※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃ
妊娠・出産

出産時、旦那は立ち会いますか?立ち会いして良かったですか?立ち会い悩み中。

出産時、旦那は立ち会いますか?
または、立ち会いして良かったですか?
私の主人は血とか痛々しいものがすこぶる苦手なタイプで、立ち会いは不可能じゃないかと思っているのですが、出産は一生にそう何度もあることではないので、立ち会ってもらったほうがいいのかなぁ、、と悩んでいます。
同じ悩みの方や、立ち会いを経験された方のお声を参考にしたいです(。・ω・。)

コメント

yumama

悩みましたがわたしは立ち会いしてもらわない予定です😅
いろんな意見ありますが旦那は一緒に感動を味わいたい、とか言いますが出産経験者の友人や親族からは出産する方からしたら感動どころじゃない、命がけ、いきむ時に便が出る場合もある、血以上に壮絶な場面見せる、
とか色々言われすごく考えた結果です💦

• りーちゃ

りーちゃ

そうですよねぇ。。出産経験者の友人が周りに多く出産時の話を聞きますが、仰るように便が出るとか、分娩室の室温が高いので独特な臭いがして旦那さんの具合悪くなったとかとか、、壮絶な出産話を聞いて妊娠する前から『ウチは無理だなぁ』と思っていました(^^; 今回の妊娠を期に改めて主人の意見もよく聞いて、しっかり考えてどちらにするか決めていきたいと思います!

• 5月12日
  • yumama

yumama

そーゆう心配もありますがなんかわたしはわけもわからず立ち会いたい!と言ってる旦那に対して少し引いちゃってるのもあります😅
    色々考えて結果立ち会いして良かった、とゆう意見をママリでもよく見ますし実際はそうなのかな?
    とも思いますが😅
    旦那様と話し合って決めるのが一番ですね✨
    お互いステキな出産になるようがんばりましょー✩︎

• 5月12日
  • りーちゃ

りーちゃ

引いちゃうって感覚、なんだか少しわかります!男性よりも女性の方がよく現実を見てますよね(^^)
    はい‼お互い頑張りましょう!有難うございます✨

• 5月13日
ma.

立会いします! 両親学級でリアルなお産のビデオを見て、本番に備えさせました!!

• りーちゃ

りーちゃ

ビデオ予習ですね(^^)ちなみに旦那さま、ビデオ見て戦意喪失しなかったですか?うちの主人は...戦意喪失しそうな予感が。。。笑

• 5月12日
  • ma.

ma.

胎盤をみて驚いてましたが、免疫がついたと思います!!笑

• 5月13日
まゆねぇ

立会い出産しました╰(*´︶`*)╯私は、して良かった派です!隣にいてくれるだけで心強かったですし、旦那さんも出産時のこといまだに思い出して娘に「お母ちゃん、頑張ってくれてたんやでー✨」って話しかけたりしてます☆感謝してくれてるみたいです♬

• りーちゃ

りーちゃ

わぁー、それ嬉しい言葉!!素敵な旦那さまですね✨男の人にとってもかけがえのない経験になりますね絶対(^^)ますます悩むな~!笑

• 5月12日
ゆちゃまん

私は旦那立会いでした(^^)♡
たまたま仕事が休みだったのもありますが💦陣痛の痛いときは旦那が手を握ってくれてたのでそこに全てをぶつけてました(笑)
一緒に感動を共有したいとか、父親の自覚を持ってもらう…というよりは、周りが他人だらけだと変に遠慮しちゃうところがあったので私は助かりました✧
旦那さん自身が立ち会うという思いがあるのならそうしてもらいましょう🌸頭側にいればそこまで生々しくはないと思うので☺️
うちの旦那はがっつり足側から覗いて見てました(笑)

• りーちゃ

りーちゃ

確かに‼他人だらけよりは身内がいた方が甘えられますよね。
    主人の立ち会いに対する気持ちもきちんと聞いてみます!
    それにしても、足側からガッツリとは..(笑)大胆...(///∇///)

