※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiT
子育て・グッズ

夜間断乳するとよく眠れるか悩んでいます。8か月でまだ授乳中で、無理やり断乳は抵抗がある。経験のある方いますか?

悩んでいます。夜間起きるたびに添い乳してましたが、最中起きる回数が増えてきました。夜間断乳したらよく寝るようになりますか?
まだ8か月だし、夜間断乳しないで乗り切った方いますか?
授乳できるの今だけだし、無理矢理断乳するの少し抵抗もあります。
支離滅裂でスミマセン。。。

コメント

ちゃんはな

私もその頃は、添い乳で寝かしつけていました!夜中も起きたら添い乳…
楽ですけど、頻繁に起きますよね!
11ヶ月の頃に断乳したんですけど、そこから夜中は一切起きなくなりましたよ!
たまに起きてもトントンしたり、近くに私がいる、と確認できれば勝手に寝てくれたり、と、すっっごい楽になりました!!!
完全に断乳するまでは大変ですけどね(¨̮)

私が断乳したタイミングは、11月で離乳食も3食しっかり食べていて昼間の授乳はなくなった事でした!なので、夜間だけ断乳した。という形はしていませんが、私的には昼間断乳してから夜間断乳をした方がスムーズに行くんじゃないかな~と感じました!

きいちゃん◎

娘も8か月です(^^)

6か月くらいまで夜も3時間おきに起きて授乳してましたが、さすがに体が疲れてきたので授乳なしで寝かしつけるようにしました。月齢を考えると夜中の授乳をなくしても大丈夫だと思ったので(*^^*)
今では19時くらいに寝かしつけて22時頃の授乳のあとは7時くらいまで寝てくれますよ♪たまに4時とかに起きることもありますが気合いでもう一度寝かしつけます(笑)

一度試してみてはいかがですか?(^o^)v

HiT

離乳食はたくさん食べてくれますが、まだ2回食だしもう少し辛抱ですかね…頑張ります

HiT

授乳なしで寝かしつけチャレンジしてみます。今日は何回夜中起きたか記憶にないです(笑)眠たい…

ミルク

初めまして
一歳10ヶ月のママしてます。
私は二ヶ月前まで授乳してましたよ。
確かに夜だけでもやめるとぐっすり朝まで寝ます。
あたしも無理に離したくなくて二人目ほしくてやっと断乳したんで。
仕事したり二人目ほしい理由がなければ一歳過ぎてからでもいいような気がします。
執着すると離れないとかあるかも知れませんが。
少しずつでいいと思います。

HiT

そうですよね、ゆっくり卒乳に向けて頑張ります!

10ヶ月半で夜間断乳しました!
10ヶ月で三回食、量も少なからず多からず…でも体力の限界で夜間断乳に踏み切りました(´・_・`)
離乳食が順調で三回食だったら夜間断乳なら大丈夫だとおもいますょ。日中や夜の就寝前まではおっぱいあげるのでそこまでお子様のストレスもないかと…。
夜間断乳初めて4日目にはもうぐっすり寝てくれました‼︎たまにぐずってもちょっとぐらいでほんと楽になりました!😭
夜間断乳初めて半月、日中のおっぱいの執着が見え始めてきたと思って早1ヶ月経った最近いきなりおっぱい拒否😱そんなこんなで卒乳になってしまいました‼︎
こんなにあっけなく、いきなり終わってしまったので授乳できるのはほんと今のうちですょ😋
あと少し…無理のないように(*´▽`*)授乳生活楽しんでください♡

HiT

夜間断乳すごい効果ですね!離乳食が3回になってモリモリ食べてから夜間断乳してみます。それまでは諦めて(笑)頑張ります!!