※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
家族・旦那

義母と同居してる方いらっしゃいますか?義父は居ません。来年から義母が…

義母と同居してる方いらっしゃいますか?

義父は居ません。
来年から義母が私達の住む所へ越してきてくれて同居します!
水回りはもちろん、玄関も共有型です。
土地探しからマイホームを建て、旦那と義母の共有ローンです。

義母のお部屋スペースはしっかり確保しプライベートはできるだけ作ってあげたいです。

変に決め事とか先に作っちゃうと面倒なのかな?とも思う半面、あった方がいいのか…いろいろ考えちゃいます。
上手くやっていくコツなどありましたら教えて下さい♡

あと、生活費等の割り振りも教えて頂けると幸いです。

コメント

deleted user

うちも義母と同居してます!義父はいないです。同じく水周りや玄関も一つです!

うちは家事全般私がやっています。色々あったのですが、そこに落ち着きました(笑)
お互いそれぞれがそれぞれの生活、という感じです。なのでお義母さんは自由に暮らしてます(^_^;)
ご飯を一緒に作ったりするのも悪くないんですが、お互いのやり方があるので、片方がやった方がいいかなと思います。私が結構自分のやり方が強くて色々思っちゃうので、自分でやった方が楽なので(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    生活費、一応月に2万渡されてます。が、足りないです(^_^;)

    • 5月12日
  • おいなり

    おいなり

    コメントありがとうございます♡
    状況ほぼ一緒ですね!

    その状態で落ち着いたのは、同居始めてどのくらいでしたか??
    家事全般とはお義母様の洗濯物やご飯もですか?
    きっときゃんぺるさんのお義母様は自由に快適に過ごされてそうですね(笑)

    2万ですか!
    なんだか…はい…
    足りないですよね😅💦💦
    かといってこちらからは言いづらいですし。

    • 5月12日
マママ❇︎

余計なお世話かもしれませんが二世帯とかにはする予定ないのですか!?

わたしのまわりで同居うまく行ってる人が全くいません。

ほとんどが家を出て同居解消になりました。最近はうまく行ってると思っていた同居の子が鬱になったり。。わたし自身、義親と少しだけ同居したことがありましたが、1ヶ月で無理でした。仲良かったからできると甘く見てました。思った以上のストレスでまいってしまいました。同居ならば、せめてキッチンをわけるとかすると少しはうまく行くかも?とみな言いますが、まさにわたしもそう思いました。

同居、しかも家を建てるとのことであれば、もう出られないかもしれないので、相当な覚悟が必要です。

また、お金などはきちんと最初に決めたがいいと思います!なあなあになると後でもめます。

わたしは完全二世帯を建てていますが、ローンは主人、親からは毎月少し援助してもらう予定です。
光熱費をわけるか悩み中です(^_^;)

  • おいなり

    おいなり

    コメントありがとうございます!

    やはりそうそう上手くいく人はいないですよね😓💦💦
    今はいいにしろ老化していったらぶつかる事は多かれ少なかれあるのかもしれません。
    キッチンを分けると上手くいく…というのは、どの辺りでそう思われたのでしょうか??

    お金関係は確かにしっかり決めておいた方が良さそうですね!
    義親は働いておられるのでしょうか??

    経験者のお話、とても参考になります(>_<)!

    • 5月12日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    やはり一番お互いイライラするのがキッチンでした(^_^;)同居がうまく行かなかった友だちもみな、水回りが無理ならせめてキッチンだけでもわければよかったと言ってました💦

    • 5月13日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    義父は病気で働けず、義母だけ働いてますよ✨
    例えば、お肉が国産か外国産でも気にならないかとか、賞味期限を気にする気にしない、大量買いするかちょこちょこ買いするかとか、ほんとに、ちょっとしたことが気になります😭

    • 5月13日
  • おいなり

    おいなり

    なるほど…。
    せめてキッチンですか…┗(;´Д`)┛
    旦那に相談してみます!