• 5月12日
UTANO

血も傷も嫌いな主人でしたが
1人目立ち会ってくれて
2人目も一応立会い希望になってます。
最初はヤダと言ってましたが
”独身の友達にも立会いしなかった人にも
自慢できる人生経験だと思うよ”
”男として価値あがるよ。カッコいい”
と言ったら乗り気になりました。笑
辛い時に近くにいてくれたら
安心するので立ち会ってくれてよかったです

• りーちゃ

りーちゃ

おだて上手ですね✨確かに「カッコいい」って言ったら乗り気になりそう(笑)
    側にいてくれて安心できる頼もしいご主人で羨ましい限りです。ウチはどうかな...汗 ちょっとイメージトレーニングしてみたいと思います笑
    お二人目の出産も、もう間近ですね?頑張って下さい‼✨

• 5月12日
( ´-` ).。oO

立ち会ってもらいました✨
一緒にいてくれてすごく心強かったです!
ちなみに、血などは大丈夫です。

旦那様は、血が苦手なんですね😅
わたしが通っていた産婦人科で事前に
誰が立ち会うか話していたんですが
血が苦手なら絶対立ち会わないで下さい。
と断言されました😅
なぜなら無理に立ち会った旦那さんで
分娩室でぶっ倒れたりすることか
たまにあるみたいです。。。
そうなると病院側の負担が大きくなるし
妊婦さん側も集中出来ないので危険と😅

無理はしない方がいいと思います!

• りーちゃ

りーちゃ

なるほどー!病院の方針もあるんですね😲今度通っている病院にも相談してみます!
    主人は、、壮絶な現場になったらフラフラ~っと腰抜かして倒れちゃいそうなキャラだと私は勝手に思っているんですが、実際はどうなんだろう😔よく見極めます‼

• 5月12日
バニ山🐰

うちの旦那も、注射される腕見ただけで泣きそうな顔にならくらい血が苦手で、最初は「絶対立ち会えない!!」と言っていましたが、私が
「私は別にいいけど、自分の子供産まれてくるの見なくていいの?」と言ったら悩みだし、自分から「やっぱり立ち会う…」と言ってきました笑

血が苦手なことをバースプランで伝え、旦那さんは私の頭の方にいてもらって下は見えないようにしてもらう予定です(゚ー゚*)
また、たまーに分娩室で倒れちゃう旦那さんもいると聞いたので、「ちょっとでもフラッとしたら黙って出ていって!!」とも伝えました笑

私は無痛分娩の予定なので、旦那に酷い顔(と言っていいのか笑)はあまり見せずにすみそうですが、普通分娩だと、立ち会いのあとに女として見られなくなったなどの話も聞きますね(^_^;)
分娩のビデオとかみると、うーん、たしかにしょうがないかも?とは思うのですが笑

• りーちゃ

りーちゃ

「自分の子供が生まれてくるところ見ないの?」って素晴らしい問いかけですね✨目から鱗でした🐟どっちにするか、主人も真剣に考えてくれそう!
    わたしは普通分娩で考えているので、それも踏まえて相談してみます。有難うございます(^^)

• 5月12日
かず✴︎

立会いしましたよー!
2人目の時も立ち会う予定です!
確かに汚い姿も見せますし陣痛中の旦那の無力さにイライラもしますが…
絶対にこの人は産まれても泣かないだろうと思ってたら、産まれた瞬間から号泣!!
それに私は驚き私が感動する暇がなかったですが、立ち会ってもらってよかったと思いました!

