※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみん☆
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を育てる初めての母親が、授乳や抱っこで家事ができない状況で困っています。泣かせずに家事をする方法を教えてください。

こんにちは(^^)
1ヶ月過ぎの男の子を育てています。初めての育児なのですが両親、義理の両親ともに他界しており、周りにサポートもない状況です。日中は息子と2人で過ごしています。今、困っていることは、完母のため1時間に一度のペースで授乳をしていて、それ以外の時間は抱っこしてないと息子が泣いてしまうことです。息子が寝たと思って少し時間を置いてベッドやラックに寝かせても、すぐに起きてしまい抱っこちゃんな状況で…家事がほとんど出来ないんです。
息子をあまり泣かせず、かつ自分自身で家事ができる方法はありませんか?
皆様の経験談を是非、教えてください!!
…念のため、産後ヘルパー登録はしてありますができるだけ自分でやれたらなと思ってます(`・ω・´)ノ

コメント

シオン02

完母とミルク混合でやってみたらどうですか?
ミルク足りないからだと思います。
なので1時間ずつ母乳で泣いてしまう…
赤ちゃんは泣くのが仕事ですから泣かせて5分そっと見守るのもいいですよ!家事はできる範囲でいいですよ!
料理も手抜き料理で。
完璧なるとママも疲れてしまいますので

Mまま

はじめまして♪
あまり泣かない子は珍しいですよ(^-^)/
赤ちゃんは、泣くのが仕事です!!
泣く理由を考えれば、解決出来ると思います♪
母乳はたっぷり飲んでますか?
寝るタイミング。
ベッドの状況。

抱っこが大好きな赤ちゃんは、ベッドに寝かせた瞬間起きる事は、あるあるですね(ToT)
寝かせ置いても、しばらくは、息子さんと体をくっつけると安心して少しは寝てくれる事が多かったです♡

それと、お腹の中で生活してる頃から、家事などの生活音は聞いています。なので、起こさないようにではなく、音がしても寝れる子に育つように!と教えられたことがあります!笑
そんなの、いくら時間があっても無理~と思ってましたが、泣いても食器を洗った音や掃除機など生活音を聞かせてました。すると、掃除機してる間に寝たりしてます!笑

赤ちゃんには、それぞれの癖があります。お母さんも無理をせず、気負いせず、楽しく育児しましょう♪

RK mama

私も日中わ子供と一緒です!

赤ちゃん、母乳わ足りてますか?

☆悠斗ママ☆

母乳とミルクの混合にしてみたらどーですかぁ?そしたらだいたい3時間わ寝てくれますよ(^^)
もう抱っこ癖がついてるみたいですね(^^)
タオルで包みこんだりとか
おしゃぶりを慣れさせたりをしてたら寝るのも早くなりましたよ☆
あとわ、わざと泣かせておく事もあります!肺が鍛わるって言うし
泣かせて少しほったらかしにすると疲れて寝たりしますょ☆
育児と家事の両立キツイですけど無理せずに!