    確かに、チリツモでちょっとした事とかが気になっていきますよね。
    今は月1で泊まりに行くも仲良くできてますが、ずっと一緒に住むとなるとまた関わり方が変わってきますもんね。

    すごくためになります!
    肝に命じておかなければ…😂✨

    • 5月13日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    がんばってくださいね( ´›ω‹`)陰ながら応援してます!!
    わたしもワガママを通して玄関もわけて完全分離しました笑

    チリツモ……ほんとにその通りです。わたしも義母とは2人で買い物行く仲だったので、こんなに同居て大変なんだと改めてわかりました( ´›ω‹`)

    いい距離感が大事なんだと気づきました✨

    • 5月13日
  • おいなり

    おいなり

    ありがとうございます♡!
    同居っていいですよー!!と報告できる日を目標にします〜♪😊✨

    いい距離感…そうですね!
    親しき中にも礼儀あり…👍
    その心も忘れず頑張ります♡

    • 5月13日
Mmama

ウチも義母と同居です。
義父は他界してます(まあ義父いたら同居なんかしません)
実家を建て替えて住んでます。
家事はたいてい私がしてますが、洗濯物干しと風呂掃除は基本義母がしてくれます。
(洗濯機回すのは私です)
夕飯はお煮しめや揚げ物の時(私が揚げるの嫌いなので)にたまに義母に作ってもらうくらいでほとんど私です。
部屋は一階に義母の部屋があります。
クローゼットは大きめです。注文住宅なので義母にも相談しながら一階の間取りは決めました。

上手くやるコツ?はお互いにあんまり干渉しないことですかね?
食事の支度をしてる時などは子供の面倒見てくれてり、お風呂上がりのサポートはしてくれますが、それ以外は義母は習い事したり外出したり部屋でテレビ見たりと、したいことをしてます。

でも月1回くらいは皆でお出かけしますよ!

建て替え時に土地も主人名義になったので、ローン・固定資産税・維持費・水道光熱費・町会費・固定電話・NHK受信料全て主人支払いです。
生活費は月に6万もらってますが、カツカツです( ; ; )
新聞もウチはとってなくて、義母はとってたんですが一緒に住むと同時に休止、まるで私たち名義で払えとばかりの感じだったので、カツカツで新聞まで余裕ありません!新聞代あれば子供のもの買いますって言いましたよΣ(-᷅_-᷄๑)

  • Mmama

    Mmama

    でも私は1人で子育てするよりも話し相手の義母がいるから、結構気分的に楽ですよ〜
    義母も気さくな方なので、第2の母のようです。
    まあ、多少は気を使いますがそれはお互い様なので(^_^)

    • 5月13日
  • おいなり

    おいなり

    コメントありがとうございます!

    うちも義父がいたら同居してなかったと思います(笑)
    同じく注文住宅予定なので、一階は義母と相談しながらって感じになりそうです✨

    なるほど。
    干渉しないこと。ですね!
    1番心配なのは、義母の部屋に子供が勝手に入らないか…ですがその辺はいかがですか??
    娘がばぁばっ子で😓💦
    月1でお出かけですか♡素敵ですね✨

    6万…自分達の方の出費が大きいと、もう少し出してもらえたらいいですよね。
    せめて私が働けるまでもっと協力的になって欲しいです😅贅沢ですかね、、、

    でも、前向きな意見聞けて嬉しいです!
    なんだかいける気がする〜とふわっとした感じだったのが一気に不安になって焦ってました💦💦
    Mmamaさんとお義母様の相性もいいのかもしれませんね😊

    • 5月13日
  • Mmama

    Mmama

    ウチも娘はパパと義母は遊び相手と認識してるのか大好きで、義母が部屋にいて声が聞こえるとドアの前に行って愚図ったりします(笑)
    そんな時は義母は部屋から出てきて遊んでくれます。
    冬は義母の部屋は寒いので入れてもらえませんでしたが、最近解禁されて部屋が開いていると一目散に義母の部屋に行って、化粧品などを漁って遊んでます(笑)

    • 5月13日
  • Mmama

    Mmama

    上手くやるコツまだありました!
    旦那の悪口を絶対言わないこと!
    娘をパパ大好きにすること!

