※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまいものすき
家族・旦那

旦那にイライラ(-_-#)朝から用事があったので、息子を旦那にお願いして…

旦那にイライラ(-_-#)
朝から用事があったので、息子を旦那にお願いしてお昼頃帰って来ました。

朝出かける時、旦那は寝てて起きず、息子のごはんのお皿などわかるように置いておいていき、いつもの納豆ごはんをやってくれるかな?と思っていたのですが、「どこにあるかわからなかった」と。冷蔵庫にあるだろー(-_-)
それで、チャーハンを作ったそう。よく思いついてやってくれたなと感心していたら、自分と息子の分だけ作り私のはなし。気が利かない(-_-;)
もうお昼なのに息子はパジャマのまま。洗いものもそのまま。洗濯もそのまま。

期待はしていなかったけど、帰ってからもそのまま家事が残りどっと疲れが出ました。旦那はチャーハン作った以外何をやってたんだ?しまいには「こんなに時間かかるんだっけ?」とちょっと帰宅が遅くなった私に不満があるよう。
いつも育児に家事にてんわやんわな私に「ゆっくりしてきたら」の言葉はないのか?

いつも「何もやってくれない」「やっているだろ」の言い合いになるので、それを避けるように最近は私が黙って自分で何でもやりますが、何でもやってくれることにありがたみを持ってもらいたいものです(-_-#)

レベルの低い話ですみませんm(__)m
このモヤモヤを吐き出したくて、失礼しました。。。

コメント

空豆

同じ事されたら、私だったら旦那さんに今まで何してたの?私だったらこれとこれくらい終わってるけどなーって嫌味言っちゃうかもです笑
お腹すいたなーご飯何もないかーとか、息子くんお昼間の格好にお着替えしようねーとかも笑
性格悪い嫁です(´ー`)

• あまいものすき

あまいものすき

そうですよねー!私もそのぐらいの嫌味言ってやりたかったのですが、また喧嘩になり家庭崩壊になる可能性大なので、イライライライラです(-_-#)

• 5月13日
きらり

大変でしたね(^^;
うちも快く見ててはくれますが、洗い物や子どもを着替えさせた服などそのへんに置きっぱなしとかよくあります(>ㅁ<` )💦
でも、たまにお皿を洗ってくれたりしてくれるので感謝してます(笑)

• あまいものすき

あまいものすき

やっぱりやりっぱなしありますよね(´Д`)でも、たまに洗いものやってくれるんですね!うらやましいです♡
    うちは、旦那が仕事で遅く帰って来た日は先に私と息子が食べて洗いものを済ませてしまうのですが、自分の分すらそのままです(-_-)今度引っ越す場所でも「食洗機いらないんじゃない?」って言うし(-_-)
    自分の分ぐらいやってくれーです(-_-;)

• 5月13日
  • きらり

きらり

普段はほとんど何もしませんがこの間私が疲れて寝ちゃった時、にお皿洗ってくれてた時には感動しました✨
    1年に1回あるかないかの奇跡です(笑)

• 5月13日
  • あまいものすき

あまいものすき

1年に1回でも、きらりさんが頼んだわけでもなく、ご主人自ら動いてくれたのは素敵です!!
    たとえそれが中途半端だったとしても、やろうとする気持ちを持ってくれることが嬉しいですよね!
    うちも奇跡が起きないかなぁ(´Д`|||)

• 5月13日
arc

旦那には期待するものじゃないですよね。

うちも長女の参観日だったので、次女を任せてお留守番していてもらいました。
帰宅したらまず、玄関にロックがかかって開かないし(°д° )
リビングにはオモチャが散乱、次女はパジャマ。
掃除機と食器は洗ってくれていましたが、次女放置してDSしてましたよ(´•_•`)
挙句の果てに「大変だったんだから!」ですって。
そして参観日の名残で長女がパパに「いつもありがとう」って言ったら、「ママは全然パパに感謝してくれない」とボソリ。
そして、疲れたから自由な時間が欲しいと出かけて行きましたよ。
(パチンコですが、夕方まで帰りません)

専業主婦ですが、パパももっと育児に協力してほしいものです。

• あまいものすき

あまいものすき

そうなんですね!期待するものじゃないですね。期待していなかったけど、私の帰りが遅くなったことに腹を立てられる筋合いないです!!
    こどもを放置してDSわかります!うちもテレビに夢中になったりスマホいじって横になっていたり。
    「ママはパパに感謝してくれない」はないですよねー!!ひどいですね(><)
    しかもパチンコに行っちゃうなんて。。。でも、仕事の日とか家にいない時の方が私は平和でいられる気がします笑
    家事をやってくれるのが当たり前、共働きが当たり前だと思わないでほしいですよね(-_-#)

