※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっけかいじゅう
子育て・グッズ

1歳の息子の卒乳について悩んでいます。ミルクのタイミングや夜の離乳食後のお風呂の時間についてアドバイスを求めています。

まだ起きてる方いますか?(;_;)
卒乳について質問です(>_<)

来月で1歳になる息子がいます。
おっぱいは先月からあげていなくて
今は15時と寝る前にミルクを200mlあげています。
1歳になるにあたって卒乳を考えています。

でも卒乳のやり方がいまいち分からず(;_;)
15時のミルクをおやつに変えれば良いのでしょうか?
寝る前のミルクはなしにして大丈夫でしょうか?
牛乳など飲ませた方がいいのでしょうか?
飲ませるならどのくらいでしょうか?(>_<)

ちなみに離乳食はよく食べてくれて
毎食200g以上は食べます。
夜も朝までぐっすり寝てくれています。
寝る前のミルクやめたら寝なくなりそうで
それも心配です(;_;)

あと、夜の離乳食からお風呂までは
時間あけなきゃいけないでしょうか?(;_;)
今までは食後1時間は開けて入れていましたが
最近眠そうで、今日はお風呂で寝てしまいました。
食後すぐ入れても大丈夫でしょうか?(;_;)

質問ばかりですみません(;_;)
何かアドバイスお願いします(>_<)

コメント

deleted user

うちは一歳ジャストから牛乳に変えましたよ〜!

寝る前の授乳はそもそもしてませんでした。
寝かしつけと授乳をひも付けたくなくて。

食事をたくさん食べると言ってもカルシウム、全然足りませんもん、骨が弱い子になるくらいなら牛乳毎日飲んでくれたほうが変わりますしね☺️
うちは食後1時間とかあけずにお風呂入れてます

  • ほっけかいじゅう

    ほっけかいじゅう


    回答ありがとうございます(>_<)♡

    私も一歳ジャストから変えたいなーと思っているのですが、まだ一回も牛乳あげたことないので心配で(;_;)

    寝る前のミルクと書きましたが、飲みながら寝てしまうのではなく、飲んだあと布団に連れてくとしばらくゴロゴロして勝手に寝る感じです(>_<)

    そうですよね(>_<)
    毎日牛乳飲んでカルシウム取らないとですね!

    お風呂ももう少し早く入れてあげようと思います!

    • 5月13日
チビちゃん

まだ起きてました😄
うちは混合だったのですが9ヶ月になるかならないかの時突然母乳を拒絶し始めました。最初はその前に主人が急死してバタバタしたので私の体調が崩れてそれが母乳に影響したのかもって思ったんですがそれから何度も拒絶で挙げ句にはギャン泣きでこれはもう母乳は卒業だな~と思って止めました。
うちはミルクアレルギーなので今でも専用ミルクなんですが1歳過ぎから寝る前に200mlあげるだけにしてます。哺乳瓶はもう止めた方がいいと言われたのでストローマグで飲ませてます。コップはまだゴクゴク飲めないし、ちょこっとしか飲まないので止めてます。
あげなくても寝ちゃうんですが…一度止めてみたら次の日から止めてた期間はお通じが止まってしまったので再開させました。昼食から夕食の間が空いちゃうのでその間の時間はミルクじゃなくおやつあげてますよ😄
今でも食後1時間以上空けて入らせてます…というか1時間以上は事情があって空いてしまいます。寝てしまいますが寝ててくれた方がお風呂入れやすいので入れてます😅(実はうちの子発達遅延で一人座りがまだちゃんと出来ないし、自ら座れない座ろうとしないので…)
一度止めてみて様子を観てみたらいかがでしょうか??

  • ほっけかいじゅう

    ほっけかいじゅう


    こんな時間に詳しくありがとうございます(>_<)♡
    旦那様亡くなられてしまったのですね(;_;)
    お辛いことを思い出させてしまってすみません。
    お風呂から出たらすぐミルクですか?
    それとも麦茶あげてからしばらくしてミルクでしょうか?(>_<)
    15時はおやつにしてみようと思います!
    でもいまいち量が分からず(;_;)
    いろいろ難しいですね(>_<)

    • 5月13日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    おはようございます。
    お風呂から上がった後はうちはお水(湯冷まし)あげてます。麦茶が好きじゃないようで😅ミルクはしばらくしてから寝る前にやってますよ~その後歯磨きして寝させます。ミルク残ったままだと虫歯になるって聞いたので…歯もまだ2本それもちょこっとしか生えてないので歯磨き綿棒で磨いてます…
    15時のおやつ適当にこのくらいかな~って量あげてます。サツマイモは好きみたいでこの間あげてみたら丸々1本小さいのでしたが食べました…色々様子観ながらあげたらいいと思いますよ😄

    • 5月13日
ママ805

15時のミルクはおやつに、
寝る前のミルクは牛乳に、
で大丈夫と思います^^*

まずはチャレンジを^^b

ちなみに我が子の8カ月の娘はもう1カ月のぐらいおやつの時間は軽食のみでミルクはあげていませんよ!
それから食後すぐにお風呂入ってますよ(笑)
ダラダラするよりお風呂後にまとめて寝てくれたほうがいいかなと…

  • ほっけかいじゅう

    ほっけかいじゅう


    ありがとうございます(>_<)♡
    まずはチャレンジ、その通りですね!
    おやつはどんなものをどのくらいあげてますか?(>_<)
    あと牛乳はまだ一回もあげてないのですが急にあげて大丈夫なのでしょうか?(;_;)
    量もよく分からず(;_;)
    質問ばかりすみません(>_<)

    お風呂はもう少し早く入れてあげようと思います!

    • 5月13日
  • ママ805

    ママ805


    おやつは赤ちゃんセンベイを1袋の日もあればバナナ1本の日もあります(笑) ほんとは小さいおにぎり1コぐらいのボリュームあげたいところですが^^;

    例えばおやつにホットケーキとかどうですか?牛乳入ってるおやつを試して大丈夫そうなら次の日はホットケーキと牛乳をコップで出してみたり…量は全部飲まないかもですし探りながらで、乳入りおやつが問題なければアレルギーは大袈裟に心配しなくてもよいかと思います!

    • 5月14日
怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

夜遅くにすみません
うちは15時におやつ
寝る前はお茶にしてます!
牛乳はその子の体質によって
便秘になったりするので
(うちの子がそうでした😅)
様子見ながらあげることをおすすめします!