※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんへの母乳アレルギーについて相談です。豆乳を飲んだ後に湿疹が出て心配。アレルギーの可能性はありますか?

母乳から赤ちゃんへのアレルギーってありますか?
昨日の晩から咳をしていて、今朝には鼻水と、目の周り、体の一部に湿疹が見られたので朝一で小児科に行ってきました。
喉も赤いので風邪と診断されてシロップ。
目の回りには顔用のステロイド剤を処方してもらって帰ってきました。
そして夕方になり、顔と体の湿疹が増えてる…
ふと思い当たったのが、昨日と今日と豆乳を飲んでいます。
もしかしてアレルギーかと思ったのですが、有り得るのでしょうか??
それが原因かは分かりませんが、万が一を考えて豆乳を飲むのを止めますが
心配で…(´•̥̥̥Д•̥̥̥`)

コメント

sato

ありますよ!
私自身がそうでした!
なので母乳ではなくアレルギー用のミルクで育ちました。
アレルギー用のミルクは他のミルクより少しお高め何ですけどね…

• ゆき

ゆき

そんなミルクがあるんですね💦
    母乳以外、大きくなってから食品でアレルギーがありましたか??

• 5月12日
  • sato

sato

卵、牛乳、そば、杉花粉、ハウスダスト、ブタクサ、ネコ、イヌのアレルギーがありました!
    今はもう数値的に完治していますが、幼少期アレルギーがあった子はアレルギーマーチと言って他の食物でアレルギーを発症しやすいんです。
    あたしはそれで柑橘類アレルギーを発症して妊娠初期の頃アナフィラキシーショックで救急車で搬送されました。

• 5月12日
  • ゆき

ゆき

たくさんアレルギーがあったんですね💦
    でも、反応があるからといって数値的に問題ない場合もあるとの事で少し安心しました(´ㅂ`;)
    でも、そのアレルギーマーチというのも初めて聞きました💦
    しかも柑橘系でだなんて:( ´ω` ):
    早めにアレルギー検査相談してみます(ノД`)

• 5月13日
  • sato

sato

逆に数値的には平気なのになぜかアレルギー反応が出るってパターンもありますよ!
    小さい子のアレルギーだと
    免疫療法的な感じでわざとアレルギーのものを食べさせて慣れさせる方法があるのですが、それがトラウマで今でも数値的には問題ないのに同じ症状が出ることがあります。
    なので一概に数値が高いからアレルギーといえないとこが難しいところだと思います
    早めに検査したほうがいいと思います!!

• 5月13日
  • ゆき

ゆき

なんとっ(((°Д°; )))
    数値見たら安心かと思いきや、まさかの裏切り行為…
    免疫療法がトラウマになり得るだなんて本末転倒ですよね…
    もう不安もあり心ポキポキですが娘の為に事前に検査出来る事は試みます!
    ありがとうございます!!

• 5月13日
  • sato

sato

いえいえ!!
    アレルギーはママもお子さんも大変だと思います。
    応援してます!!

• 5月13日
もち

ありますあります!
お恥ずかしい話しなのですが、6ヶ月になるまで乳児湿疹と思い込みアレルギーに気づいてあげられませんでした。
症状は目の腫れ、顔、首の湿疹、声枯れなどでした(泣)
私はいつも通っている小児科では乳児湿疹と言われ、やはりおかしいとアレルギー専門のクリニックに行き血液検査をした所、乳、小麦、卵のアレルギーを持っていることが判明しました。
早めにアレルギークリニックを受診し調べてもらって下さい>_<

• ゆき

ゆき

6ヶ月になる前ということは結構最近ですよね💦
    乳児湿疹との見分けは難しいって言いますもんね(>_<。)💦
    うちも今は目の回りがヒドく顔全体、胸元、背中に湿疹があります…
    離乳食始める前でも検査してくれるんですか??
    分かってる方がドキドキしなくていいですよね(›´ω`‹ )

• 5月12日
  • もち

もち

離乳食始める前でも検査してくれますよ!
    私のクリニックは生後3ヶ月から可能だそうです。早めに調べるメリットもあるし、デメリットもありますよね…
    もっと早く気づいてあげられてたらと思う反面、早すぎてたらこんだけアレルギー持ってるので離乳食始まるまでブルーな気持ちだったと思います。
    こんなにアレルギー持って一生食べられなかったらどうしようとか…。
    今はうどんも食パンもヨーグルトも食べられてます(^^)うどんはアレルギーとわかる前に食べさしてしまってたので、やめる必要はないと言われたので^^;
    今のアレルギーの方針は、大豆がダメと分かったら負荷テストをしてわざと少し食べさしてどのくらいでどんな症状が出るのかを見て、これだけの量なら食べてもいいから家で食べさしてね。というものらしいです。
    アレルギーだからと言ってよほどのことじゃない限り、完全除去はしないみたいです。
    なので、ゆきさんのお子さんのそのぐらいの状態だと母乳をやめたりしなくてもすむと思います。おそらく離乳食が始まったら負荷テストをし大豆を少しずつ食べさしていくように思えます。
    アレルギーじゃないといいですね!

• 5月12日
  • ゆき

ゆき

とても詳しくありがとうございます!!
    確かに、離乳食前に分かるとこれを食べさせるとアレルギー出るかと思うとブルーになりますよね…
    駿太ママさんのお子さん、食パンやヨーグルト食べられるようになって良かったですね!
    アレルギー出たからといって、一生食べられないというわけではないみたいなので少し安心しました(*´∀`*)

負荷テストって、病院でしてくれるのですか?
    家庭でやるにはかなり怖いんですけど:( ´ω` ):

• 5月12日
ちびすけ

うちの息子は生後4.5ヶ月頃に体を掻くようになり、アトピーかと思ったのですが卵アレルギーでした!まだ離乳食はあげていなかったので、私が食べた卵が母乳からいっていたのが原因のようです(ーー;)

病院によるかもしれませんが、うちが行っていた病院では血液検査でアレルギー検査をしてくれましたよ!相談してみてもいいかもしれません(*´꒳`*)

• ゆき

ゆき

私自身、アトピー持ちだったので余計心配で💦
    私、卵牛乳めちゃくちゃ食べてます…
    幸いこの食材では反応なさそうですが、もしこれが原因ならめちゃくちゃ食べるもの制限されます(×_×)
    ちびすけさんも大変でしたね💦
    来週また小児科に行くので、アレルギー検査相談してみます(*´∀`*)

• 5月12日
s

わたしの行ってる皮膚科では関係ないと言われました!

• ゆき

ゆき

関係ない!関係ある!って両方の意見の記事を見てしまって一体どっちなんだろうと悩んでしまって(>_<。)💦

• 5月12日
ザト

母乳でアレルギーが出るというのはないですが、母乳は血液から作られるので、ママが食べたものが原因で母乳を通してアレルギー反応が出ることはありますよ💦💦

• ゆき

ゆき

今までおっぱいトラブルとは無縁だったので食べたいままに食べてましたが、まさかの豆乳でアレルギー疑惑が出るだなんて(´•̥̥̥Д•̥̥̥`)
    これからはちょっと何時もと違うものを口にした時は気をつけようと思います:( ´ω` ):

• 5月12日