※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおぷん
子育て・グッズ

夜中に何度も起きる4ヶ月の男の子。おっぱいをあげずに寝かせると夜中に起きないと聞いたが、泣いてしまう。どうすれば夜寝てくれるようになるか教えて。

生後4ヶ月の男の子です( ・◡・ )

混合で育てていて
ミルクは朝8時と夕方6時に
200mlずつあげています。
母乳は6回~8回くらいです。

2ヶ月の時は21時~5時くらいまで
一度も起きずに寝てくれてました。

3ヶ月を過ぎた辺りから
19時に寝かせたら、必ずきまって
0時・3時・5時に起きます。

ミルクが足りなくなったのかと思い
寝る前にミルクを足しても
変わらずに必ず起きます。

起きたらおっぱいをあげて
寝かせていたんですが…
おっぱいあげないで寝かせた方が
夜起きなくなると聞きました。

といってもおっぱい慣れしちゃって
泣き止まないのであげちゃってます。

どうすれば前のように
夜寝てくれるようになりますかね…
こうしたらよかったよ~とか
参考に教えてください(。>﹏<。)!

コメント

ショコラ

私も同じく混合で育てています。
うちはお風呂の後ミルク140と母乳をあげて寝かしつけして20時〜21時くらいに寝て、次に起きるのが4時〜6時くらいです。

夜間授乳は添い乳ですか?
聞いたのは、添い乳だと半分寝ながら吸っていて、目覚めた時におっぱいがないと不安になる?みたいなことを言ってました。

うちもたまに夜間起きてしまうことがあるのですが、授乳しないでトントンしてみたり、抱っこしてふらふら寝かしつけしてみて、それでも泣き止まない時はおっぱいをあげてました。

泣き方も、悲しいような声で泣いてるのは怖い夢でもみたのかな?って感じで、抱き上げないでトントンしたり、手を握ってあげるとそのままスッと寝たりします。

やってみてください!

  • にゃおぷん

    にゃおぷん


    ベビーベッドなので添い乳はしたことないです( ・◡・ )

    授乳しないで抱っこしてるだけだと、すごい勢いでギャン泣きするので、5分くらい粘って結局泣き止まなくてあげてます(。>﹏<。)

    お昼寝のときは怖い夢かな?ってゆう泣きかたで、トントンすれば治まるんですが…夜はギャーーーーっと大きい声で叫ぶように泣きます。

    • 5月13日
  • ショコラ

    ショコラ

    おはようございます。
    5分ねばってもギャン泣きされちゃうと、もうおっぱいになってしまいますよね。

    0時にミルクを飲ませてみたらどうですかね?そうしたら、朝まで寝てくれないかな?

    うちも昨日、3時45分に起きてしまいました(;_;)授乳してすぐ寝てくれて、8時まで寝てくれました。

    夜間ぐっすり寝てくれますように。

    • 5月13日