※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino.0305
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子を育てています。入眠儀式について教えてください。添い乳で寝かせていたが変えたい。入眠儀式の流れや絵本など教えてください。

生後5ヶ月の女の子を育てています。
みなさんの子どもの入眠儀式について教えてください^ ^

入眠儀式に入る前の流れや夜間の授乳回数や、絵本を読んでいる方は、オススメの絵本などを教えて頂けると幸いです。

実母や祖母から添い乳で寝かせるのがいいと言われたので、生後3ヶ月くらいから添い乳で寝かしていました。しかし、このままずっと添い乳で寝かすのもどうなのかなと思い、寝かし方を変えてみたら、添い乳が癖になってしまっているみたいで、泣かれました。時間はかかるかもしれませんが、入眠儀式を変えたいので、みなさんの入眠儀式について教えてください!

コメント

夜は添い乳ですがお昼寝はなるべく抱っこで寝かせています
たま-に「どんなにきみがすきだかあててごらん」という絵本を読み聞かせながら寝かせてます

• shino.0305

shino.0305

コメントありがとうございます!
    絵本参考にさせて頂きます。
    夜は添い乳なんですね^ ^
    添い乳だと夜間の授乳が頻回になったり、急に泣き出したりとかないですか?💦

• 5月13日

退会ユーザー

私の娘はですけど増えたりなどはしてないですよ(・∀・)

• 5月13日
きょん

うちは、部屋を薄暗くして
少し遊んでから
寝るよ〜って声かけて
電気消して真っ暗にします。
そしたらお気に入りの
ヒヨコのクッションを
抱きしめたり、のしかかったり
ヒヨコクッションに技かけつつ
寝に落ちいきます🤔

産まれて3ヶ月ぐらいから
触り心地抜群に良い
ヒヨコのクッションを
持たせてから寝るときの
相棒になって、ヒヨコがあると
安心して寝れる感じになってます。
トントンや抱っこ無しで
ヒヨコをぎゅ〜したりして
寝る癖がついてるのか
車で出かける時にチャイルドシートに
座りながらも、ヒヨコ渡すと
寝てくれます(笑

shino.0305

ヒヨコクッション🐣がお気に入りなんですね✨クッションはどのくらいの大きさの物ですか?
    良かったら教えてください>_<

• 5月13日
  • きょん

きょん

30cmぐらい?かな。
    30cmもないかな…
    マザーザーデンで販売してる
    ヒヨコさんですm🐤

• 5月16日
  • きょん

きょん

のびのびしっとり ストレッチ生地使用。ぷにゅっとしてもちっとして何とも言えないさわり心地。

【サイズ】幅約19×高さ15×長さ25cm

って調べたら書いてありました😅

• 5月16日

shino.0305

画像や詳しい情報ありがとうございます!30㎝くらいの大きさだと子どもも丁度いいですよね✨✨
    触り心地がいいからぎゅーっとすると気持ちいいんですかね?💓
    かなり良い参考になります!丁寧にありがとうございました😊💓💓

• 5月16日
  • きょん

きょん

私が抱きしめても
    気持ちいいと思うので
    触り心地は保証します😆

• 5月17日
みいたろ

うちはオルゴール曲流してます
オルゴール曲聞きながら授乳、または足の裏にあるツボをモミモミしてます

ツボは多分「赤ちゃん 入眠 ツボ」みたいに検索するとでてくるとおもいます
(^o^)

shino.0305

コメントありがとうございます!オルゴール流してるんですね✨
    ツボをモミモミですか🤔リラックスできる状態を作ってあげてるんですね💓すごく大事ですよね!参考にさせて頂きます!^ ^

• 5月13日
く~

5ヶ月の娘を育てています!!

娘は生後すぐから、おっぱいを吸いながらじゃないと寝なくなったんですが、添え乳では全く寝なくて日中の授乳間隔が30分~1時間に一回だったので、まず日中の寝かしつけから、どんなに泣かれても抱っこでトントンで寝かしつける用にしました!

生後1ヶ月から、夕方の流れをだいたい同じにして、
17~18時に入浴→軽く授乳→遊ぶ→18時50分絵本→19時部屋を暗くしてオルゴールを流して授乳後に寝室へ移動→就床
という感じにしました!