    旦那にも義母の悪口は言わないこと!

    私は1日の出来事などを皆んなの共有ネタとして義母や旦那に話してます!

    • 5月13日
  • おいなり

    おいなり

    まだ小さいうちは可愛い可愛いで済まされてると思うので…甘えちゃっていいですかね(笑)
    ドアの前で愚図るってとてつもなく可愛いです♡
    そりゃばぁば出てきますよ〜♪
    でも化粧品はやめてあげてー(笑)

    な!なるほど!
    それは確かに大事ですね!!!!!
    悪口を言わないのはもちろん(外で発散(笑))、共有ネタは良いですね😊✨

    因みに、実母との関わり方はどうされてますか??
    会う頻度など…

    • 5月13日
  • Mmama

    Mmama

    ウチは実家が同じ県内で車で40分のところにありますし、娘が初孫なので月に3回くらいはコッチに迎えにきてもらって出かけたり実家に行ったりしてますよ(^_^)
    義母も「私は気にせず会いに行ってね」と行ってくれてますので😊
    しかも毎日写真と動画を要求されるので私の携帯はいつも容量パンパンです(笑)

    • 5月13日
  • おいなり

    おいなり

    うちも両家初孫です〜!
    そして、Mmamaさんの義母のお気づかい最高ですね♡!
    いや、本当そういうのすごく大事な気がします。

    うちは実母が変な所で気を使うので厄介ですが…義母は本当良い方だと思います。
    実際住んでみてどうなるか分からないですが、個人的には楽しみしかないんです!
    でもこの思いは最初だけで、だんだん疲れてきちゃうのかな、義母の事嫌いになるのかな…と思うと同居の不安が出てきてしまいました。

    あー分かります(笑)
    ただてさえたくさん撮ったりして容量いっぱいなのに(笑)

    • 5月13日
  • Mmama

    Mmama

    私もまだ同居して5ヶ月ですが、気持は変わってませんよ(^_^)
    病院行く時とかも、子供は義母がみてくれることが多いので私1人でサクッと行けて助かってます🤗

    • 5月13日
deleted user

うちは義母のみで、玄関だけ同じの二世帯同居してます。キッチン、風呂は別ですが、それでも気を遣います。

私は最初風呂だけ同じで少し大きめサイズにしようかと思ってましたが、職場の同居先輩達から絶対別にしなさい!と言われしました。確かに水回り2つずつだとお金は高いですが、今は良かったと思います。一緒だったら離婚してます。

  • おいなり

    おいなり

    コメントありがとうございます!

    水回りの使い方が各々違う感じなんですかね??
    どんな事が特に気になりましたか?

    同居先輩のお話を参考にされて正解だったんですねー(>_<)
    一家族の離婚を防げた体験談…ためになります✨!

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実母でも料理の仕方や物の置き方が微妙に違うのに、義母ではますます違うと思います。自分が気にならない性格なら大丈夫だと思いますが、私は細かいことが気になるので無理です‼

    あとお風呂や洗面所、も入るタイミングや時間がかぶると、こちらが我慢しないといけないし… 同居前提ならお金の話はきちんとしておく方がいいですよ。

    • 5月13日
  • おいなり

    おいなり

    なるほど…
    どちらかというと、私が気にならないタイプで義母は気になるタイプかもです…😅
    出来るだけ義母に合わせられるよう荒波立てず過ごせたら良いのですが😅😓

    因みに、あんころもちさんのお家では生活費の割り振りどうされてますか??

