※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が夜中にミルクを飲み、離乳食を食べない悩み。夜中の授乳を減らす方法や、食事の量についてアドバイスを求めています。

もうすぐ10ヶ月になる子がいます。二つ悩み、あります。
まだ夜中にミルクを飲んでます。上の歯がはえてきています。虫歯が心配です。
今日の質問したものと重複してますが一番の悩みではあります。
トレーニングというか何かでごまかして夜中は寝てもらうようにしたいと思ってます。なかなか難しい。高いところにのる仕事をしている大工ですが、旦那と同じ布団で寝ているため、環境も…
実践できず、

二つ目は、
日中、離乳食をなかなか食べず、仕方なくミルクを飲ませます。もちろんミルクをあげる前提で用意して見せては、いません。
食べるようになったと思えばまた食べず、繰り返してます。
その場合、みなさんどうしてますか?
ミルクの量は200です。食べないときは飲み干します。
ミルクの量減らしてあげるべきですか?
食べないなら仕方ないとやはり、栄養もそうですし心配なのでそのままの量を飲ませた方がいいのか、、
再び食べなくなったこと、、悲しいし何より夏に向けての体力心配です

コメント

のあママv(^o^)

離乳食はどの様にしてあげていますか?
1対1でママは食べずに作ったものを食べさせるスタイルでしょうか?
食事は楽しく食べることがとたも大切なので、私は切ったり混ぜたりするところを見せながら『にんじんさんだよ~』『まぜまぜ~♪』等と話しかけて作ったり。
自分も一緒に食事をして、『おいしい~○○ちゃんも食べてみる~?』と、できるだけ一緒に楽しく食べることも大切だと思います(*^^*)
もしやっていたらすみません!💦
後は『もぐもぐ』や『かみかみ』等の言葉がでてくる絵本を読んであげたり、ママがよく噛んで食べているところを分かりやすくみせてあげたり(^^)
あまりミルクだけでお腹いっぱいになるとお腹も空かないと思うので、量は調節して。
お外でお散歩したり、ずりばいやハイハイ等体を動かす遊びをたくさんするとお腹も空いてくると思います!
ママさんファイトです\(^^)/