※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moa
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが1本の歯が生えた場合、歯ブラシは離乳食後に毎食後が良いです。オススメのグッズも知りたいですか?

10ヶ月になったばかりの子なのですが
下の歯一本だけ、歯が生えてきました!
この場合、歯ブラシしてあげたのが良いでしょうか?
歯ブラシする場合は、離乳食後、毎食後のが良いですか?

オススメのグッズなどもありましたら教えてください。

コメント

うり

歯科衛生士です!
歯が生えてきたら汚れはつきはじめるので、嫌がらないようであれば歯ブラシしてあげた方が良いかと思います!
嫌がるようならガーゼなどで拭ってあげる程度でも良いかと思います😊

• moa

moa

返信有難うございます。
    歯ブラシは赤ちゃん用の歯ブラシで、
    歯磨き粉はまだ早いですよね?

• 5月13日
  • うり

うり

ママかパパが磨いてあげるのであれば赤ちゃん用のものでいいと思います!
    お子さんに持たせるのであれば、喉の奥に入らないようストッパーがついてるものだったりカミカミするような歯ブラシもあるので使ってみても良いかと…😊
    歯磨き粉は基本ブクブクうがいができる(大体3歳頃〜が目安です)ようになったらなので、まだ使わなくていいかと思います!
    飲み込んでも大丈夫な歯磨き粉だったり、塗るフッ素みたいなものもあるので、もう少し歯が生え揃ってから使用するのもいいと思います😊

• 5月13日
もりもり

ガーゼで軽く拭く程度で大丈夫ですよ!
最初はガーゼを入れるのを嫌がるので、まず指を入れてみて、これは遊びなのかな?と赤ちゃんに思わせてからのほうが後々楽ですよ(笑)
毎食後でいいと思いますが、もし歯垢がついていたとしても24時間以内に落とせば虫歯の原因にはならないので、1日一回できれば大丈夫ですよ(*^^*)

• moa

moa

返信有難うございます。
    1日一回で大丈夫なんですね!
    ガーゼがらあるのでチャレンジしてみます。
    水に濡らしたのが良いですよね?

• 5月13日
  • moa

moa

追記
    1日一回というのは
    寝る前でいいのでしょうか?

• 5月13日
  • もりもり

もりもり

私は寝る前は必ずしていました!
    あとは離乳食後で出来そうなときはやる…みたいにしてました(*^^*)

• 5月13日
  • もりもり

もりもり

追記です💦
    試されるとなるほど…となると思うのですが、実際にガーゼを入れようとすると口を閉じてイヤイヤしたり、逆に指ごと噛んだりとまるでスムーズにいかないので(((^_^;)、ゆるーい気持ちで始めたほうがいいですよ(笑)

• 5月13日