※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

頻回授乳によりおっぱいが張り、痛みや乳首の痛みが生じています。原因や抑える方法について教えてください。

母乳についてです。

明後日で1ヶ月になる息子がいます。
今までは3時間おき授乳を目安にしていて、2時間半くらいで泣いたとしてもなんとかあやして3時間経ってから授乳をするようにしてましたが、助産師さんから泣くたびに授乳してあげてと言われたので最近は頻繁に授乳してました。

頻回授乳にしてから2週間ほど経つんですが、昨日からおっぱい張りまくって熱持ってしまって痛いです。

今までは3時間おきと決めてたのでだいたい3時間経つとおっぱいがツーンと張ってきて‥って感じだったのですが、最近は1時間半くらい経ったあたりでツーンとしてきます。
息子も頻繁に飲むので1度に飲む量が減っていて、結果私のおっぱいだけが作り続けられるような状態でツライです。

回数も増えたので乳首も痛いです。

圧抜き程度に搾乳もしてみますが、結局一時しのぎにしかならず24時間おっぱいが痛い状態になってます。

やはり頻回授乳のせいですか?それとも何か他に原因がありますか‥?おっぱいの生成を少しでも抑える方法があれば教えてください。

コメント

母乳は赤ちゃんに吸ってもらうことによって作られるので、頻回授乳になると、どんどん作られますよ!

完母や母乳よりの混合で育てたい場合は、生後3ヶ月ぐらいまでは頻回授乳でがんばった方がいいと聞きます。
そうでない場合は、授乳の回数を減らして、搾乳も圧抜き程度に控えめにしないといけませんが、生後0ヶ月だとまだうまく母乳を飲めないことが多いので、なかなか難しいですよね💦

しばらく頻回授乳を続けていると、差し乳になることも多いので、できれば最初のうちは頻回授乳をがんばることをおすすめします!

あすちん

うちもかなり頻回だったので張ってつらいの分かります…
上の子が新生児の頃引っ越しで1日実家に預けてた時なんか痛すぎて引っ越しどころじゃなかったです。
3〜4ヶ月くらいまではよく張りました。
こればっかりは仕方ないように思います…。
痛すぎて泣いてない息子に飲んでくれーって飲ませたりしてました笑
何ヶ月かしたらマシになってくるので今はひたすら我慢です(;ω;)

ゆっち

完母で育ててます!

おっぱい張りますよね💦
搾乳はその場しのぎにしかならず、やっぱり子どもに吸ってもらうのが1番!
そのうち飲む量も増えるし、飲み方も上手になるので、おっぱいの痛みが和らいでくるのではないでしょうか?
乳首が痛いのは、我慢するしかないと我慢してます。
私も乳首に傷ができて痛いですが、結構その痛みに慣れますよ(笑

el

痛いですよね。私も娘が2ヶ月なるまでは乳腺炎なるほど胸がカチカチパンパンになってました(´・ω・`)乳首も痛いですよね。でも最初の数ヶ月だけです。そのうち、大丈夫になりますよ。でも完母目指すなら、頻回授乳は仕方ないです。3時間置き授乳とか、まだまだ先ですよ。1時間置きとか 1時間半置きがザラです。泣いたらあげる。欲しがったらあげる、です。がんばってください。

サクラ

まとめての返信すみません。

授乳、頑張ろうと思います(;_;)
ありがとうございました!😭💦