※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mako
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食のタイミングがうまくいかず困っています。食事のタイミングや量についてアドバイスをお願いします。離乳食の後に必ず授乳すべきでしょうか?

7ヶ月になったばかりの子供がいます。離乳食のタイミングがうまくいきません💦
7時頃起床し、起きてから授乳します

授乳後1時間半→お腹が空いてなくて食べない
授乳後2時間→眠たくて機嫌が悪い
授乳後2時間半〜3時間→お腹がすきすぎて機嫌が悪い
いつも、だいたい9時前後に食べさせていますが、なかなか思うように食べてくれません💦みなさんの離乳食はどのようにしていますか?
また、離乳食の後は必ず授乳した方がよいのでしのうか?
7ヶ月頃はだいたいどのぐらいの量を食べるのでしょうか?
教えてください(;´Д`)

コメント

こんにちは🎵
うちも7カ月です🌀

起床後離乳食にしたらどうですか?
お腹空いてて、眠気がなくて一番いいかなぁと思うのですが✨

うちは8時から9時くらいに起きます。すぐシャワーに入れて、その後離乳食にしています。
時々眠くなってグズりますが、よく食べてくれますよ。
食べたら眠くなるので、おっぱい飲みながら寝ます💤

量は、お粥50g・野菜25g・タンパク質15gくらい食べてます😄

∞まぁみん∞

私はその頃から起きてからすぐか30分後くらいに離乳食にしてましたよ。
先に授乳すると本来なら3時間〜4時間は開けるので、起きてから授乳するとタイミングが合わないかなと思います。
離乳食後飲まなそうなら少し時間を置いてからでも大丈夫ですよ。
7、8ヶ月の目安です。

ゆままん

七ヶ月の頃は大体9時、13時であげてました。ですが、徐々にお出掛けが増えて、結局9時、17時になり…って感じでした。量は多くもなく、少なくもなくで、グラムで測ったりをあまりしてないので目分量ですが、お粥は100均の冷凍する皿で50mlのを1つ食べてました。写メは7ヶ月になった頃のものです。参考になればいいですが。

Mako

同じ月齢嬉しいです♡
なるほど✨参考になりました❗️起きてすぐにすればよいのですね(^^)
かいりんこママさんは離乳食はいつ作っていますか?フリージングですか?

Mako

なるほど✨起きてすぐぐらいがいいのですね💦目安の表まで添付していた抱いてありがとうございます(^^)参考にします♡

Mako

回答and写メありがとうございます♡離乳食、ちゃんと器に盛っててすごいです✨ゆままんさんは離乳食はその都度作っていましたか⁇

ゆままん

豆腐に関してはそのとき作ってましたが、あとは冷凍です。毎回1から作るのは無理で。

1週間分を作るのは時間がかかるので、少しずつ時間のある時に作ってます。
作ったら冷凍してますよ^^