• 5月13日
らるるたん 

うちは旦那が休みだと出かけて
来ていいよー!ってゆっくりしてきなー!
って言ってくれる優しい旦那ですが
帰ってくるとやはり散らかったままで
どっと疲れるのでイライラも
しちゃうし出かけない方が楽
なのかな〜って考えてみたり😂󾭛笑
言えば料理も適当にですけど
作れる人ですが片付けってやっぱり
男の人基本不向きなんでしょうね(;_;)

• あまいものすき

あまいものすき

出かけて来ていいよって言ってくれるんですね☆うちは言ってくれないし、お出かけも私抜きで行ってくれません(-_-)
    確かに片付けまでやってくれないと自分が本当に休めた~と思えないですよね(´Д`)

• 5月14日
めぐみ

うちも同じようなものです…
唯一、お風呂はパパの担当でそれだけなのにイクメン気取りです💦
ミルク後の哺乳瓶そのまま、オムツ替えてそのまま、たまに保育園のお迎え行っても忘れ物してくるし何かしらやり忘れてる、水分あげてと言ったら自分の麦茶にスプーン入れてあげようとする…等々。
挙げ句、「俺がちゃんとやってもお前は文句言う」だそうです。
ちゃんとやってくれてれば何にも言いませんよ…ちゃんとやれてないから言うんですよ💨
ほんと、期待はしちゃダメですね。
大きい子供と小さい子供がいると思ってないとやりきれません(苦笑)

• あまいものすき

あまいものすき

わかります!ひとつ何かやっただけでイクメン気取りですよね( ̄▽ ̄;)
    私もやりっぱなしイライラします(-_-#)旦那に何か頼む時やこうして欲しいと伝える時は、ご機嫌を伺ったり言うタイミングを考えたり、面倒くさいなーって思っちゃいます(# ̄З ̄)

• 5月14日
  • めぐみ

めぐみ

えらいですね、旦那様のご機嫌を見て伝えるなんて(>_<)
    でも大切ですよね…
    うちは今一家で体調を崩し💦
    でもパパは仕事休んでも自分だけ寝てれば良いけど、私は自分の事は後回しで子供の回復が一番だから色々やってるのに。
    パパ起きてきたと思ったら外にタバコ吸いに行きました💢
    もー何なのってなりました…

• 5月15日
  • あまいものすき

あまいものすき

いえ(^^;もう怒るのも労力がいるし疲れちゃうので、それを避けたくなっちゃうんですよね(><)我慢できず噴火する時もありますが(´Д`)
    自分が体調崩した時大変ですよね(;_;)家事はたまるし子供のお世話もしないわけにいかないし(><)パパも具合悪いのにタバコ吸うんですか?!タバコ吸えるぐらい回復したのなら、少しは気遣ってほしいですよね!

• 5月16日
  • めぐみ

めぐみ

そーなんです💨
    子供に焼きもちやいているのか、「ママはベビちゃんが心配でしょうがないんだって」とか言い出しました(笑)
    ご主人は何か変わってきてくれたりしたことはありますか?
    私は今日も仕事休んで看病です😢
    愚痴ってしまってごめんなさい⤵

• 5月16日
  • あまいものすき

あまいものすき

いえ!私もここで吐き出させてもらっているので、ここで吐き出してください!

うちは、出産してしらばく本当に何もしませんでした(´Д`|||)外出出来ない時に買い出しに行ってくれたぐらいで、出産前からやっていたごみ出しとお風呂掃除ぐらいです。
    育児に関しては、確かに頻繁に授乳してパパの出番がなかなかないのかもしれませんが、おむつ替えすらしてくれませんでした(-_-)とくにウンチの時は(´Д`)お風呂も首が座るまで怖いとやってくれませんでした(´Д`)

半年ぐらい経ってから少しずつ やってくれるようにはなりました。増えた担当は布団の上げ下げや布団干し、育児ではオムツ替え、お休みの日だけお風呂入れてくれるぐらいです(^^;
    やっと週末はゆっくり一人でお風呂に入れるようになりました笑。
    元々があんなだったので、まわりのパパに比べたらまだまだです(-_-)今回もこんなですしね(-_-#)

