※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉‎
妊娠・出産

実家が近く、里帰りについて悩んでいます。出産後の水作業について疑問があります。里帰りするか迷っています。皆さんはどうしますか?

里帰りについて。。。


私が住んでる場所と実家の場所が徒歩5分以内なのですが、実家の叔母は「帰ってきたら?」と言います…。

よく、出産後は水作業をしてはいけないと言うのですが、何故ダメなのでしょうか?

また、あまりにも近すぎて実家に帰る気もしません…。。

皆さんならどうされますか?

コメント

はな57

水作業というよりもやはり体を休めることが大切です😌
慣れない育児プラス家の家事をするのは、産後の体にはかなりきついですよ😂
私も実家が近いこともあり帰ろうか迷いましたが結局1ヶ月実家にいましたが、今思うと実家に帰ってて本当に良かったとおもいました😭💗

  • 𓆉‎

    𓆉‎


    ありがとうございます!

    • 5月12日
たそ

冷え性になるとかなんとか…
私も1ヶ月は水仕事をさせてもらえませんでした。
体調がまだ本調子でもない時期なので、やめたほうがいいといったりゆうもあるみたいですね。

私は実家まで車で30分ほどですし、戻ってこいとも言われますが
この先1ヶ月見てもらっても、その後自分でやるなら意味無い!と思い、次の子は普通に自分で家事育児するつもりです\( ˆoˆ )/♡

ayu

その距離ならお母さんがヘルプで来れる日に家に来てもらって家事や育児を手伝ってもらいます!👏✨

旦那様と一緒に子育てできるし、慣れてる布団で寝たほうがいいですよーー!

  • 𓆉‎

    𓆉‎


    そうしてもらった方がいいのかな?☺️
    検討してみます!

    • 5月12日
nao

病院で水仕事をしてはいけないというのは冷えるからと言うだけで、別に気にしなくて良いと言われました♪
私は二世帯、玄関別なので行きたい時に親のとこに行って、夜は家にいます。けどしっかり実家で手伝ってもらうのもいいかもしれません!やっぱり家にいると色々と気になって動いてしまうし、これから長い子育て、休める時に休めるのがいいと思います\(^_^)/

あらり

私の義母も水仕事はだめ!ってすごく言われました。
私の友達は水仕事をして、手がピリピリしたと言っていました!
ですが、私は自分でやってやる!と水仕事もしていましたが、何も異常はありませんでした!
産後に3時間の授乳で疲れも溜まってくるので、疲れてきたら実家に帰って手伝ってもらえるとすごく楽ですよ!

  • 𓆉‎

    𓆉‎


    分かりました!
    ありがとうございます!

    • 5月12日
コッシー

冷えるからとかいいますよね。
まぁ水仕事に限らず、産後一ヶ月は病院でも家事はしないように言われましたよ。
産後の肥立ちは怖いですよ。
その時は動けても、やはり出産で体はまだボロボロなので、無理すると後々影響が出るといいますし。

ただ、うちは里帰りしなかったですが何とかなりました。
今は便利なグッズやサービスもあるし、旦那さんが協力的で家事出来るなら何とかなるかな?と。

うちは夫婦で乗り切りましたが、初めの一ヶ月は家事はほぼ旦那がやってました。旦那がやりきれない部分は便利なサービス使って。

あと、それだけ近いなら、たまに手伝って貰うとかぐらいでもいいかもですね。

miho☆

産後、水仕事はダメっていうのは昔の話だと看護師さんに言われました(^^)
昔は井戸から水を汲んでいたので、お腹に負担がかかるのと、井戸水は冷たいから体を冷やしてしまうという事でした!

今は水道から水もお湯も出るし、洗濯も水に触れずに出来るので、里帰り嫌なら自宅でいいと思います😊