※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん♡
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食に悩んでいます。食欲が減り、授乳量も減少。成長に不安を感じています。離乳食を休ませるべきか、食事のタイミングや量について相談しています。

7ヶ月の混合で女の子ママです.
5ヶ月から離乳食をし、最近二回食にしました.
1回食の時、量はおかゆ小さじ8〜10
野菜タンパク質も小さじ6〜8食べてました.
2回食は少なめならスタートして
ペーストからみじん切りにしたら
まだダメらしく、食べなくなり
そして、味覚が鍛えられたのか好きな味苦手な味も
でてきました♡

成長の一つで嬉しいですが
10時の離乳食は朝寝のタイミングなので辞めて
朝起きた時にに変えて
朝起きて食べてた離乳食も最近は
全く食べなくなったり
ペーストに戻しても3口くらいから口が開かず
まだ自分から口を開けて催促がありません.
口にちょんちょん付けたら食べてたのも無視、、笑
離乳食食べてないしおっぱいは飲むかと思えば
チビチビ飲んでいる、、笑
食べるとこを見せたら喜んではいます.


離乳食のない時間のおっぱいの時間も途中であきて、
5分で終わったりミルクも200飲んでたのが
120くらいになったり、、、

6:30 離乳食、おっぱい
10:30 おっぱい、ミルク
14:00 ミルク150
18:00 離乳食、おっぱい
21:30ミルク150〜200

ですが、感覚を広げた方がいいのかな、、?
けどまだ7ヶ月だから5回授乳したほうがいいし、、

2700で生まれ、今は63cm.6.4キロくらいの
小柄だし、あまり泣かない子なので
肺活量も少ないからぐびぐび飲まないのも
わかってますが、最近あまりにお腹すいたかんじが
ないので、心配です( ・ᴗ・̥̥̥ )

また食べたりする時期はきますかね?
離乳食お休みしたほうがいいですかね?



コメント

くまちゃん♡

ちなみに、歯が上下2本ずつ生えてきたから歯ぐずりもあるのかなぁ?

匿名希望

もしかしたらですが、おっぱいとミルクを飲んでいるのでそこまでお腹が減ってないのかも知れません。私は完母ですが、あまり回数を考えずに欲しがったらあげるようにしてました😊
ペーストからみじん切りに変えた事で、固さは大丈夫ですか?もし嫌じゃなければ7ヶ月~のBFを試食させてみてはどうでしょう?

余計なお世話かもしれませんが、離乳食の量はたんぱく質も小さじ6~8ですか?
お豆腐ならギリギリ大丈夫そうですが、お肉やお魚なら多いと思います。
水の場合ですが小さじ1=5gなので参考にしてみてください😄

  • くまちゃん♡

    くまちゃん♡

    私、おっぱいたくさん出るほうじゃないのでミルク足そうと病院で言われてたけど、最近足りてるのかなぁ?けど自分でしぼるとちょろちょろです( ・ᴗ・̥̥̥ )

    みじん切りは、クタクタにしてますが、まだトロミがないと無理みたいで、ちょっとはいけるようになりました♡
    BFは私もこないだ試してみようとキューピーの白身魚とマッシュポテトの買いましたが、味がしっかりグラタンみたいでおいしすぎて、ちょっと使いたくないなぁって感じで( ・ᴗ・̥̥̥ )

    説明下手ですみません!
    野菜が小さじ6くらい
    ささみ、豆腐、きなこあたりが小さじ2です*

    • 5月13日
deleted user

うちの娘も8ヶ月健診のとき64cm、6500gで小柄でした(^_^;)
5ヶ月でスタートしてパクパク順調だったのに、やはり7ヶ月で急に食べない&飲まない…。
6,7分飲んでた母乳も2分で離しちゃう、小さじ6食べてたお粥も半分以上残すし…( ´△`)
1ヶ月ぐらい続きました。
それでも元気に遊んでるから不思議で(^_^;)

まだ食べる練習だし!と諦めて、食べなくてもいつもと同じ時間に同じように用意してましたら、8ヶ月を少し過ぎた頃からまた食べるようになりました💦
何がきっかけかは分かりませんが、そんな人も居るんだなと思ってくれたら幸いです。

  • くまちゃん♡

    くまちゃん♡

    すごーく安心しました♡
    いつか食べるのはわかってても今が心配で( ・ᴗ・̥̥̥ )
    ただ、うちの娘もすごく元気なのでいつも通りに、そして無理せずしてみます♡
    ありがとうございます!

    • 5月13日