※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.MaMa❥❥
子育て・グッズ

里帰り出産後、2ヶ月検診を別の場所で受けられるか相談です。経験のある方、教えてください。

里帰り出産を終えて帰宅しました(˙³˙)~♡1ヶ月検診は産まれた場所でおこない、2ヶ月検診から家の近くの小児科でやってもらおうと思ってるのですか...産まれた場所と別の場所で2ヶ月検診からお願い出来るのでしょうか?どんなふうにお電話でお願いしたらいいのでしょうか?

みなさんは産まれた場所と別の場所で2ヶ月検診からお願いした事ありますか?

詳しく教えて下さい...。

コメント

サクラ

別の場所で健診受けましたよー🍀
普通に小児科に2ヶ月健診予約したいんですがって電話しました😃

あさまつ

こんにちはヾ(*´エ`*)ノ2ヶ月検診は私の地域はなかったので予防接種の予約になりますが、普通に近くの小児科に電話して予約取りましたよ‼️初めてで予約を、って言うと小児科の方は慣れてるので案内してくれると思いますヾ(*´エ`*)ノ

*じょー*

2ヶ月健診はたぶんないと思いますよ。
1ヶ月の次は3〜4ヶ月健診だと思います。お知らせが来てから、自治体でやってもらうことになります。地域によって違いますが、私の地域は4ヶ月で健診です。

controlbox

2ヶ月検診は任意のようで、実費で受けるものなんですね。
病院によっては合わせて予防接種もするそうですね(˶′◡‵˶)

2ヶ月検診をやってるかどうかもあると思いますので、直接お住いの小児科に確認されたほうがよいかもしれません。

ちなみに私も里帰りしましたが、2ヶ月の存在は知らなかったので(!?)受けず、保健所での3ヶ月検診からスタートし、近所の小児科にて予防接種と助成券二枚目をつかった7ヶ月検診と進めました(๑˃̵ᴗ˂̵)

H.MaMa❥❥

本当だ...1ヶ月検診の後は3.4ヶ月検診でした...スミマセン😓

ちなみに、まだ産まれて1ヶ月なんですが
いつ頃、予防接種のお電話をしたほうがいいのでしょうか?

あさまつ

早めに電話して大丈夫だと思いますヾ(*´エ`*)ノ予約制なら早い方が希望の時間取れるので✨
ちなみに小児科選びですが、予防接種の日と普通診療の日が予約で別れている方が風邪とかうつされなくて安心かな〜と思います‼️あと、任意の予防接種も受けるなら一緒に予約した方がいいですよ〜(*ฅ´ω`ฅ*)