※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
妊娠・出産

臨月での足のむくみと体重増加について、どうしたらいいでしょうか?妊娠37週で、体重増加が気になり、足のむくみもひどいです。食事や歩くことに気を付けているが、改善されない状況でストレスを感じています。対処法を教えてください。

臨月の足のむくみと体重増加ってどうしたらいいんでしょうか?(>_<)
妊娠37週です。ゴールデンウィークでやられて、2週間で3㌔も増えてしまい怒られました。毎日歩いて、食事にも気を付けてたのにとまらなくて…。
おまけに、足のむくみがひどくて、お昼には靴下のゴムがくっきりつきます。夕方にはパンパンです。まだ、妊娠高血圧にはなってないそうですが。
そのせいか朝と夕方で体重が1㌔(夕方の方が多い)も違います。もう、体重計るのと食べることがストレスになってます。塩分と食べる量を少なくしてるのに…。
なんか、まとまりのない文章ですみません💦
こんなことしたらマシになったよ~とかあったら教えてください。

コメント

Chiriko

食事はとにかくタンパクと野菜のみ!
炭水化物は太る元になります😭

私も妊娠前と特に変わらず過ごしてたら
2人とも1ヶ月で3キロ増!笑
そりゃ、怒られますよねー💦
妊娠前なら太らない食事も妊娠中は太りやすく感じます…

とにかくカロリーと炭水化物に気をつけてました!
お昼は外食になりがちなのでお弁当持ったり
お弁当がなくてもサブウェイなどヘルシーで栄養が取れる場所にランチ行ってました
夜はサラダうどんなどなど…

浮腫は経験ないのでアドバイスできませんが💦

• ユカ

ユカ

やっぱり炭水化物ってダメですよね(>_<)ご飯とパン、大好きなので辛いです。でも、ご飯は半分にしてるんですけど。
    アドバイスありがとうございました。もう少し頑張ります。

• 5月12日
咲和ママ

私は今日で35週、同じくGW明けてから2週間で3キロ太りました!(>_<)
朝と夕方私も体重測ってますが、正確なのは朝の体重らしいので、夜のは気にしなくていいかと思います!
3キロ太ってから、朝空腹時にウォーキングするようにしてます。
今は1キロは落ちてます!
大したアドバイスできずにすみません(>_<)
今って運動はウォーキングぐらいしかできることないんですよね、、

• ユカ

ユカ

健診の時、朝の体重で報告したいです(>_<)健診はお昼からが多いので、お昼ご飯食べてなくてもむくみ分で増えてそうです…。朝の空腹時にウォーキングされてるんですね。ちなみに、どのくらいですか?

• 5月12日
  • 咲和ママ

咲和ママ

お昼からが多いんですねー!
    私は毎回朝イチに予約を入れて、何も食べず検診行ってます。で、体重測った後で持って行ったヨーグルトとか食べてますw
    怒られないよう必死です(笑)

ウォーキングは朝は30分くらいでしょうか(^ ^)とにかく空腹時にやるのがいいですよ✨

• 5月12日
  • ユカ

ユカ

総合病院なので、朝は予約でいっぱいなんです。さすがに、お昼まで何も食べないのは辛いので、朝ごはん食べちゃいます。
    今度、朝ごはんも抜いて水分だけで行こうかな(笑)

ウォーキングはお昼前に1時間くらいしてるんですが…何故って感じです。

• 5月12日
めぽ

臨月迎えてからの体重増加恐ろしいですよね!!
しかもウォーキングしたらめっちゃお腹すきませんか??
サラダもしゃもしゃ食べてますが、全然足りなくて結局満足いくまで食べてしまいます!
答えになってなくてすみません!

• ユカ

ユカ

ごめんなさい🙇💦💦回答ボタン押してなくて、下に返事載ってしまいました。

• 5月12日
あや

私は里帰りした一週間で三キロ太って母と一緒に健診で怒られました(*_*)
むくみも足を押すとへっこみますよね!
夜ご飯はりんごと人参のスムージでお腹いっぱいにしておかずをちょこちょことつまんでました。
夜は、父に足のマッサージしてもらったり、足を上にしてテレビ見たり、寝るときにメディキュットはいたり…としていました!

• ユカ

ユカ

むくんで朝と1.5倍くらい太さ違います。
    果物と野菜のスムージーですか。旦那のおかずだけ作って、私もそうしてみようかな。
    寝るとき、足を上げて寝てるんですがメデイキュットも試してみます。ありがとうございました❗

• 5月12日
ユカ

めっちゃ恐怖です!
ウォーキングした後ってお腹すきますよね!腹八分目になるように我慢してるんですが、もっと少ないほうがいいのかな…💦もう、どうしたらいいのかって感じです。

マロンクリーム

あんまりお答えにならないのですが汗💦
わたしは太るなぁーとか、足のサイズが2サイズ変わるほど笑、むくんでいまさたが、ずっと何も言われなかったのに急に血糖値高いです!と言われてインスリン予定です泣、尿糖もマイナスしかなかったのに急に2プラスになったり。
なので食事制限頑張ってます!
歩くのもしんどくなっていると思うので無理はしないでくださいね(^^)

• ユカ

ユカ

急にそんなこと言われたらびっくりですよね。私も高血圧にならないように塩分調整、頑張ります!ありがとうございました。

• 5月12日
てんてん

むくみは先生に言ったら漢方もらえません?
むくみがひどすぎて運動ストップかけられました。
なので食事制限しないとねっていわれてるうちに37wで破水したのでごまかした感じです。笑
漢方は結構効果ありましたよ!

• ユカ

ユカ

先生に診てもらったんですけど、3㌔増えてたので食べる量を減らすのと薄味にすることしか言われませんでした。
    次の健診、予約が取れなくて違う先生なのでむくみのこと相談してみます。

• 5月12日
まぁこ

私はむくみ対策に加圧ソックスを履いています。
あと、水分(ゴボウ茶)をよく飲んでいます。
今回三人目ですが、実行してからむくみが1番ないです。

• ユカ

ユカ

私も麦茶とゴボウ茶を飲んでます。でも、水分足りてないのかも…。加圧ソックスも試してみます。ありがとうございました。

• 5月12日