※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ*
子育て・グッズ

里帰り中は赤ちゃんの泣き声は気にならないが、帰宅後は2階建てのハイツで、挨拶まわりが必要か悩んでいる。子育てを気兼ねなくしたいが、挨拶の相場が知りたい。

今現在里帰り中で一軒家なので赤ちゃんの泣き声はそこまで気にならないのですが、里帰りを終えて自宅に帰ると2階建のハイツです。
ご近所さんに挨拶まわりはするべきなのでしょうか😣
するのが当たり前かと思っていたのですが、調べるとした方がいいという意見ばかりではなく、騒音予告をされても困る、お祝いをせびっているように見られるなどしない方がいいという意見も結構多く戸惑っております💦
隣の方には回覧板などの事があるので里帰りでしばらく留守にする旨伝えています。なので子供が産まれる事は分かってもらえてるはずですが、下の階の方とは全く付き合いがなく前に会ったのは引越しの挨拶をしに行った時でした。
うちのハイツは同じような年代、家族構成の方が暮らしているような感じです。
自宅に帰ってもなるべく気兼ねなく子育てをしたいので騒音を気にしながら神経質になる生活を避けたいのですが、、😓
もちろん近所の方に迷惑をかけないよう気を付けますが😣😅

もし挨拶まわりするとなればどれくらいの相場でどういうものを渡す方が多いのでしょうか。

コメント

3kidsma-ma

私なら回覧板の件もあるから隣の方だけにはかえってきた事は伝え、あとの方は偶然にでも外で会った時などに赤ちゃんの泣き声で騒がしくしてますがすみませんと一言挨拶と一緒に伝えておくかな。

• たむ*

たむ*

そうですよね💦
    お隣さんには回覧板の件があるので挨拶は必要ですよね☺️
    ご意見ありがとうございます🌟

• 5月13日
☆ユミ☆

マンション住まいですが、上下とお隣さんに挨拶に行きました。
¥1000ぐらいのお菓子を持って、子供を連れて行きましたよ。

• たむ*

たむ*

やっぱり行かれましたか😌
    ないよりはあった方がこっちも育児しやすいですよね💦
    帰った日に隣と一階の方に挨拶いこうと思います(*´꒳`*)
    ご意見ありがとうございます🌟

• 5月13日
m

入居する時の挨拶で
今後子供が生まれるので
夜泣きとかあって迷惑かけると思いますが
よろしくお願いします。

って旦那と一緒に挨拶をしておちたので
何も言われなかったですが
私達の後に引越ししてきた親子に

夏で風が気持ち良かったから窓か開けてたら
息子か泣き出してから
母親の方に
うっさいわーって言われた事はありましたが
無視しました!

• たむ*

たむ*

その手もあるんですね✨✨
    私も入居の挨拶時一言言っていればよかったですー😢💦💦💦
    そうゆう言い方ってないですよねー😓
    私はいちいち気にしちゃうタイプなので割り切れるようになりたいです😭

• 5月13日
  • m

m

自分も子供おるやん!
    そっちのこどもの声もうるさいですけど?
    って思いましたよ(笑)

気にしてたらきりがないので
    ほっておきました(笑)

• 5月13日
*ゆいにゃんmama*

私は、600円くらいのお菓子もって挨拶にいきました!

ご近所に出産の挨拶されて、お祝いをせびってると思う人は、しなくてもどちらでも結局は悪く思われると思いますよ~( ;∀;)

隣の片は、子連れで二階に越して来たときも挨拶なし、二人目の時も挨拶なし。

こちらが生まれたとに挨拶いっても、「あー…」と、なにも言わずに終了でした(^_^;)

やっぱり挨拶する、しないだったら、したほうがいいと思います!

許せることも許せないです(>_<)

• たむ*

たむ*

そうですよね💦
    確かにそう捉える人はどっちでもわるく思いそうですね🤔
    どういう方か分かりませんが、それを聞くだけでも印象があまりよくないですね💦
    やはりないよりはあった方がいいですね😊

• 5月13日