※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子の10ヶ月検診で、まだつかまり立ちやハイハイができず、足を前に出さないことに不安を感じています。体重が重いため肥満と言われ、落ち込んでいます。他の子供と比べて成長が遅いのか心配です。

今日10ヶ月検診でした。
息子はまだズリバイだけで、つかまり立ちしません。
四つん這いになるのですがまだハイハイしません。
また、ホッピング?という項目が➖ついてしまいました。
大人が支えて歩くようにするテストです。
息子は足を前に出しませんでした。
そして経過観察になりました泣
今日でちょうど10ヶ月です。
ものにつかまり膝立てて座るのならします。
また、肥満と言われてしまい、落ち込みました、、
皆さんのお子さんはつかまり立ちを何ヶ月でしましたか?
周り見るとみんな結構しっかりしていて自分で立ってる子もいました。
そんなに成長遅いですかね泣
体重が重いから?
ちなみに、11.6キロでした😭
今までもずっと体重重かったんですが、肥満と言われたのは初めてです😭
ちゃんと噛んでるし、完母だし、、とりあえずめちゃ食べます。与えれば与えるほど食べちゃうかも、、
夜泣きもたくさんしますが、たくさん食べてくれるし自分の育児に自信持って適度にやってきました、、
泣きそうなりました😭

コメント

三姉妹ママじゅん

大丈夫ですよ🎵歩き出したらすぐ、細くなります☺うちの娘は11ヶ月ぐらいでしたよ~☺️

• ママ

ママ

ありがとうございます😭❤️
    元気が出ました😭
    気長に待ちます!!!

• 5月12日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

1人1人顔が違うように成長も違いますよ❗あっという間に立てるようになりますよ❗うちの娘はおもちゃばこに立ってました‼️

• 5月13日
ままり

うちの子も来週10ヵ月になりますが、ずりバイしかしません。
9ヵ月で健診に行ったとき、同じように経過観察と言われ、今月末にまた診せるよう言われてますが行かない予定です!
友人の子は1歳手前までハイハイ全くしなかったけど、特に問題ないって言われたと言ってましたよ。病院や先生によっても違うみたいです。
ほんと、病院も育児に自信無くすような発言やめてほしいですよね😭
うちの子も少し大きめでずっしりしてるので、ハイハイやつかまり立ちが遅いのは体格も関係してるかもですね。児童館とか行くと、他の子の成長とどうしても比べてしまって少し落ち込むけど、比べるのはやめようと思いました(*^^*)
明らかに1ヵ月前より成長してるの分かるし、いつまでも立てないわけじゃないし、ゆっくり見守ってあげようと思います✨

• ママ

ママ

わたしと全く同じようなお方が、、😃✨
    そうですよね!大きいからですよね(^^)!
    ほんとやめてほしいです、、
    行かなかったらなにか言われますか??

• 5月12日
  • ままり

ままり

おはようございます(*^^*)
    とりあえず再検査の予約はさせられてるんですが、キャンセルする予定です。。そもそも9~10ヵ月健診て任意のやつですよね?なので、何か言われるとは思ってないですが…言われたら、「じゃあ、再検査したらできるようになるんですか?」と言ってやろうかと…(笑)それまでにできるようになってればそれはそれで行く必要もないし!
    て思ってます( ̄∇ ̄*)ゞ
    もし気まずくなったら1歳健診は別の病院にします!

• 5月13日

ウチは7ヶ月でつかまり立ちして、10ヶ月では歩いてました(゚∀゚)でも一歳過ぎて歩く子が多いと先生や支援センターの方などにはよく言われますよ!
赤ちゃんはあげればあげるだけ食べちゃう子もいるので、親としての制限は必要ですね💦ウチの娘も、ごちそうさますると泣きますが、10キロ超えてるので注意してます💦

退会ユーザー

ちなみにですが、ホッピング?という、体を支えて赤ちゃんの足が前に出るかどうかのチェックは、赤ちゃんの原始反射の一種のチェックだと思います!

• 5月12日
  • ママ

ママ

わたしの息子と同じ月齢では、もう歩かれてたんですね、、
    7ヶ月でつかまり立ちなんて息子には考えられないです
    すごいですね(@_@)
    息子はまだまだ歩くなんて程遠いです。。
    赤ちゃんの原始反射。。
    それもなにか問題があったのかもしれませんね。。

• 5月12日
ハナコ

1歳になったばかりのうちの娘も10ヶ月健診の時に、ハイハイもズリバイもまだ、しかも寝返りもあまりしたがらないということで1歳で再検査と言われました。
先生が娘の両脇を持って持ち上げ、高いところから落とすようにして手がサッと出るかの検査をしました。
娘はまだ手が動かなかったようで、運動機能がまだ未熟かもと言われました。
心配しましたが、その後ハイハイにつかまり立ち・伝い歩きをするようになり、今では仁王立ちしてます笑
来週再検査に行く予定です。
ちなみにうちは小ぶりで今8キロちょいです。