※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんをほぼ完ミで育てている方が、ミルクの量と間隔について相談しています。夜中に起こしてまでミルクをあげる必要があるか、1度に飲む量が多いと消化に負担がかかるか悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんはどのくらいの量をあげているかも知りたいそうです。

生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんを
ほぼ完ミで育てていますが、ミルクをあげる間隔と量で質問です。

0ヶ月の時は3時間おきに80〜100mlを
1日8回程度でトータル650ml前後あげていました。

1ヶ月になり毎回100mlを3時間半おきに
1日7回程度でトータル700mlをあげています。

よく成長していくと「夜まとめて寝てくれるようになる」というコメントを拝見するのですが、起こしてまであげなくても良いのでしょうか?

なんとなく1度に飲む量が多いと消化に負担がかかるような気がする & 多い時と少ない時があると、少ない量で満足しなくなるような気がして決まった量を決まった間隔であげています。

でも1日に飲む量が変わらなければ、夜多めにして夜中のミルクなしにしてもいいのかなー?と悩んでいます😥

また、同じ月齢の方は1日どのくらいミルクあげてますか?
助産師さんにミルク缶に書いてある量は多すぎて太る!と言われて、記載の量よりも少なめにあげています。
1ヶ月健診で体重1キロ増えていたので適量だとは思いますが
少ないような気もして…

ちなみに赤ちゃんは足りない様子もなく、
100mlあげるとちょうど3時間半で目覚めてくれます!

参考までにどんな間隔と量をあげているか
教えてください🙇‍♀️

コメント

りっつん

今日で1ヶ月です∩^ω^∩💓

ミルク寄りの混合なので
参考にならないかもですが…

基本ミルク100作って
飲みきったり40しか飲まなかったり…
母乳の出方によるのかもしれないですが😆

間隔はミルクは基本3時間で
それ以内で泣くと母乳あげてます!
母乳で寝ちゃって
ミルクの感覚は6時間とか
空くこともあります💦☹️

1日ミルク400~500 母乳60分~80分

っていう感じです😆

三時間半まとめて寝てくれるの
羨ましいですーー(:3_ヽ)_チーン

• もけけ

もけけ

ありがとうございます!
    お誕生日近いですね♡

夜もやっぱり3時間おきにミルクか泣くと母乳ってかんじですか?まだまだまとまって寝てくれるのは先なのかな…🤣早く夜ぐっすり寝たいですよね、笑

• 5月13日
kana1104azu1218

成長するのにミルクの量が増えるのはいいことだと思いますよ!
息子も完ミでよく飲む子なので飲んだあとも怒ることがなんどかありその時は20ずつ増やしてました(笑)足りていると寝ちゃう&機嫌がよかったです。

起こしてまで飲まさなくてもいいと思いますよ!ただこれから暑くなるのでその辺は気をつけたいですよね💡

夜間もある日寝てくれるようになりました!その日から夜中のミルクをやめたらぐっすり寝てくれるようになりましたよ!

3時間半寝てくれるならまだしばらくは100で大丈夫だと思いますよ(*´∇`)ノ

1か月頃息子は昼間は100で寝る前、起きた時120って量を変えたりしてました💡
今は規定量遥に超えて240飲んでます(笑)でも身長も体重も標準内の上をいっているだけで太りすぎってこともないので。その子が必要とするなら飲ませてあげていいと思いますよ!

しまじろう♡

私はミルクよりの混合です。
本当は3時間おきに起こして飲ましたほうがいいみたいですが、私は眠かったり家事がしたいって理由で起きるまで寝かしてすが、
3時間から4時間くらいで起きます。
あと、40しか飲まない時もあればたくさん飲んだのに2時間くらいでお腹すいたーって泣くこともあります😅
一応1日トータル700くらいになるようにはしてますがだいたいです😄
ちなみに2800gくらいで産まれて1ヶ月健診で3600gくらいでした⭐️
1キロ増えてないですが異常なしでした✨
夜中ミルクなしはまだ早いと思います💦

生後1ヶ月ちょっとの息子育ててます❁.*・゚
私は完ミです。

うちもまとまって寝るようになってきて最初は起こしてまであげてたのですが、保健師さんに相談したら体重が増えてるなら無理して起こさなくてもいいと言われたので起こしてません( ˘ᵕ˘ )

ミルク缶通りの140飲んでます😊
体重増えもちょうど良く多すぎとも言われなかったです!!

txa@317

もうすぐ2ヶ月の女の子を、
完ミで育ててます☆
うちの子は産まれたときからかなり飲む子で、
今は160を6回、四時間おきにあげてます☆
この間赤ちゃん訪問してもらったときに聞いてみたら、
成長曲線の上を行ってるから今のままでも大丈夫。
と言われました。
そのときに、夜は寝てたら無理して起こさなくてもいいけど、
昼間は5時間以上あけないで。
と言われました。
ミルク増やすのなかなか難しいですよね💦
お互い探り探り、頑張りましょ✨