• りーちゃ

りーちゃ

旦那さまの無力さにイライラされながらも、立ち会って良かった!と思えたんですね✨
    二人目ももう間もなくですね!頑張ってください💓

• 5月13日
ここ

立ち会い出産でした。
陣痛の間は何度か主人をばしばしと叩いたりした覚えがあります...‼
何度か意識を飛ばしましたが、その度に主人が声をかけてくれて最後まで頑張れました。
また、実際の陣痛に苦しむ姿や、出産の場面を共にしたことで母親になることへの尊敬の気持ちを度々、言葉にしてくれるので立ち会ってもらってよかったなぁと思います。

• りーちゃ

りーちゃ

やはりサポーターがいると心強いのですね!!
    しかし、意識を失うほどとは...いまからドキドキしてきました😵

• 5月13日
夏の風

二人目は間に合いませんでしたが、一人目は立ち会ってもらいました。
私はしてもらって良かったと思ってます。
痛くて余裕もなくなるので、私は夫に当たってました😅

• りーちゃ

りーちゃ

そんなに余裕なくなっちゃうんですね😵立ち会うならば主人にはメンタル強くなってもらわないとですね(^^;

• 5月14日
アミエル

ウチも立ち会いでした。
私の場合、陣痛で苦しんでる時には誰にも何もされたくなく、触られたりとかも気が散るから、絶対私に触らないで!って叫んでました(笑)なので心強かったとかそういう感情
あまりなかったのですが…(^^;
生まれた瞬間、赤ちゃんの顔みた後に旦那と見つめあった瞬間は最高に幸せでした(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

• りーちゃ

りーちゃ

生まれた瞬間にご主人が一番近くにいて喜びを共有できるのって、最高ですね✨
    「触らないで!」なんて言ったら、うちの主人泣いちゃいそうです(笑)

• 5月14日
こたまま

うちの主人も血が苦手だから立ち会いたくないって言ってましたが陣痛室からそのままの流れで立ち会いましたが大丈夫でした!ヽ(^ω^)ノ
わたしの頭側にいたので下のグロいところを見てなかったのでまだセーフだったみたいで!
ただやはり性欲は少し落ちたかもとは言ってましたね笑
よく、立ち会うと男性が性欲なくなったり勃たなくなってしまうと聞きますが当てはまるようです。
友達夫婦もそれからは全く行為がなくなり、兄弟作れないと言ってました。

わたしとしては、立ち会いしてもらって良かったの気持ちでいっぱいですね♡
生まれてくる瞬間を一緒に見れるのはなかなか経験できないかなと思いますヽ(^ω^)ノ

• りーちゃ

りーちゃ

壮絶な現場を目の当たりにしてそうなってしまうんでしょうか(^^; きょうだいが作れないのは悲しいのでそこは悩みポイントです😔

• 5月14日
mana

立ち会いしない予定です!
立ち会いが全てではないと思っています😵我が子の誕生の瞬間は本当素晴らしいものだと思いますが、ひどい姿見せてそれで夫婦に溝ができる方が怖いです。立ち会って良かったという意見多いですが、旦那の友達は立ち会ったら女性としてみれなくて、その後離婚してしまいました。男性の本心はどうなるか本当分かりません😵

• りーちゃ

りーちゃ

り、離婚されたかたもいるんですか!?😲🌀女として見れなくなるとダメなんですねぇ。。

• 5月14日
⁂⁂⁂

旦那は立ち会いたかったみたいですが、わたしが嫌がりました。でも、結局旦那の意見を尊重し、血が苦手なので見えないような位置に立たせてもらいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

わたしは、立ち会ってもらってよかったと思ってます。こんな大変な思いして、人を産むということを理解してもらえたこと。2人の子供だという、自覚を持って欲しかったこと、産まれたてホヤホヤの子供を抱っこして欲しかったこと、誕生の瞬間に一緒に立ち会えたこと。どれも、下手したら一生に一回の経験です。

正直、旦那は役に立ちませんでした(笑)でも、上記のことをわかって欲しかったし、何より、大変な思いして、あなたの事も産んでくれてるんだよ。ってことを理解してくれてよかったです。両親へ感謝の手紙書いてました(笑)

• りーちゃ

りーちゃ

両親への感謝の手紙とは...!とってもピュアで可愛らしい旦那さまですね😍微笑ましいです✨
    たとえ役に立たなくても二人の子供だし、感動や苦しみを共有したいですよね!kayaさんのご回答、すごく気持ちが揺れ動きました。

