※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっち
子育て・グッズ

子どもが寝た後や朝、昼寝の時間に一人の時間がなく、子どもが起きてしまうため、家事や仕事をする時間が取れず悩んでいます。2歳の子どもが夜も一緒に寝ないとぐずり、パパがいても私がいないと大丈夫で、パパも家事を手伝ってくれない状況です。

夜も一緒に布団に入らないとぐずるし、朝も私がこっそり起きると、もって5分くらいで気付いて起きてしまいます。
なので、子どもが寝たあとの一人の時間とか朝の一人の時間がありません。
昼寝も同じです。
私がいなくなると「ママー」っていいながら起きてくる姿はかかわいいけど、できれば寝てる間に家事や仕事をこなして、起きてるときは気持ちにゆとりをもって遊んであげたいのに。。と思います。

もうすぐ2歳になるのに、いつまでもこんな感じのかたいますか?

パパが一緒に寝てても、私がいなくなるとダメです。
パパがいなくなっても私がいれば大丈夫なようで、すやすや寝ています。
とはいえ、パパが家事をかわりにやってくれるわけでもなく。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

夜も寝かしつけた後にこっそり起きると、お子さん起きてしまうのですか❓

• やっち

やっち

コメントありがとうございます‼そうなんです。夜は平均10分くらいで泣き出してしまって、最高30分くらい寝てくれたこともありますが、
    もう少ししたら寝てくれるようになるとずっと頑張っていましたが、いつまでもこんな感じなので最近は、諦めて一緒に寝てしまっています。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、それは大変でしたね(T_T)
    眠りが浅いのかな❓
    昼寝抜きにして、夜爆睡させるとか、、日中体力使わせるとか、、💡
    少しずつ寝てくれる時間を伸ばして慣らして行くしかない気もしますが、あとは、状況を理解してもらって夜だけでもご主人に家事手伝ってもらったりですかね。。💡
    お疲れでしょうけどね💧
    うちの場合はですが、好きなもの(毛布やぬいぐるみ、おもちゃ)などを持たせると、安心するのか1人でも眠ってくれます❗️
    もちろん、寝入るまでは私も添い寝しますが(>人<;)

1人時間が全くないのは、心身ともに削られますよね>_<

私も経験者ではないので、なかなかアドバイスできず申し訳ありませんが、、
    何かいい方法が見つかりますように⭐︎

• 5月13日
  • やっち

やっち

眠りが浅いんですかねきっと。。
    うちもお気に入りのものを何か作っておけばよかったです。
    うちの子は、いつも寝るとき私に抱きついてきて寝るんです。だから私が抱き枕がわりになってて、それをはがして起きようとするとダメみたいです(^_^;)
    なにか、私に変わるものをみつけようと思います。
    こうして、話を聞いていただけるとまた頑張ろうと思えます‼
    ありがとうございます✨

• 5月13日
ひかる

お母さんの香りがついた枕などを顔や頭の所に置いててもダメですか?😩

• やっち

やっち

コメントありがとうございます‼
    私の布団に一緒に寝ているので枕もあるんですが、ダメみたいです。私の服とかもおいてみたのですがダメでした💦
    うちが狭くて、寝室とリビングが隣で私の家事音が聞こえるせいもあるかもしれません。
    でも、できるだけ静かにやってるんですがなかなか(ノ_・,)

子どもと一緒に寝て起きてだと10時間睡眠ぐらいなんですが、最近は諦めて一緒に寝ていたら、私も8時間睡眠では、昼間眠気がきてしまい困ります😱笑

• 5月13日
  • ひかる

ひかる

うちの子も眠り浅くて物音で起きるのでお気持ちすごく分かります!!
    私も子どもと一緒に布団に入って寝ることもしばしばです😭💦
    枕置いても泣いて起きることもあるし…という感じだったんですが
    ダメですか😩💔

私も携帯見て時間潰さないと寝れない時とか
    子どもと同じリズムで寝てるときもありました(笑)

• 5月13日