※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
子育て・グッズ

2ヶ月の娘を混合で育てています。完母に移行したいです。移行方法を教えてください。

2ヶ月の娘を混合で育てています。左右各10分母乳をあげた後、ミルク80mlをあげています。やはり完母の方がいいのでしょうか?完母へ移行するにはどうしたらいいですか?

コメント

yuamam

完母でしたが時間決めずに口離すまでか吸ったまま寝てしまうまであげてましたよ(^-^)

はるまざか

最初からずっと混合で育てていますが、毎回80足していたのが今は午後だけ3回60足すまでになりました。桶谷の母乳マッサージに通ってますが、母乳量を増やしたいなら、1回に足すミルク量は最大60までと言われました。
で、体重増加が悪くなければ、まずは夜中母乳のみ→更に午前母乳のみと1日のミルク量を減らしていきます。
ミルクは利点もあるので完母を目指してはいないので、最終的にはお風呂あがりや寝る前に1回ミルク足す程度にしたいなと頑張っています。

yuamam

完母のほうがお金かからないし免疫つくし、
お腹の持ちは短いですが太らなくていいと思います(^-^)ママも痩せるし

ななお

返信ありがとうございます。
急に母乳だけにしても大丈夫でしょうか?痩せたりしませんか?
よく時々ミルク足してた話も聞きますが、目安とかあるんでしょうか?

yuamam

娘はミルクNGだったので経験ないのですが...
母乳の出が悪く足りないと多分泣くから皆さんミルク足したりしてるんじゃないかなと思います。
体重は一瞬減るかも知れませんが順調に増えてくれれば私なら気にしないかな

りんりん

左右10分ずつあげて
乳首離すと泣き出しますか?

わたしは頻回になってもいいと思い昼間はとりあえず母乳だけで乗り切り、夕方から40足して、、
から始めて

そのうち風呂上がりに40足して。

とかやってました!
まずは80足してるのを40足してみてはどうですか?

yuamam

生後4ヶ月までは一回の授乳に200ミリが目安みたいです!
2、3時間に一回授乳になります。

ななお

なるほどー。ちょっと始めてみようかな。
ご丁寧にありがとうございますm(__)m

ななお

いろいろありがとうございます!
母乳だと外出や保育園を心配してました。2.3時間に一回なんですね。

ななお

返信ありがとうございます。
そうですよね、ミルクだと間隔あくし、保育園も心配ないし、無くすのも不安でした。
ありがとうございました!

ななお

助産師さんに相談したところ、80mlを60mlにしてみることになりました。また睡眠時間など自分の生活しやすさも大切とのアドバイスもあり、必ずしも完母がベストではない話も聞きました。
適切な返信ありがとうございました(^-^)