※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが髪や耳を触るのは普通の行動です。中耳炎の兆候はないようですが、様子を見てください。ありがとうございます。

生後2ヶ月の子なんですが、
寝起きとかに首を振りながらハアハアいいながら指しゃぶりします。たまに片手は髪の毛を触りながらや、耳を頻繁に触ってます。
おっぱいを探して首を振ってるだけなのか、
なにか病気の兆候ではないか不安になってきました。
赤ちゃんって髪の毛触ったり耳を触ったり、こんな仕草はよくすることですか??

耳を触るのも増えたんで中耳炎かと思いましたが、
耳だれや熱はないので様子みてます(´;Д;`)

コメント

さおり

全く回答ではなく、申し訳ないですが。。
うちも全く同じ行動します!!!
おっぱい探してるのかな〜?と思ってました💦💦

  • もーまま

    もーまま

    同じ生後2ヶ月ですね( ´∀`)🎵
    この頃は気になって首を振ったり、触ってるだけなんでしょうかね😭
    急に不安になってしまいまして😭

    • 5月13日
まぁドナ

髪の毛を触るのは眠たいと寝るの境い目、寝る前の準備段階ってトコでしょうか(^^)
寝起きでもまだ眠たい時って大人でもありますよね(^_^)
それと同じかんじだと思います(^-^)

耳を触ってる時は泣いてますか?
中耳炎になったら相当痛いらしいので泣くと思います(ToT)

髪の毛や耳を触ったら安心するのかも!?
寝かしつけの時に耳触ってあげたら寝てくれるかもしれませんね(^o^)

  • もーまま

    もーまま

    なるほど!今も寝て起きたら髪の毛触り始めました!まだ眠いのかもしれませんね!😉

    耳は触ってても泣きません💦
    痛いと泣きますもんね…もう少し様子みてみます✨
    寝かしつけのとき、耳や髪の毛触ってみます!アドバイスまで有難うございました😍✨

    • 5月13日
いちか

寝起きではないですが、よく指しゃぶりをしたり、耳やこめかみあたりを触ったり擦ったりします!
指しゃぶりはお手てを認識し始めたかな?と様子をみています。
耳を触るのは私も中耳炎?と心配になりましたが、同じく耳だれ等ないのでこちらも様子みてます。

あまり回答になっていなくてすみません(>_<)

  • もーまま

    もーまま

    同じ2ヶ月さんですね☺️
    このくらいだと髪の毛や耳、手を認識し始めただけなのかもしれないですね。
    他にも同じ方がいてホッとしましたー😭
    有難うございました✨

    • 5月13日
けい

うちも同じです!!
寝起きは泣くまでそれしてます。
すぐに泣けばいいのに、、、顔をコシコシしたり耳をコシコシしたり髪の毛引っ張る感じ。そして拳しゃぶり。
なんで我慢するのー??って抱っこするのと泣き出します。

  • もーまま

    もーまま

    同じでホッとしましたー(´;Д;`)
    そうなんです!うちの子も全く一緒です!
    泣かずに耳触り、指しゃぶり、髪の毛触り!
    ハアハアいいながらして、じーっとみてると泣き出します!(笑)
    コメ有難うございました😁

    • 5月13日
sarah

うちも同じです。病気かどうかは
わかりませんが、、、💦

夜中起きて、よくやってます!
それで時々拳しゃぶりしながら
こてっとまた寝たりします(笑)
顔も耳もゴシゴシしてます!
でも元気です😊✨

  • もーまま

    もーまま

    同じ2ヶ月さんー( ´∀`)
    同じでよかったです!
    何か触り出すと、病気なんじゃないかと不安になってしまいましたー💦
    顔や耳のパーツを認識し出しただけかもしれませんね😁

    • 5月13日
ろろろ

8ヶ月になりましたが未だにやりますよ!
眠いときにやりますね。
最近は耳が痒いのか耳が傷だらけです。

先日耳鼻科にかかった時もみてもらいましたが中耳炎ではなかったので、病気の兆候などではないかな?とは思います!

眠くない時とか普段から頻繁に耳を触っているようならみてもらってもいいと思いますよ!

  • もーまま

    もーまま

    眠いときにやるんですね!
    今度から観察してみます😊
    耳鼻科は頻繁に触って泣きじゃくったり、耳だれが出たりしたら行ってみます✨
    有難うございました( ´∀`)

    • 5月13日
りさ   (´・ω・`)

鼻がじゅるじゅるすぎて寝られないので連れてったら
中耳炎だと診断されました😭

うちはいつからなってたのかわかりませんが、鼻風邪が治りきってない.少し前から首ふりふり.高熱.左のでこから髪からかきかき.一昨日から夜中眠くても寝られなくてグズグズ(お陰で昼は爆睡)
でした。
耳ダレのようなものは私はわかりませんでしたが、耳ダレなるとそこそこ進行してるそうです。
うちの子も右はよく触るんですが今回中耳炎はまさかの左…赤ちゃんは耳をよく触ると聞いたことあるので大丈夫とも診せに行って‼とも言えませんが、可能性がなくはないのかな...という気もします
ちなみに、中耳炎は赤ちゃんの場合かなりの確率で風邪からくるものだそうです。
あとは添い乳もなる可能性あるそうですが、添い乳してますか?

  • もーまま

    もーまま

    ほんとですか!!
    つい2週間位前まで鼻風邪でした!
    そのとき耳鼻科いきましたが、中耳炎のことまでは気にしておらず鼻水吸って終わりましたが💦
    昼も夜もいつも通り寝れてるので大丈夫かなとも思ってたんですが、もしかしてがあると怖いですよね💦耳掃除がてら診てもらうのもありかもですねー(´;Д;`)

    添い乳はしてないです!😉✨

    • 5月13日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    鼻風邪さんだったんですね💦
    行く予定があるんなら相談してみてもいいかと思います(>_<)

    みんな大丈夫言ってるなか不安にさせるような回答ですみません😢⤵⤵

    • 5月13日
  • もーまま

    もーまま

    いえ!むしろ有難いです😊
    もう少し様子みてから病院考えてみます🙏✨

    • 5月13日
ちぃ

うちも全く同じです笑

ついでにオナラしちゃってる時もあります😂笑

異常ではないですが、心配ですよね。

  • もーまま

    もーまま

    生後2ヶ月🎵同じですね( ´∀`)
    おならブーブーはしょっちゅうですー(笑)
    赤ちゃんあるあるならよかったです!
    過敏になってしまいましたー😭

    • 5月13日