※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo🍓
子育て・グッズ

生後3週間の息子が赤く腫れている箇所が増えているようです。病院に連れて行くべきですか?

生後3週間の息子を育てています。お尻がかぶれてきたのか穴の周辺、お尻の割れ目が赤くなって腫れてしまいました(TT)あと眉毛の下らへんが赤くなって痒そうにしています。お腹らへんにも赤い湿疹(腫れは無し)が何ヶ所か出てるのですが病院に連れてった方がいいでしょうか?お尻は日に日に赤みが増してる気がします。

コメント

ita

同じくらいの週数の時に、肛門周囲膿瘍っていうおしりに出来物ができてしまう病気になり小児科にかかりました!その時看護師さんにおしり拭きじゃなく、脱脂綿をぬるま湯で濡らして拭いてあげた方がかぶれないと教えていただいて、それからずっとその方法です!そのお陰かかぶれしらずです(*^^*)あと綺麗に拭いたあと、ワセリンを塗ってあげると、汚れにくく汚れても落としやすいそうですよ!!
眉の下は乳児湿疹ですかね?
顔は石けんで洗っていますか?
石けんでしっかり洗い、しっかり保湿をオススメします!うちも湿疹酷かったのですが、小児科で保湿剤をもらい、今ではツルツルになりました♪
そこまで酷くないようでしたら、1ヶ月健診まで待ってもよさそうですが、気になるようなら受診された方がいいかと思います!

まなぽんぽん

赤ちゃんにはよくあること!私も初めは心配でした
痒そうということですし、普段のケアのアドバイスとかももらえるかも知れないし病院行って色々聞いて安心できたらいいのでは?
湿疹かぶれ治っては繰り返すで慣れました笑
こまめにかぶれ易い部位を拭いて保湿!
オシッコだけでも毎回前も後ろも念入りに拭いてます
睡眠長かったら起こしてでも拭いてあげたり
よっぽどグチュってなければ私は気にしません

れあMOM

コットンを濡らして流しながら拭きガーゼタオルでポンポンと水分をとり扇ぎ乾かしベビーローションとかオイルとかで保湿‼

私わこんな感じでやってます

なかまき

うちも、新生児の時はうんちが多かったのでおしり荒れました(>_<)
見ていて可哀想ですよね...

みなさんがおっしゃるように脱脂綿をぬらしてふく、おしりシャワーっていう小さいボトルを買って、毎回うんちをきれいに洗い流してました。
(座浴がいいかと思いますが、毎回は手間だったので。100均のドレッシングボトルとかでも代用できるかな?)
濡れているとしめってかぶれちゃうので、そのあとは小さく切ったキッチンペーパーで水分を吸ってましたよ。
この方法でおしりはきれいになりました!

お顔は乳児湿疹でしょうね。
酷いときは小児科にいってみた方がいいかもですね。

早く良くなりますように!!

momo🍓


回答ありがとうございました!