※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
お金・保険

旦那が借金しており、家計から返さない状況。義母にも借金している可能性あり。母の日にプレゼントを渡すべきか悩んでいる。皆さんならどうしますか?

旦那が個人で義母から借りたお金、家計から返さないといけないと思いますか?
携帯代込みのお小遣いをGW中に全て使い果たしました。
今までも何度も携帯代まで使ってくることがあり、その度に家計から携帯代を出していました。
GW中に友達とクラブに行き、風俗も行こうとしていました。
そのことは大ゲンカして話し合い、一切お金は渡さない、携帯代も家計から出さないと言いました。
一応解決はしたのですが、携帯代を義母に借りたようです。
基本義母は旦那に甘々で、以前旦那が、「自分で自由にお金が使いたい」と言って離婚したいと言って来た時も、影で私も悪いなどと言っていたような人です。
なので、甘やかして渡すんなら勝手にしてって感じなのですが、明日母の日のこともあり、このことに触れずにプレゼントだけ渡すのもなーという思いもあります。
皆さんならどうしますか?

コメント

N

旦那が携帯代使ってしまうってわかるなら渡さないでuuさんが支払えば良いのでは?

• きなこもち

きなこもち

お返事ありがとうございます!
    前まではそうしていたのですが、家計から出てると安心して課金していたんです。
    なのでお小遣いから携帯代を出すようにしたのですが、次から家計から出すようにすると言いました。

• 5月13日
  • N

N

お小遣いの中からケータイ代を差し引いてuuさんが払ってあげた方が良いって事です!!

• 5月13日
  • きなこもち

きなこもち

今月のお小遣いはもう全て使ってしまっています(>_<)

• 5月13日
  • N

N

次からそうした方が良いと思います。
    今月は自分で使ったんだから出すお金があるんだよねって言って払いません!私なら

止まっても貴方のせいだから使ったのが悪いでしょって感じです。
    毎回使ってuuさんが払ってあげてるからくせになってるんだと思いますよ

• 5月13日

お小遣いだけ渡して支払い関係は
全て自分でやってみたらどうですか??

• きなこもち

きなこもち

前まではそうしていたんですが、そうすると課金するようになって。
    次からは携帯代は家計から、課金したらお小遣いから引く、と言いました。

• 5月13日
あーか

勝手に借りたものは旦那のお小遣いから出す
足りなくて家計から出したなら翌月はお小遣いなし
それでも義母に借りるようならもう勝手にしてってことでスルー
義母にもそう宣言します!

• きなこもち

きなこもち

お金遣いの荒さが治らないので今回はもうスルーします😅

• 5月13日

これからも義母に借りて使うならご自由にどうぞ、返金などは親子間で相談してください的な感じのスタンスではダメですかね?😂
義母が甘々だと旦那さんは絶対変わらないし、遊び方やお金の使い方も今まで通りでいってしまうと思います。
私ならプレゼントだけ渡して、そのことには触れないようにしますね🙄義母から言われたら旦那と相談してくださいって言います。

ちゃん♡

義母から借りた=貰ったでいいとおもいます!笑
何か言われたら、そのためにお小遣い渡してたので管理は旦那まかせてるのでと。

ちるみる

借りたのは旦那さん個人なので、小遣いから返済すればいいことです。妻に断りなくやったことは関係ないですよね。

課金ってキャリア決済ってことですよね?キャリア決済できない格安シムに変えたらいいのでは?通信費が安くなって一石二鳥かななんて(笑)

ちゅん

義母より勝手に借りたものでお金くれと言われましたが私はノータッチにしてます!
今はお小遣いも渡してないのでどのように返したのかは分かりません。今日義母にあいましたが私はその事には一言も触れませんでした!
いくらあってもすぐ無くなって借りるようでは家庭がもちません(><)