※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

里帰りで親に渡す金額や状況について相談しています。5ヶ月間の里帰りでいくら渡すのが適切か不安です。

ここであってるのかわかりませんが...

みなさん里帰りで親にいくら渡してますか?
私は家が愛知で実家が埼玉です。
移動に車で6時間前後かかります。

子供の首がしっかりしてくるまで居なさいと言われ
甘えさせてもらってはいるものの

去年の年末から今までで、約5ヶ月間
こんなに里帰りしてる人もまずいるのか?

さすがにお世話になりっぱなしで申し訳なくて
帰ってきたときにまず5万
そして旦那がGW中連泊してるのに申し訳なくて
JTBのギフト券4万
(疲れたろうから旅行でも行ってきな!の気持ちを込めて)

あとは出産祝いのお返しで1万を考えています
親にはお祝いで8万もらい
私の食事代と子供の必要なものは
私が買いに行けない間は色々買ってきてもらいました

〈本題》里帰りしてるみなさん
5ヶ月間でいくらくらい渡してましたか?

コメント

みほ

里帰りは1ヶ月でした!
いらないよと言われましたが、3万渡しました。

私は11月半ばに出産して4月に帰ってきたので産前からだと半年実家にいました😆さらにツワリがひどくてその間も実家にお世話になっていたので、それも合わせると1年のうち9ヶ月くらい実家で過ごしました😘笑

何かのサイトで相場?が月2万だとみたので、月に2万渡し、あとは外食のときに支払ったり、母の誕生日に10万のバックをあげたりとかでした。(←ツワリ中はほとんどなにも食べれなかったのでお世話になった3ヶ月でまとめて3万渡しました😅少ない💦)

あと、妊娠初期でうちの旦那の異動が分かり引っ越しだったので(関西から関東へ)そのときも梱包、荷ほどきを手伝ってもらい、本当にこの1年感謝しかないです😭
他にもお礼をと思っていましたが、娘だから苦ではないし親として当たり前のこと。と言ってもらい甘えてました💦
うちは真冬を実家で越したので、光熱費も跳ね上がってたと思います😅
でも、5ヶ月近くまでいると帰ってきたときに本当に世話がラクですよ🤗🙌🏻
体重は重くなってきますが、首が座ると授乳姿勢もラクで、寝返りをすると視界が広がってひとりで遊んでくれます。
子供の生活リズムはできてきますし、ちょうどいま旦那が1ヶ月半の長期出張中ですがワンオペ育児でも苦じゃないです😊

れもねーどさんのお母様が首が座るまで居なさいと言ってくれているのであれば、どんどん甘えていいと思いますよー!😍
渡す金額は、お母様に相談されてもいいかもしれません。うちは、産まれる前に話し合って決めました🙌🏻
まだまだ寝不足の毎日だと思いますが無理しすぎず過ごしてくださいね💕

• m

m

ありがとうございます✨
    里帰りというとだいたい1ヶ月くらいで私のは例外だと思って中々共感される方が少なかったので、とても参考になりました!

親ってなんでこんなに優しくて強くて心強いんですかね💛私も結局首が座る頃まで実家でお世話になることにしました💦

親は子供親で赤ちゃんと遊ぶのが楽しいみたいです💛

お互いがんばりましょ💛

• 5月17日
まぁ

今月で4ヶ月になる息子がいて里帰り中で私の実家にいます。
主人が単身赴任で隣の県にいるのですが、初産だったため、ある程度落ち着いて大丈夫だと言えるまでいなさいと言われあまえてますが来月から主人の単身赴任先へ息子と一緒にいきます。

私は母へ月2万円の生活費を渡しており、母が休みの日私の代わりに見ててくれる時などはなにか軽食などを買ってありがとうと渡してます。
あとは帰る時に両親が好きなビールとプレゼントを渡そうと考えます😌

