※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごわごわちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、最近1時間半ごとに起きるようになり、機嫌も悪い。おっぱいの時間以外にも起きるようになった理由や、寝る前に耳をこするのは病気かどうか気になっています。

生後2ヶ月の男の子です。

この間まで夜は3時間ずつぐらいまとめて寝てくれていたんですが、3日前ぐらいから1時間半ごとに起きるようになりました。
機嫌も悪いし特にお腹がすいてるわけでもなさそうなので起きるたび抱っこです。

まえはおっぱいの時間にだけ起きていたのでなんで急に起きるようになったのでしょうか。

あと寝るまえによく耳をこすっています。
なにか病気でしょうか。

コメント

みたん

最近暑くなってきましたがお部屋暑くはないですか?耳がかゆいとか🤔?

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    よく考えると部屋はちょっと暑いし、布団も分厚すぎたのかもしれません。
    最近あせももできているので薄着にさせてみました!
    今夜、様子を見てみようと思います 😊

    • 5月12日
ぽにょぽっぽ

寝る前は耳よくこすりますよ^_^
なんでしょっちゅう耳切れてます泣
まぁ四カ月くらいまでは二時間以上寝てくれたら奇跡だったので諦めるしかないかもですね^ ^

あとは暑いやら何やらもありますね^ ^
おっぱい咥えたいだけでも起きますし!

うちのは今月のゴールデンウィークまで毎日二時間おき授乳でしたよ笑

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    いままでが良い子すぎたのかもですね 😣💦
    寝不足になると自分に余裕がなくなり冷静に考えられなくなります 💦
    寝られない理由をひとつずつ試してみようと思います♪

    • 5月12日
ナチョス

うち(生後2ヶ月半の男の子)も、今まで3h〜4h寝ていたのがGW明けから1h〜1.5hで目を覚ますようになってしまいました。。
お腹は空いてなさそうですし、抱っこするとすぐに寝ちゃうんですよね^_^;

私は以下を試しましたが今のところ成果なしです•••。(回答になってなくてすみません。同じ状況だったのでついレスしてしまいました)
•服や掛け布団で温度調整
•おひなまき
•夕方にたくさんスキンシップを取る(寝かせない)
•午前中の早い時間に散歩する

毎回耳をこするようでしたら、その子の眠いサインかもしれませんね。ただ、もし心配でしたら耳鼻科に行かれた方がいいとおもいます!

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    わたしが試そうと思ってたことすでに全部試したんですね!笑
    とりあえず今日は薄着にしていつもより涼しくさせてみようと思います♪
    それでも寝ないならほかの方法考えるしかないですね 💦
    初めての育児でわからないことだらけです 😢

    耳、様子見てみてあまりにひどいようなら耳鼻科に連れていってみます!

    • 5月12日
さーちゃん

生後2ヶ月の女の子のままです!
うちも3日前くらいから
なにやってもぐずぐずで
最近まで割と長く寝てくれて
たのに泣いて泣いてで
試しに昨日の夜冷房を25度で
つけてみたらぐっすり
寝てくれましたよ❤︎
昼間とかだとたまに麦茶とかも
飲ませてあげると落ち着きましたよ!
寝てくれるといいですね!!

  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    冷房ですか!やっぱり暑いのかもしれないですね 😣💦
    冷房はまだ我慢して窓あけたり薄着で対応してみます 😊

    麦茶飲ませてあげていいんですね!
    夏は喉乾くだろうからチャレンジしてみます! (๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 5月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    うちもまだ冷房は早いかなって
    思って窓開けて肌着とか薄着で
    対応しても駄目で笑
    結局肌着にしても泣いて
    暑くなっちゃうみたいで
    結局冷房に頼ったので
    ごわごわさんも駄目そうだったら
    冷房に頼った方がいいですよ😊

    • 5月13日
  • ごわごわちゃん

    ごわごわちゃん

    肌着でもだめだったんですか 💦
    泣くと余計暑くなるから泣かないでーーーて思うけど、そういうときに限ってなかなか泣き止まないですよね 😅
    今日はまだ涼しいほうなのでよく寝てくれてるほうなのでこれからの暑い日に冷房出動させてみます 👍

    • 5月13日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    今日は涼しいですよね☺️
    うちも今日はつけてないですが
    ぐっすり寝てくれてます!
    絶対掛け布団とかかけないと
    いけないわけではないので
    お腹だけ冷やさない様に
    タオルかけてて寝た所で
    足にもタオルをかけたり
    かけなかったりするのおすすめです❤︎

    • 5月13日