※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれる君
お金・保険

息子が急にミルクを拒否し、母乳だけでは足りているか心配。オムツも変えたが起きない。無理に飲ませず、お腹が空いたらあげる方針。体重増加も心配。母乳をあげるべきか悩んでいます。

生後3ヶ月になった息子を混合で育てています。3ヶ月に入ってから急にミルク🍼を拒み始めました😭。おっぱいは好きみたいで飲んでくれますが出が良くないので足りてるのか心配です。
ほほえみキューブを生まれた時からずっと飲ませてましたが、泣いて泣いて断固拒否。昨日からはぐくみに替えてだましだましで飲むようになりました。
お腹空かないのか今日は朝母乳→ミルク飲んで、遊んだりうつ伏せ練習したりしてからかれこれ2時間程ずっと寝てます。
オムツ替えもしたのに起きません😵ミルク飲んでから3時間以上時間も経ってるし…おしっこの量もちゃんと出てるので足りてるとは思いますが…起こして母乳あげたほうがいいですかね?いきなりのミルク拒否で驚いてます。無理に飲ませると哺乳瓶見ただけで飲まなくなると聞いたのでお腹が空いたらあげようと思いますが、体重の増えが心配です😩

コメント

もりもり

おしっこやうんちがちゃんと出ていれば体重の増えに対してそこまで心配しなくても大丈夫ですよ(*^^*)
もしかしたら母乳の出が良くなっているのかもしれないですし(3ヶ月めくらいから母乳の出は安定して増えるので)☆
ひとまず三時間経っているので、母乳だけあげてみてはいかがでしょうか?

• あばれる君

あばれる君

コメントありがとうございます😊母乳安定してるんですかね〜それを願いたいです😩今モゾモゾして起きたので母乳飲ませてみます!

• 5月13日
  • もりもり

もりもり

ちょっと気分転換?じゃないですけど、母乳だけにしてしばらく様子を見つつ、母乳だけだとお腹がすいてそうなときにだけミルク足す感じにされてみてもいいかもしれないですね(*^^*)
    母乳の出にもリズムがあり、基本的に朝~昼は多くて夕方から夜に向かって少なくなるので、夕方や寝る前の授乳だけ様子見つつミルクを足すとかもオススメです。

• 5月13日
ぬ。

うちも少し前にミルク拒否されて起きてる時は全く飲んでくれず、母乳だけでは足りないと思いつつも母乳あげるしかなくて💧
寝かけた時に哺乳瓶を加えさせると飲んでくれました(笑)
しばらくそれをやってて、そしたら今度は母乳拒否されて😣💦
でも最近また母乳もミルクも飲んでくれるようになったので😊
気長にその都度対応してけば大丈夫だと思いますよ⭐

• あばれる君

あばれる君

コメントありがとうございます😊母乳だけだと不安ですよね😞これも成長と思いいつかまたミルクもたくさん飲んでくれる日を待って頑張ってみます😊

• 5月13日
  • ぬ。

ぬ。

グッドアンサーありがとうございます⭐

急に飲まなくなると心配になりますよね😰
    お互い忍耐強く頑張りましょう♪

• 5月13日
ゆき☆

母乳の出が良くなったんでしょうね!おしっこが出てれば、母乳足りてるって事だと思いますよ。足りてなければ泣くと思います。

• あばれる君

あばれる君

コメントありがとうございます😊母乳の出が良くなってきたのであれば安心です。魔の3ヶ月なので乗り越えて頑張ります😊

• 5月13日