※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミン
家族・旦那

皆さん義父母に母の日や父の日、お誕生日のお祝いしてますか?私は、結婚…

皆さん義父母に母の日や父の日、お誕生日のお祝いしてますか?

私は、結婚2年目で旦那にそーゆうのしなくて良いと言われてるのですが、やぱり妻の立場からして何もしないのは変だなって思ってきました。

義母は、認知症で分からないから何もしなくて良いといわれます。

この場合みなさまならどうしますか?

私からすれば義母にせずに義父だけにするのも変な気がします。。

去年してないのに今年からするのもおかしいでしょうか……

アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

私も主人にそういうのやった事ないからいいよ!って言われますが、私は必ずプレゼントを贈ってます。去年は主人の産みの母親と育ての母親とどちらとも関係があったので2人に贈りました。
認知症だったとしても、母の日はこちらの感謝の気持ちを伝える日なので私だったら贈ります。
今年からでもいいんじゃないですかね??
遅くなれば遅くなるほど贈った時不自然ですし💦

• ジャスミン

ジャスミン

すみません
    不慣れで返信ではなく回答で答えてしまいました(。ノωノ)

ちなみにどのようなものを贈られてますか?

• 5月13日
ジャスミン

ですよね(。ノωノ)
県外なのでGW主人の実家に帰省して帰ってきてからバタバタでまだ用意できてないのでかいにいって郵送しようと思います(*^^*)
もしかしたら明日に間に合わないかもしれません(。ノωノ)
明日に間に合わないのは微妙ですが気持ちだし、送ってみようと思います(´▽`)ノ

ありがとうございます(´▽`)ノ
主人は、いらないって言われるので内緒でやろうとおもいます♪

SAYAKA2525

義母さんの状態にもよりますよね。義母さんが自分の立場をわかるのならお祝いしてもいいですが「あんた誰⁉」ってなるのならお祝いしなくてもいいのかと…。
私の意見なので聞き流してもらうだけでいいです。認知症の症状にもよると思いますが、昔の記憶の方が強く残ってると思います。新しいことは忘れちゃうことの方が多いので…。毎回義母さんに合わせて挨拶するのも嫌かな…。それに忘れてる時に貰ったら義母さんは知らない人から貰ったになると思います…。もしこれからも義母さんとの付き合いを大事にするならお祝いしてもいいと思いますが、旦那さんから言われてるのなら無理しなくてもいいと思いました。毎日会う関係ならお話などして刺激を与えて、適度に会うのならやめた方がいいのかな…。逆に環境が変わって不安になったりすると難しいので…。

• ジャスミン

ジャスミン

もう発症から10年近く経つみたいなのであまり状況はよくないみたいです。。

県外なので顔あわせることもGWやお盆年末年始のみです。

難しいですね(。ノωノ)
    悩みます。。

SAYAKA2525さんなら、お義母さんには贈らず、お義父さんにだけおくりますか?

• 5月13日
  • SAYAKA2525

SAYAKA2525

そうなんですね💦
    GWや年末年始に行ったときに手土産を持っていくだけでもいいかと思いました。
    ちなみに私はどちらともなしですね💦義母さんがしっかりしてるときがあったときに父の日だけ渡してるのも気分悪いかなって思います。
    義両親も実家に渡さないつもりでいます。けど旦那さんは義母さんに何がほしいか聞いてきたので渡すことになりそうです…。そうするとうちの実家にも合わせないといけないので両方用意しなくてはいけないかなって思いました。
    旦那さんが何か渡すって話ならいいんじゃないでしょうか⁉

• 5月13日