食後の血糖値が高かったので、なるべく空腹を減らしました。
分食にして糖分を控えていたら数値が下がりましたよ!頑張って下さい👍🏽

  • くみこ

    くみこ

    詳しくありがとうございます😊

    やはり、バランスよく分けた方がいいんですかね?(*^_^*)野菜から食べないとっていう恐怖があるので、ちゃんと分けて食べようか…

    確かに、一食分が物足りなくなってしまいますよね…💦
    検査入院の時にゆっくり食べたら、わりと良い数値になったので、ゆっくり食べるのは徹底したいと思います(*^_^*)

    そうなんですよね…糖質とカロリー計算してると、どの食べ物にも大抵入ってるし、それなりに摂取はしないといけないなんて難しいですよね…😨毎日勉強しながら台所にこもってます(*^_^*)
    私も抜いて行くと高くなっていたので、糖質計算頑張りながら、分食してみます❤️

    • 5月13日
  • j.a.a

    j.a.a

    あと!飲み物はお茶、お水、炭酸水と甘くないのを徹底しました!飲み物の糖分ってすごい多いらしいです。果物ジュースも果糖がたくさん。。
    それもよかったのかもしれないです✨

    でも絶対ダメとするとストレスになり赤ちゃんにも悪影響になるのでたまにご褒美も必要ですよ😆

    • 5月13日
  • くみこ

    くみこ

    もともとそんなにお菓子や甘い飲み物はあまり飲まないのに引っかかってしまい、なんで〜?って感じですが、これからも糖分気をつけます❤️

    ほんとストレスです😨たまーーーにご褒美ありと思うと、少し気が楽になる感じします!ありがとうございます(*^_^*)

    • 5月13日