看病本当に大変ですよね(;_;)めぐみさんもどうかお体お大事にしてくださいね☆

• 5月17日
  • めぐみ

めぐみ

うちは産まれたときからなぜかお風呂だけは自分の担当❗と決めていたようで、お風呂だけは頑張って入れてくれているので、それだけは誉めてあげてます(笑)
    ただし、そのあとの保湿しながらあやして服を着させたり蹴られながら耳を掃除したりしてる私の事は知りません😢
    うちもうんちとわかると、オムツ替えを私に振ってきます😅

今日は子供は保育園に行けました。体調怪しかったけどパパがお休みでしたので、仕事に行きました。
    万が一のお迎えがあった場合の対処と家に帰って来てからのスケジュールを書いて出勤しました💦
    1日のスケジュールを知らなさすぎるのがまずダメですよね💨

• 5月17日
あいあい

あーーーほんと分かります‼‼
うちもです…
期待してないけど
少しくらい気きけよ‼😤って
なります。
今日もでした…
ほんと呆れるしイライラけど
はくとこなくて
やけいイライラします(;_;)

• あまいものすき

あまいものすき

そうなんですね!うちだけじゃないんだとわかると少し安心しました(><)
    私も吐き出すところがなくて、こちらで吐かせてもらいました(´Д`)
    ちょっとした気遣いが大事ですよね!

• 5月14日
ゆうこ

そーなんですよねー!!!!!
私は、それ(「何もやってくれない」「やってるだろ」)で超イライラして離婚したくなりました。
私も旦那と同等稼いでるのに…。

なので、平日朝、平日夜、週末、不定期に別けて、全ての家事育児タスクを洗い出しました。
個々のタスクに掛った時間も記録しました。
そして、一週間モニタリング(誰が何をやったを記録)しました。
そしたら、私:旦那=9:1という結果に。。。

まずは意識改革からしてもらわないといけないと強く感じたので、パワーポイントに私がイライラしている原因を分析して書き、その参考資料としてモニタリングした結果を添付し、旦那に突き付けました。

さらに追い打ちをかけるように、たまたまついてた剛力彩芽のドラマで、「日本の男はみんなクズどす。男女平等とか言いながら結局は女任せや。嫁を外で働かせて家の中でも働かせて、自分はちょっと手伝うだけでイクメンや呼ばれるなんて、アホらしゅうて適わんわ」と、私の気持ちをズバッと代弁してくれました。

そしたら、少しずつですが変わってきました。笑

きっと、旦那さん(というより男性)に家事育児の全量を把握してもらえば、もしかすると、何かが変わるかもしれませんよ。

• あまいものすき

あまいものすき

ゆうこさんもお仕事されているのですね。私もこれから仕事を始めたら、またイライラが増えてしまわないか心配です(´Д`)
    モニタリングすごいですね!!
    少しずつでも変わってきたのなら、モニタリングした甲斐がありましたね!
    そうですね。家事育児の全量を把握してもらえたらいいですが、なかなかそこに持っていくのが難しいですよね(><)

• 5月14日
さらたろー

わかります!!男の人って1から10まで言わないとやりませんよね!私は期待せず、なるべく1から10まで指示を出すことにしました😅例えば納豆ごはんの話だったら、「冷蔵庫に納豆が入ってるからごはんにかけて納豆ごはんにして何時までに食べさせて。汚れが取れにくくなるから食器も必ずすぐ洗うように。スポンジが汚れるから先に水ですすいでからスポンジで洗うこと。」とか。言ったら不器用ながらも割となんでもやってくれます。

1から10まで言っても指示どおりに出来ず、指示の出し方が悪いと言われることがあるのでかなり腹が立ちますが、将来もし万が一幹部社員にでもなることがあったら部下のミスは私の責任になるから、部下がミスしないような指示の出し方を学ぶのも大事だなと思って勉強してます。でもこんな部下がいたらと思うとほんとうんざりすることばかりですが😅会社で仕事できてるのか心配になります。

それにしても上のゆうこさんのタスクと工数を見える化してプレゼン資料を作った話、結構面倒くさそうですが、かなり効果がありそうなのですごいなと思いました!!

• あまいものすき

あまいものすき

そうなんです!痛感しました(><)この人はたった数時間の間でも1~10まで言わないとダメだなってわかりました(´Д`)
    いつも見てるでしょ?やったことあるでしょ?っていうことばかりですが、意外とわかっていないんですね(-_-;)
    たまには、「こどもと出かけてくる」「たまには一人でお出かけしたら?」と言われたいものです(><)

• 5月14日