※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

子育てでの不安やストレスはありますか?寝かしつけのコツや成長による改善について知りたいですか?

この先子育てをやっていけるか不安で逃げたしたくなります。
生後1ヵ月半の子供がいます。
寝かしつけができません。また寝ぐずりがひどく、泣き止ませることも上手くできず、私の母が抱くと泣きやみます。
最近は泣き出すと気が重くなります。
こんなことありましたでしょうか?
また月齢が進めば寝かしつけもコツをつかめてできるようになるものでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

ktm260910

我が家も1ヶ月の時はイロイロ大変だったけど、産まれてすぐから21時には布団に連れていくようにしたらそれになれてくれて、今ではお昼寝変な時間にしても身に付いてます😃
今、大変でもずーっと続く訳では無いので、自分を責めないでくださいね😃
それと、ママが不安になったりすると自然と伝わってしまうから育児が辛くなったら甘えれる相手を作っておくと違いますよ😃

ぷーやん

何で寝てくれないの?
早く寝て!なんて、不安な気持ちや
焦りがありませんか??

赤ちゃんって不思議なもので
そーゆーの伝わるのかな?って
思います(^^)

意外と、いーよいーよ♡♡
泣きたいだけ泣いてぐずるだけ
ぐずっちゃえー!なーんて
気持ちでいると、コテっと寝てくれたり
するんですよね(笑)

夜泣きが始まった時は最初
イライラしてうまくいかず
考え方を変えて、よし、朝まで
一緒に泣こ!って(笑)思いました!
そうしたら自然と夜泣きも
なくなって、不思議だなって!!

ころころさんも、あまり
考えすぎずに、行きましょう!

• ころころ

ころころ

そうですね。朝まで一緒に。という気持でいきたいと思います。

• 5月15日
  • ぷーやん

ぷーやん

なかなか、うまくいかなくて
    不安やイライラになってしまうのは
    誰でもある事だと思います(笑)

一緒に泣いたり(笑)旦那に当たったり
    たくさんしましたが
    一生続くはずもなく(^^)今だけの
    甘えなんだろう!今しかない!と
    乗り切りました(笑)

• 5月15日
  • ころころ

ころころ

今しかない!確かにそうですね。でもその渦中にいると、それすら忘れてしまうんですよね。当たり前だと思ってやってみます!ありがとうございます

• 5月15日
こたまま

わたしもそれぐらいの時期がピークだったかもしれません。
置けば無くしおっぱい全然のまないし寝不足で心も体も限界でした。
泣くたびに本当に息子を叩きたくなったときもありました。
ですが気付けば1日1日楽になるよと母に励まされ気付けば本当に楽になりました。
寝かしつけはどのような形でやられてますか??
うちは横抱きが嫌になったときから寝ぐずりしました!
縦抱きのラッコ抱きだとよく寝てくれましたよ〜(´;Д;`)

• ころころ

ころころ

今がピークだと言われると希望がもてます!
    寝かしつけは抱っこして、脱力した頃に布団に下ろしてます。ラッコ抱きした事ないので、やりかた調べてやってみます

• 5月15日

毎日の育児お疲れ様♡
そんなことありました!!
可愛いはずの我が子の泣き声がストレスでしかなかったです( 。゚Д゚。)
泣き声を聞くと『早く泣き止ませないと!』『どうにかしろ!って言われてるみたい』と焦ってしまって、多分その焦りを感じて我が子も泣く…という無限ループに陥ってました!!

赤ちゃんは泣くのも成長してる証拠、元気な証拠です!
大丈夫♪
少しずつ少しずつ進んでいきましょう(*゚∀゚)っ

• ころころ

ころころ

確かに焦りが伝わってるかもです。TVとか観ながら抱っこしてるとねったりするので、私の気持ちが伝わってるのかもですね。ありがとうございます

• 5月15日
nico☺︎

ママは母乳の匂いがするから甘えて泣くらしいです☺️💕パパや他の人が抱っこして泣き止む事よくありますよね❗️最初は私もショックや罪悪感やなんだかモヤモヤで逃げたくなる事多かったですよ❗️大丈夫ですっ❗️みーんなが思ってる事です❗️最初から完璧にできる人いないです👍🏻お母さんや周りに頼れる時は頼ってくださいね💕💕

• ころころ

ころころ

そうなんです。私以外だとうまくいくのでショックで自信喪失です。でもみんなが思え事と言われて少しホッとしました。ありがとうございます。

• 5月15日
のみん

うちもその月齢の頃全く同じでした!!
夜は8時から2時まで泣き通しでずーっと抱っこの毎日に気がおかしくなりそうでしたよ( ;∀;)
2ヶ月になった頃から突然長く寝てくれるようになり、3ヶ月の今は抱っこしなくても横で添い寝して寝てくれるようになりました!

今一番辛い時期だ思います!
本当に今だけなので自信もって育児して眠れる時に睡眠を取って乗り切ってくださいね(∩´﹏`∩)

• ころころ

ころころ

2ヵ月になって少しずつ寝てくれるのを期待したいと思います!

• 5月15日
ぽん

同じぐらいの時、うちの子も私以外の抱っこで泣き止んでました!
安心して泣き止むわけではなく、ママ以外の抱っこだと緊張してピタッと泣き止むらしいです。

• ころころ

ころころ

ママ以外だと緊張というのはそうかもしれない!ということがありましたか。私の父が抱っこした時はなんか緊張した顔してました

• 5月15日
ころころ

早いうちからリズムをつけるといいのかもしれませんね。やってます!