※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

8ヶ月半ばからミルクの量が減ってきました。離乳食後も飲む量が減り、心配です。この時期は普通なのでしょうか?

8ヶ月半ば頃からミルクを飲む量が減ってきました。

それまでは
(夜中、)早朝、日中に200ml
離乳食(2回)後は100〜140ml
で1日4〜5回飲んでいましたが、

今は
早朝と日中150〜180ml
離乳食(2回)後は70〜120ml
で1日4回になってしまいました。

離乳食は主食100g、野菜50g、たんぱく15〜40gと、けっこうたくさん食べています。
ただ座ることにすぐ飽きたり、食べ出したら眠くなりぐずるので、抱っこして食べたさせたりします。


3回食になっているならわかりますが、まだ2回食だし、身長体重も発達曲線ぎりぎり入ってるくらいなので、飲む量が減ったらグラフを下回るんじゃないかと心配です。

この時期はこんなものなのでしょうか??

コメント

ksママ

離乳食でお腹いっぱいに
なってるんだと思いますよ😍

  • あっつん

    あっつん


    離乳食は7か月からこの量ですが、それでもミルクを200飲んでたんですけど、
    それから成長してむしろ足りなくなるはずなのに、お腹がいっぱいになってきたんですかね?

    • 5月13日
  • ksママ

    ksママ


    7ヶ月から全部完食してますか?

    • 5月13日
  • あっつん

    あっつん


    はい、完食しています❗

    • 5月13日
  • ksママ

    ksママ


    だったら大丈夫やと
    思いますよ💦
    検診などで問題ないとか
    言われてないですよね?
    子供自身が、
    お腹いっぱいになってるんだと
    思いますよ😆

    • 5月13日
  • あっつん

    あっつん


    7ヶ月までは体重の増えが悪く(5〜8ヶ月入ってすぐまで6kg台)、指摘されたのでミルクの回数を1回増やしました。
    8ヶ月入って2週間で300g増えて問題ないと言われました。

    ……回数が増えたから1回の量が減ったのかと思いきや、元に戻った今も減ったまま(^_^;)

    満腹中枢が発達してきたんですかね!

    • 5月13日
  • ksママ

    ksママ


    身長はどんな感じですか?
    満腹中枢は出来てる頃
    なので仕方ないですね😍
    動く量なども
    関係しますよ😞

    • 5月13日
  • あっつん

    あっつん


    身長も増えが緩やかで、まだ66cmです💦
    動くのは5ヶ月から背中すりばいで部屋中を動き回ってました!
    まだずりばいやはいはいはできませんが、今は背バイの技術が上がっている感じです(笑)

    • 5月13日
  • ksママ

    ksママ


    そーなんですね😞
    ハイハイなどできるようになるともっと体重の
    伸びが緩やかになってきますよ💦

    • 5月13日