※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ワーママで幼稚園に通わせている方はいますか?遠方に親がおり、核家族で大変ですが、幼稚園に入れて良かったと思っています。

ワーママで幼稚園通わせてる方いますか?
親も遠方で、核家族です。

正直大変すぎて、何度も保育園に変えたいと思ったけど
遊戯とか、やれること増えたのを感じると幼稚園入れてよかったと感じる。

けど、大変すぎる⋯

コメント

みな

パートですが、通わせてます!
どちらの親も飛行機の距離です。
夫と協力しながらなんとかやっています!

  • ママリ

    ママリ

    同じくです。私の親の方はもう3年も帰ってないです。
    幼稚園大変ですよね。預かり保育利用してもMAX17時とかなので正社員できず、時短勤務です⋯

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園が7:30〜19:30、土曜日も夏休みもほとんど変わらず預かってくれるのでワーママ多いです!
習い事も園内でたくさんあるし、提携してるところはバスで連れってくれます。
フルで活用してる子達はもはや住んでるような貫禄です。
同じ幼稚園でも差が大きいですね🥲
こういうところに税金使ってなんとかしてほしいですよね💦

  • ママリ

    ママリ

    7時半は羨ましすぎます⋯

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

義妹は毎日義母にご飯作りを頼み、休日も一緒に遊んでもらい、と義母をフル活用してるのでうちはまったく手伝いに来ません😇

なので夫と私のみ(私は飛行機の距離)ですが、8時半-17時半の預かり保育でなんとかなってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに時短正社員(会社的にフルタイムママはいなくて、時短かパートかって感じです)です!

    • 2月1日