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    合わせようと思うとつもり積もってストレスにならないかと心配です😅

    うちは食事は別で、光熱費、ロ―ン、浄化槽汲み取り代、固定資産税などは全て私たちの支払いで、毎月二万円だけもらってますが、安すぎると思ってますが義母いわく、それでも高いらしいです…

    • 5月13日
  • おいなり

    おいなり

    お互いが良い方向にいける事なら無理なく歩み寄れそうな気がします(笑)

    なるほど…
    義母の金銭感覚も大事ですね。
    ローン(月々12万前後)と固定資産税など建物関係はうちで、食費や光熱費などを義母にお願いしようかと思ってました。

    自分用の水回りもあって、部屋もあるのに2万…高いですか😳
    まてまてまてーい!って感じですね😅💔💔

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホントに周りの人に聞いて安いやろ❗ってびっくりされますが… 上手くいくといいですね✨

    • 5月13日
deleted user

うちのお義母さんは恩着せがましい所があって……〇〇してあげたのに…とか影でいう人なので、言われるくらいなら何も頼みたくないっていうのが私の考えです(笑)
最初の頃は、ご飯を何度かお願いしたこともあったのですが、時代が違うからなのか、煮物しか作らなくて、野菜をオカズにするのが苦手な私としては肉が食べたくて、自分で作った方が早い……となりました(笑)多分同居初めてすぐです(^_^;)
洗濯も頼んでたのですが、柔軟剤とソフト用洗剤を何回か間違えられ、子供がまだ小さかったので、これ以上間違えられるのは嫌だなと思って自分でやることにしました(笑)(笑)老眼でソフト用洗剤と柔軟剤の違いがわからないらしい……(^_^;)

家に入れてもらうお金は旦那さんとお義母さんでしっかり話し合って決めてもらったほうがいいです!うちは初日に話し合って揉めました(笑)お義母さん、お金渡すつもり全くなかったみたいで(^_^;)
うちのお義母さんは年金とパートのお給料が収入です。2万少なすぎる……(^_^;)お姑さんの収入と支出を書き出した上で話し合った方がいいです(๑•̀ •́)و✧

うちのお義母さん、自由で快適なのかもしれないですが、私だったら何もしない罪悪感で居心地悪いですけどね!(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    あっここに返信しちゃったです!スイマセンm(_ _)m

    • 5月13日
  • おいなり

    おいなり

    恩着せがましいのはイラつきますね(笑)
    なるほど。
    食の好みとかありますし…
    作ってもらえるのはありがたいですが、やっぱ食べたいの食べたいですよね!

    自分でやった方が早いってなるものなんですね😳!!
    うちの義母は現役で老眼であるものの、あと10年くらいは正社員で働けそうよ!…と頼もしいのですが、今後どうなるか分からないですよね…💦

    お義母様の快適の根本には、嫁の苦労があるのですね(笑)

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず家事をどう分担するにせよ、上手くやっていくためには、他の方も言ってる事なのですが、適度な距離感が必要ですね(^_^;)あと、思ったことはハッキリと言うことです。お姑さんが強い家庭は上手くいかないです。嫁さんが強い方がうまく行きます。何かあった時は、旦那に言うより本人にハッキリ言うほうがいいです!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 5月13日
  • おいなり

    おいなり

    適度な距離感と、何かあったら旦那経由ではなく自分から伝える事が大事なんですね✨
    ありがとうございます!
    肝に命じて、頑張ります👍❤️

    • 5月13日
♡062105♡

義母と同居してました😊
決め事あった方が揉めないかな?と思います。うちは、家事で義母→掃除、洗濯、私→掃除、ご飯って感じで分けてましたが、掃除も義母がした後…汚いし結局やり直ししたりしてました。洗濯も干し方が嫌だったり…で我慢してました。
自分の事は自分で!!の方がストレスなくできていいかな?と思います。
うちは、生活費初めは1万貰ってましたが…結局は1円も貰わずに全部出してました😓

80

みなさんが言う通りわたしも水周りは別の方がいいと思います😰いや、できれば同居はやめといたほうがいいです💦

台所だけでも別で良かったと思ってます💦お風呂トイレは共同なんですがそれでもストレスはだいぶかかってます😱😱風呂は早く入れって言われるし次がいるからゆっくり入れないしでストレス半端ないです😰完全同居だったら私もきっと鬱になってるだろうなぁって感じです😩😩💦
旦那にうまいこと言い包まれて、耐えている感じですが😭