※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

桶谷式の母乳マッサージでアドバイスをもらいました。夜間は4時間以上あけて授乳がいいと言われましたが、赤ちゃんを起こして授乳すべきか悩んでいます。

完母で3ヶ月の子を育てています。
初めて桶谷式の母乳マッサージにいってきました!

いろいろとアドバイスをいただく中で、
時間は昼間は3時間、夜間は4時間以上あけないほうがいい、
寝ていても起こして飲ませたほうがいい、といわれました。

最近、しっかり寝ることが増え、
毎日、6〜8時間ほど連続で眠ります。

やっぱり、みなさん夜中も起こして授乳していますか?
起こさないとおっぱいトラブルになってしまいますか?
(搾乳ではなく、飲ませるようにといわれました💦)

コメント

黒マメ

私も桶谷式マッサージで同じ事言われてました(*´꒳`*)
でも私は夜自分が起きれなかったのもありますが、わざわざ寝てる子を起こしてまではあげませんでした。
乳腺炎になりやすい体質とかでなければいう通りにしなくてもいいのでは(^◇^;)
1歳になるまで月1桶谷通ってましたが、怒られるので夜中あげてるって嘘ついてましたけどww
私の場合、1日の最後自分が寝る前の大体1時位にあげて朝は自分が起きてからの6時半から7時位にあげてました!

ママリ

病院の先生からはそのくらいの時期は夜寝たら特に起こさなくていいと言われましたよ!

胸が張ってどうしても痛い時は飲ませてもいいけど、寝かせてても問題ないと言われました!

教える人によって違うから混乱しますよね😓

うちはそれから起こさず、胸が張ったら搾乳したりしてましたが体重に問題なかったです!

りゅうぽん

桶谷式厳しいですよね😅
なので途中からいかなくなっちゃいました。

うちは寝てくれてるときはあげてません。6時間くらいは寝てるので7時間くらいはあきますが、おっぱいトラブルにはなってないので、大丈夫だと思いますよ😃
ただ調子にのってケーキや揚げ物を食べたときはつまりましたが😵

ミッチー

私も桶谷行ってました~。
そのくらいのときは、子供がおチビだったのと、体重増加が緩やかだったのもあって、起こして飲ませてました。
ですが、体重増加に問題なければ気にしなくてもいいと思いますよ~。
まぁ、3~4時間と言われてましたが、やってまーす!と嘘ついてましたけどね😅