※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

同じ年齢のお子様のおかずに困っています。アイデアを教えてください。

もうすぐ1歳1ヶ月になる女の子育ててます😊
同じくらいのお子様お持ちの方、子供のごはんのおかずは何を作ってますか😊
私は豆腐ハンバーグ、豚肉の甘煮、豚汁、野菜たっぷりしらすうどん、かぼちゃの煮付けや、焼き魚など大人の取り分けしてる形なのですが、子供も一緒に食べる物となるとレパートリーが少なく、皆さんの料理教えてください😊

コメント

みくる

肉じゃがやおひたし、鶏ハムなど大人と同じものをさらに茹でて薄味、柔らかくしてあげていますよ♪

  • リリー

    リリー

    鶏ハム😍なんて物があるんですね😆
    ハム系はまだあげたことがなく😁
    煮物は大人と同じのあげたら味濃くなりますよね。。。
    私も少し水で薄めてレンジで加熱して薄めにしてますが、かぼちゃの煮物などはあまり、薄くならないしレパートリーに困ってました😞
    おひたし、以外にあまり使ってなかったのでやってみます😁
    ほうれん草以外にオススメのおひたしありますか?

    • 5月13日
  • みくる

    みくる

    鶏ハムの作り方書きますね(^^)

    鶏むね肉を広げて(分厚いところは切り込みを入れて)塩小さじ1,砂糖大さじ1をもみこみます。
    くるくるっと巻いてタコ糸でしばるか、ラップでぎゅっと巻いて、ジップロックの袋に入れて半日冷蔵庫に置きます。
    あとは袋のまま沸騰した鍋に3~4分入れて、火を切って蓋をして30分放置。

    すると、柔らかいハムになっています\(^o^)/大人には薄味なのでお塩を倍入れています。南蛮タレをかけたりごまだれをかけたりして食べています♪

    • 5月13日
  • みくる

    みくる

    かぼちゃの煮物は、わたしはいつもレンチンしてから作るのですが、子どもにはレンチンしただけのかぼちゃをあげています。味が染み込みやすいし、煮すぎるとべちょっとなるので。

    おひたしは、ほうれん草よりも小松菜が多いです。よく茹でたキャベツとコーンでもしますよ♪

    • 5月13日
  • リリー

    リリー

    鶏ハムすーーーっごい美味しそうです😍💕
    レシピありがとうございます😆❤️

    私、レンジ使うの下手なのか、よく離乳食の、本に書いてあったりする野菜をレンジで何分とかやってみてもいつも全然うまく出来ないんですよね😭

    小松菜鉄分あるしおひたしいいですねら❤️
    キャベツとコーン🌽おいしそ💕

    沢山料理教えてくれ頂いてありがとうございます😆

    • 5月13日
deleted user

大根と人参と挽き肉の煮物
お好み焼き
具沢山のオムレツ
肉じゃが
野菜と高野豆腐の煮物
白和え
とかはよく作ります(*^^*)

  • リリー

    リリー

    高野豆腐、とても栄養価高いですもんね😁
    お野菜と煮込むのいいですね😆
    やってみます😊
    具沢山のオムレツ、簡単そうなのに作った事なかったです😳!!
    参考にさせて頂きます😆❤️

    • 5月13日
ぴよぴよぽん

大人の取り分けは、肉じゃがのじゃがいもだけ、煮魚と一緒に煮た豆腐だけ、海老フライ、かぼちゃの天ぷら位です。
ほとんど子供用に、別で作り冷凍しています。
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックに、スライスチーズ、味付け海苔、卵焼きをプラスして、鯉のぼりランチを作りました😊

  • リリー

    リリー

    ほとんど子供用は別で手作りされてるのですね😭❤️
    すごい!!
    感心です😭❤️❤️
    私ももっとレパートリー増やさなきゃと思いました😁✨
    かぼちゃコロッケ、鮭のムニエル喜びそうなので早速子供に作ってあげようと思います😆
    詳しくレシピ教えて頂いてありがとうございます😊
    ノートにメモさせてもらいますね😆✨

    • 5月13日
リリー

鶏ハムが大人用と子供用で料理に活用できそうなのでグッドアンサーはみくるさんにさせてもらいました😊
皆さん沢山教えて頂いてありがとうございます😆✨
全て参考にさせてもらいます❤️