• 5月14日
km369

立ち会って貰いました😊
というか、1人じゃしんど過ぎて無理でした💦
7.8分間隔までは話す余裕がありましたが、5.6分とかになってくると痛みも強くしんど過ぎて陣痛の合間失神してました。
旦那さんが支えてくれなければ分娩台から落ちて頭打ってました😂笑
あと、水分補給も自分だけだと本当しんどいです。飲ませてくれる人いると助かりますよ〜⭐︎
足側にいると生々しいので、頭側に居てもらうのがオススメです。
ちなみに産まれた瞬間から旦那は娘を溺愛してます💓笑

♡062105♡

立会いしました!!
うちの旦那も血とか苦手で立ち会わない!!と言ってたんですが、当日助産師さんにどうするの?早く!!と言われて思わずはい!!って言ってしまって立ち会ってました(笑)
頭の方に居て仕切りなどもあったので色んなものは見えてないと思いたいです😓
私はいきむのにいっぱいいっぱいで記憶にないので😅
でも、立ち会ってよかったと旦那は言ってました😊今回もできれば立ち会うと言ってくれてます(´˘`*)

SaYa

立ち会い出産しましたよ😄陣痛中はいてもいなくてもいいって感じでしたが、頭が見えてきたよ。と言われたときはもう少しで終わる~という気持ちから頑張ることができたので😁今回も立ち会って見て欲しいかなと思います。

Lieb

うちは血とか全然気にしないタイプなので、立会いで和室でのフリースタイル分娩だったこともあり、横向きに寝る私の足を最後は主人が開いてくれて息子が生まれてきたので、がっつり私の股の間をみて息子が出てくるところもみて1人で興奮していましたwへその緒も主人が切ってくれました!

分娩台で産む方が多いかと思いますがそれなら、血が苦手な方だと、枕元での立会いにしたら良いかと思います!
それでもやはり立会いはしてもらった方が、一緒にその場の感動を味わってもらえますしご主人がそばにいるだけで不安が減るかなと思いますよ(>_<)

ちょこぴー

うちの主人も血とかグロイのは苦手ですけど、立ち会いしてくれましたよ😊❣️
結果、いてくれてほんとよかったです💓お尻の穴押してくれたり、痛さに耐えるのにギューーー!っと爪を立てて握ってても側にいて声かけてくれて、長引いて飲み物がなくなったら時には5階から階段で1階の売店まで行って、ジュース買ってきてくれました✨いなかったらどんな出産になってたのか、痛みに耐え切れなかったんじゃないかと考えちゃいます💦💦
頭側に立ってたので、下の状況は見えてなかったみたいですし、産まれたての赤ちゃんも可愛かったって言ってましたよ😀❤️でもあまりの痛がり具合に、私のことが可哀想になってきたとは言ってましたけどね😂

きらきら☆

病院が立ち会い出来ないので、陣痛室まで居て貰いました。
陣痛室に居るときに旦那が居なかったら辛かったと思います。
ですが、分娩中は必死であんまり関係無かったですし、やっぱり綺麗なものではないので居なくて良かったかも笑
りーちゃさんがどちらでも良いなら、旦那さんの意思に任せちゃって良いと思います。
血が苦手なら居るだけで迷惑になっちゃうかもしれませんしね😅

yu.a.ri

私も私の友達もみんな立会いでした(´∀`*)
立会いしてよかったです❤
人によって出産シーンを見たら女として見れなくなるという人もいるみたいですがそういう人の方がごく稀です(´∀`*)
私の旦那も血とかとても苦手で最初は立会い迷ってましたが周りの友達皆に絶対立会いしな!と言われて立ち会うことになりましたが、いざ産まれたら静かに号泣していてその後めちゃめちゃ優しくなりました(´∀`*)
次妊娠しても絶対立会い希望です❤

たろきち

私の姉は旦那さんが血とかダメなタイプで
立ち会ってくれなかったそうです。
分娩室の外で待機する旦那さんに向かって
「なんでいねーんだよー!てめーも産んでみやがれー!」と痛みに悶えながら叫び続けたらしいです笑

うちは立ち会ってもらう予定です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )