※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

高額医療費制度、限度額適用認定証について教えてほしいです。入院費が8万円で支払いが厳しいです。制度の使い方や申請先が分からず困っています。

高額医療費制度、限度額適用認定証について教えて下さい。
先月26〜今月3日までの約1週間切迫で入院していました。
来週検診なので入院費を払わなくてはいけなくて、金額の確認で電話したところ、8万と言われました。
ハッキリ言って5月は支払いも多いし、仕事も産休に入りましたし払うのキツイです…
ネットで調べると上に書いた制度がある様なのですが読んでも良く解らなくて…
まず自分がその制度を使えるかも解らないし、何処に教えてもらえばいいのかも良く解らないんです。

コメント

らいたんママ

国保や社会保険に加入し支払っていれば利用できます。高額医療費制度は一度払った医療費が申請することであとから、戻ってきます。限度額適用認定証は、先にその加入先の窓口に申請し認定証を発行してもらうと病院の窓口で、限度額以上は払わなくて良いものです。
いまから申請しても、来週の検診には認定証は間に合わないので、あとから返金してもらう形しかないかなと思います。病院によっては申請している旨を伝えればそれができるまで支払いを待ってくれるところもあるようですが。
ただし、この高額医療の金額は収入によって決まりがあるのと、月ごとの金額なので、26日~30日で高額医療のちぃさんの金額に該当するかと、1日~3日が該当するかで使えるかどうか決まります。
とりあえず詳しいことは、社会保険なら協会けんぽ、国保なら国保窓口に電話して聞くのがいいかと思います。

• ちぃ

ちぃ

詳しくありがとうございます。
    収入は私の収入だけで考えていいんでしょうか?
    社会保険なので協会けんぽに問い合わせてみます!

• 5月13日
  • らいたんママ

らいたんママ

扶養ではなく、ご自身で加入されているのであればちぃさんの収入だけで大丈夫です!被保険者の収入なので(^-^)

• 5月13日
  • ちぃ

ちぃ

扶養からは外れてます(^^)
    低所得なのでもしかしたら何とかなる…かも?ありがとうございます😊

• 5月13日
mocah

高額療養費は、1ヶ月間にかかった医療費で計算します。残念ながら‥月をまたいで短期間の入院では利用できない可能性が高いです。
カード払いの出来る医療期間もあるので、確認されてみてはいかがでしょうか?

• ちぃ

ちぃ

月またいでとか考えても無かったです…
    望み薄ですかね…
    少しでも負担を減らしたい(泣)
    聞いた時に分割出来るか聞いたらカードで2回とか分ける事は出来ますけど…って言われました!
    普段カードを全く使わないので解らないんですけど何処のカードでも大丈夫なんでしょうか?

• 5月13日
  • mocah

mocah

たいていのカードは大丈夫かと思いますが、取り扱い可否は病院次第ですね。VISAならまず大丈夫な気はしますけど‥

• 5月13日
  • ちぃ

ちぃ

チョット安心しました😅
    ありがとうございます!

• 5月13日