入浴後の遊びは、テンションが上がりすぎない程度に、手遊び歌やスキンシップをとったりして過ごしてます😄
あと、絵本は日によって読んだり読まなかったりですが、うちの娘は『おててがでたよ』『カラフル』などの絵本が好きなので、それをよく読んでますが、たまに図書館で借りてきた本とかも読んで、色んな本を見せるようにしてます\(^^)/

寝室へ移動してから、まず一度ベッドに寝かせて泣きはじめたら、2,3分様子を見て抱っこでトントンして寝かしつけるようにしていたんですが、この流れにして1週間くらいした頃から、寝室に入った瞬間から大泣きするようになり、酷いときは1,2時間泣かれることもありましたが、それでもトントンで寝かしつけるようにしていたら、3ヶ月頃からベッドに置いたら一人で寝てくれるようになりました\(^^)/✨
19時すぎに寝て夜中は1時頃に、一度授乳して朝6時頃に起床しています。
たまに2,3時間で起きることがありますが、その時は抱っこしてお腹が空いてなさそうだったら、抱っこでトントンで極力授乳せずに寝かしつけるようにしてます(>_<)

長くなってすみません💦

shino.0305

とても丁寧に分かりやすくて参考になります!オルゴールや部屋を暗くして雰囲気作り大切ですよね!
    夜間の授乳が一回って助かりますね✨ママもしっかり睡眠がとれますよね🙌🏻💓
    抱っこトントンは立ってしていますか??>_<

• 5月13日
  • く~

く~

トントンは立ってやってます!!
    最初は、家中を小走りしないと寝なかったですが、徐々にその場でゆらゆらしながらトントンだけで大丈夫なようになりました\(^^)/✨

• 5月13日

「ごぶごぶ ごぼごぼ」という絵本を3回ほど読みます。

しろたんふわもちクッションを抱っこさせて、絵本を読んだら、眠ければ寝ます。
寝なければ、うつ伏せにして30分ほど遊ばさせて、再度絵本を3回ほど読みます。
大抵これで寝ます。泣くこともないです☺️

shino.0305

絵本参考にさせて頂きます^ ^
    けっこうすんなり寝てくれるんですね✨ママに優しい子ですね!^ ^💓

• 5月13日
蓮Ka

保安灯(赤電球?)を付けてミルクをのませてゲップさせたら布団に横にさせます( ・ᴗ・ )
起きてても横にさせて手を握ったりすると寝てくれます( ˊᵕˋ* )
たまに不安になるのか泣くときもありますがその時は背中トントンさせて寝た頃を見計らって横にさせてます( › ·̮ ‹ )
添い乳は癖になるって周りから、こっぴどく言われ続けたのでさせてませんでした(´>_<`)

shino.0305

添い乳はホント癖になります!>_<赤ちゃんが安心して眠りにつけるから、添い乳が1番いいと言われたので添い乳にしたら、とんでもない事に😱笑
    背中トントンで寝てくれるのを目標に子どもと頑張ります!

• 5月13日
masamisae

うちは、夜18時前後にお風呂に入れて、その後グズグズする事が多いんですが、21時以降に寝ると朝まで8時間程起きないので、夜どんなにグズグズでも、夫と一緒にあやして、21時を最後の授乳と決めておっぱいやると、だいたい寝落ちして、そのままベッドに移しても朝までぐっすりです。(-_-) zzz
たまに寝ない時は、部屋を暗くして、ベッドに移して、YouTubeの「赤ちゃんがぐっすり眠る音楽」を聴かせると、10〜20分で寝てくれます。
3ヵ月頃までは抱っこで寝かしつけてたんですが、今はかなり楽になりました。

shino.0305

8時間ぐっすり寝てくれるんですね✨素晴らしいです🙌🏻
    旦那さんとあやす時や最後の授乳の時の部屋は明るいですか?常夜灯か真っ暗ですか?
    良ければ教えてください>_<

• 5月13日
  • masamisae

masamisae

実は、私のおっぱいが張って痛くて、最近までずっと朝4時に起こして授乳してました。
    添い乳してないのに、それでも寝たままおっぱい飲んで、そのまままたベッドに寝かして起きない事も多いです。笑

夫とあやす時は、リビングなのでまだ部屋は明るく、小さな音でTV付けてる時もあります。
    21時、最後の授乳時に寝室(リビングの隣)を常夜灯にして準備しておき、授乳中に寝落ちしそうなら、夫にリビングの電気も暗くして、TVも消して貰います。

• 5月13日

shino.0305

抱っこで授乳してベッドに寝かしても起きないって私の理想です🙌🏻✨
    うちは背中スイッチが入るみたいで、抱っこで寝て、ベッドで寝かせるとスイッチオンになるみたいで泣かれます😭

最後の授乳時に常夜灯の寝室なんですね✨ちなみに日中のお昼寝はどんな感じですか??>_<
    質問ばっかりですみません💦

• 5月13日
  • masamisae

masamisae

うちも、3ヵ月頃まではずっとそうでしたよー。抱っこで寝かしつけても、背中スイッチ作動してまたやり直し、、で、1時間以上かかる事もありました。(^-^;
    手首腱鞘炎になりましたし。。
    ある日、手首が限界で、寝てないけどちょっと休憩、と思ってベッドに寝かせたら、そのままウトウトして、寝てくれたんです!!
    ヤッター!って、夫と2人で静かにガッツポーズ取りました!笑