• m

m

約5ヶ月間里帰りされているということですよね?やはり実家とはいえそのくらいの額渡さないと申し訳ないですよね💦

プレゼントいいですね!
    私も帰り際に何かプレゼント考えて見ます✨ありがとうございます😊

• 5月13日
とーま

わたしもちょうど1ヶ月里帰りしましたが、3万円渡しましたよ☺︎

おのママ

予定日5日前から里帰り1ヶ月半くらいでした╰(*´︶`*)╯♡
義実家から米とお金を渡したいとのことでしたが、実母は私と息子を預かって世話するのは当たり前だからと、断っていて、旦那さんが家に来た時にケーキ🍰を持ってきてくれました╰(*´︶`*)╯♡
里帰りから帰る日に、お宮参りの写真を撮って帰りのLINEをしたところ、ケーキ🍰あるでお茶でもしようと言われ、お茶して帰りました╰(*´︶`*)╯♡
実家には特にお礼のお金は出していません(>人<;)むしろ、お祝いに父からもらいました╰(*´︶`*)╯♡
その分、息子の成長を祝うイベントに来てもらってご馳走したり、家族で実家に行く時はケーキ🍰を必ず買って行ったり、なるべく息子を会わせたりしています(*´◒`*)
実家の家族はみんな息子に会うのを楽しみにしてくれています╰(*´︶`*)╯♡

みったん♩

うちは、9月中旬から1月21日までの4ヶ月間いました!
いらないと言われたので渡しませんでしたが、ご飯をご馳走して、1ヶ月分の光熱費(冬なので高くなった月)を払いました☺️

• m

m

やはり親は現金って受け取らないものですかね💦うちも初めは受け取ってもらえず無理矢理渡しました💦

• 5月17日
みは

1ヶ月でしたが渡しませんでした。
親にはこの滞在費もお祝いのひとつだよと言われたので笑
両親からは金銭のお祝いはなく、この滞在費と玩具や英語の教材をもらいました。
お返しもしてませんが、なるべく顔を見せるようにはしてます。(車で一時間のところに住んでますが子供がいないと年に3回くらいしか会わなかったので笑)

ご両親と仲良しなんですね♪
私は1ヶ月いただけで気が狂いそうでした…。笑

お茶が大好き

私は里帰り2人とも2ヶ月ほどしてました^ ^現金は受け取って貰えなかったので…両親が欲しいものあげましたm(__)m

れもねーどさんの両親がしてくれたように自分の娘の出産&里帰り支えになってあげればそれも親孝行だと思います^ ^
自分の娘が出産して里帰りするなんて嬉しくないですか?^ ^
幸せな事だと思います★

答えがズレてしまいましたが…気持ちだと思いますm(__)m子供には、お金がかかりますので無理ない程度に…。

りちゃん

私は渡しませんでした(_ _).。o○

うちは毎日お母さんが買い物に行って、ご飯を作って持ってきてくれて、子どものお風呂も入れてくれてました。子どもの物もたくさん買ってくれて😭
片親でお金がないのがわかってたから、食費だけでも受け取ってと言っても、今のうちしか貯めれないんだから貯めておきなさい。と言われて😭
つわりの時もいつもご飯作ってくれたりしてて、申し訳ないなぁと思ってるんですが受け取ってくれず…。
でも自分が子ども産んで、親が子どもにしてあげたい気持ちがわかったので今は甘えて、将来自分も子供に同じようにしてあげれるようにしよう!と思いました!

水玉子

11月から3月末あたりまでの約6ヶ月実家にお世話になりました。

夫に突き飛ばされ切迫になり、休職することになってしまったので家庭にお金がなかったこともありますが、夫に里帰り出産する人は実家にお金を包んだりするらしいよと伝えても、それどこの決めごと?法律で決まってるの?と言われ、話し合うのが面倒になり、結局渡しませんでした( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• m

m

無事に出産されたようでよかったです♪
    何だか旦那さん冷たいですね💦

うちの旦那も初めは何それ?って感じだったので私の場合はムカついたので、事細かに全部説明しました笑

• 5月17日