※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

育児でストレスがたまっている女性がいます。一歳児の検診でミルクの量を減らすように言われ、食事に悩んでいます。また、育児方法や歯磨きの仕方についても否定され、困っています。

はぁー。ストレス!初めてこんなに育児でイライラした。
今日一歳児検診でミルク一日中4回240mlは飲ませすぎ一日一回にして!と言われて

明日からとりあえず三回
明後日二回
明々後日一回にしようと思ってます。

明日から一回は絶対に無理なので。

けどご飯も泣いて食べない、勧められた牛乳も食べない
手作りお菓子を出してもらったからそのレシピを教えてもらって家で作ったら 出してもらったお菓子は食べてるのに私が作ったのは食べない。

基本的にご飯は食べない。ミルクあげなきゃ泣く
体重も増えすぎかな?けどそこまで気にしなくても大丈夫!と

あとは歯磨きの仕方、育て方全てを否定されたみたいで嫌になっちゃった。

コメント

mei

育児お疲れ様です。
お子さんは何か好きなのないですか?
うちの子はごはん、納得、豆腐、牛乳、じゃがいも、うどんぐらいしか食べませんでしたが、保育園行きだしてから野菜やお肉も食べるようになりましたよ。
作っても食べないので子供には食べるものだけあげてました(*^^*)

しほ

検診で言われたのですよね??
ミルクを飲んでても、害があるわけではないので...そこまで気にしなくても良いかと思います💦
育児は細く長く!だと思いますので、Nさんにとって負荷が最低限で済む方法が1番良いと思います♩

私の知り合いには、3歳までなんやらかんやらで母乳を飲み、やっと4歳で乳離れ出来たーというお子さんがいらっしゃいました。

否定って、本当、切なくなりますけれど......💦
自分に出来そうなことだけ参考にする方が良いと思いますよ😊

ふぅ。

離乳食もあげて、240のミルクを4回飲んでいる感じですか?
確かに1歳で、ミルクを徐々に減らしていく時期でもありますから、多いのかもしれません。空腹時に離乳食をあげても食べてくれない感じですか?離乳食を少しでも食べ、あとは嫌がるようなら中断してミルクをあげる、という感じでも難しいでしょうか。ミルク粥などもいかがでしょう。Nさんも妊娠されていてたいへんな時ですが、ごはんの時は、お子さんの傍で一緒にモグモグ口を動かしてみたり、好きな歌やキャラクター名を口にして、食べ物を口に持っていったり… 私が保育士をしていた頃は、「あんぱんまーん」と言うと口を開ける子が多かったです(*^^*)
検診は、優しい保健師さんと厳しめの保健師さんといますよね。みんな手探りで育児していますから、これが正しい!なんてないと思います。みなさんそれぞれ一生懸命なのですから、そんなに気にしなくてもいいと思います(*^^*)
長々と失礼しました(>_<)

検診お疲れさまです。
妊娠中なのに大変でしたね。

ミルクはあげてもいいんじゃないですか❔お子さんはNさんが妊娠してるのわかっててさみしいんじゃないですか❔ウチの子も妊娠わかる前は哺乳瓶からマグマグにして上手に飲んでたのに妊娠わかってから哺乳瓶に戻りミルクの量も増えました😅

保健師さんのアドバイスはできる範囲でやればいいですし、イライラは赤ちゃんによくないですよ☺