ちなみに、夜寝てくれる代わりに?お昼寝は少ないです。(^-^;
    日中、今は3時間おき位に授乳してますが、おっぱい飲んだ1時間後位に眠そうにする事が多く、寝た!と思って家事とか始めると、30分で起きる事も多いです。
    日によって、1時間寝てくれる事もありますが。
    ちょこちょこ寝で、日中は合計2~3時間寝てるかなぁ?
    起きてる時は、まだひとり遊びしなくて、私が視界から離れると泣くので、何も出来ないですよー。(^-^;

• 5月13日
らら

うちは豆電球で、ぎゅーっと抱きしめておやすみしてから、ベビーベットに寝かして隣の自分のベットに寝転びながら歌うたったり、今日の出来事話したりしてるとそのうち指すって寝ます。
だいたい8時半〜7時くらいまで寝ます。

shino.0305

8時半から7時まで寝るんですね!✨凄いです^ ^💓
    日中はどんな感じで過ごされてますか??
    良ければ教えてください>_<

• 5月13日
  • らら

らら

うちは夜たくさん寝てほしいので、昼寝あんまりしなくてもまぁいいかと思ってます(・・;)
    だいたい朝寝は1時間くらいで、昼寝たまに夕寝は、2、3時間です。
    が寝ない時は30分をちょこちょことかもあります。
    疲れるようにコロコロさせたり、散歩行ったり、人に会わせたり。夕方は泣きますがある程度泣かせて腹筋鍛えて〜とか思ってます。笑

• 5月13日
‪‪❤︎‬

17時半→お風呂
18時→授乳
18時半→就寝で真っ暗の寝室に連れていくと指しゃぶりながら寝てくれます❗
3時頃→授乳
6〜7時→起床です(*´-`)

添い乳は、クセになると聞いていたのでやりません💦
授乳はいつもソファーに座ってやっています。

shino.0305

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません😱
    やっぱり添い乳寝は癖になるんですね😢早く知っていればしなかったのに、、、と後悔しています😭
    指しゃぶりで寝てくれるんですね!しかも夜中の授乳が一回って良いですね💓

• 5月15日
るー

夜は20時すぎには子供たち布団にごろんして電気を消します。すると赤ちゃんも寝る時間だとわかるみたいで、主人が上の子たちを寝かしつけている間に私は授乳して授乳しながら寝るのでそのまま布団においておやすみです💤

添い乳はすぐ寝てくれる時もあればずっと吸い続けて自分が辛い時があったのでしてません💦

だいたい授乳してたらうとうと寝てくれるので少しゆらゆら抱っこして布団においてます。

皆さん朝まで寝てくれるなんて羨ましいです‼うちは3人とも朝までぐっすりはないですね(-""-;)

shino.0305

コメントありがとうございます!遅くなってしまいすみません😱
    三人のお子さんがいらっしゃるんですね✨毎日お疲れさまです😊💓

添い乳ですぐ寝たら楽なんですけど、だらだらと吸われた時はキツイですよね😭
    うちも朝までぐっすりがないんです💦お互い頑張りましょう🙌🏻✨✨✨

• 5月15日
Kちゃん

うちは、、、
19:30お風呂
寝室を暗くして、ベッドの上で授乳
そのまま寝落ちするか
抱っこでトントン、子守唄歌って
授乳クッションの上に寝かせます😊✨
授乳クッションがダメな時は、
添い寝の腕枕で、寝入ったら腕を外して離れます✨

最近重たくて抱っこがキツイので、ベッドの上で寝かし付けしたいのですが
なかなかうまく行きませんね💦💦

shino.0305

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません💦

抱っこキツイですよね😭どんどん腕がたくましくなっていってます😂🙌🏻
    楽になる日がくると信じて根気強くお互い頑張りましょう!✨

• 5月15日
ケイカ

我が家も最近、入眠儀式を考え始めました。
入浴→授乳→ゲップさせついでに抱っこで背中トントン→スリーパー着せる→(1日の出来事や眠れますようにとかおやすみとか)話しかけながら胸をトントン
この流れで今のところやってます。たまに大泣きで興奮しちゃうので、その時は抱っこで落ち着かせて授乳してベッドに戻してトントンです。
思いきり泣かせた方が疲れて寝てくれます(^_^;)

shino.0305

返信遅くなりすみません💦
    私も3ヶ月くらいからしっかりしとけば良かったと思っています😭
    トントンで寝てくれるのが理想なんですが、トントンは遊んでくれると思っちゃうみたいで、テンションがあがっちゃうんですよね😢なかなか難しいです💦

• 5月15日