※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のゆずっコママ
お金・保険

育休手当の支給時期や手続きについて不安です。期間内に手続きが遅れた場合、支給は停止するのでしょうか?支給は2ヶ月おきではないようです。振り込みは6月にある可能性があります。復帰後の支給にも不安があります。

育休手当てについて。
職場が手続きをしてくれてます。9月中旬に出産して、1回目が2月下旬に手当てが入ってきました。2回目がまだで、かなり首を長くして待ってます。2ヶ月おきに必ず入ってくる訳じゃないんですね。もし、期間内に手続きが出来なければ、手当ては、もう入ってこないんでしょうか?
申請期間が、5月末までなので、下手したら6月に振り込みがあるんでしょうか?また、次の振り込みが遅れてきますよね。復帰後に振り込みがあるんでしょうね…。早く振り込みして欲しいです。

コメント

あいりママ

11月5日に出産してます。
1回目が出産後すぐに
会社にすぐに手続きの書類送り
3月10日に振り込みがありました。
2回目は3月中に会社に
郵送して
5月中旬に入ってくる予定です(´∀`*)

手続きが遅い会社ですかねぇ??
ハローワークか会社に問い合わせ
してみたほぉがいいかもですね(T . T)

• 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

遅い会社だと思います。困ったもんです。私が書類を送らなくても、全部職場がしてくれるんです。だから、あまり言えないんですが…。気になりますね。

• 5月12日
ザト

期間内に申請できなくても時効まで2年あるので大丈夫ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
出産日がわからないので開始日は数日の誤差がありますが、初回の申請期間がおそらく1/中旬から3/31、2回目は3/中旬〜5/31で、申請から約2営業日後の振込なので、遅くとも6月頭には振り込まれると思いますよ♪
初回は申請自体も遅くなかったので、2回目もそんなに遅れることはないと思いますし、そろそろ入ってくるかもしれませんね💕

• 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

確かに5月末の申請期間です。6月あたまに入りますかねぇ。6月末だったら泣きます…。

• 5月12日
  • ザト

ザト

約2営業日後の振込なので、期限ギリギリに申請してくれれば6月頭になりますよ(*>∇<)ノ

• 5月12日
  • 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

あと半月、頑張ろうかな…。あたまに入らなければ、確認した方がいいかもしれないですね。

• 5月12日
hippie

こんにちは。
私も少し前まで育児給付金をもらってました〜
結構いい加減なので、遅れているようならハローワークに問い合わせて確認した方が良いですよ!
なかなか振り込まれないので、会社に問い合わせたら、大分前に郵送してるよ、と言われてハローワークに電話したら、はじめはまだこちらに届いてないです。と言われたのですが、電話を切る寸前に、あっ!届いてますね〜今確認しました。至急手続き致します!って言われて、えっっ…て感じになりました…
その2日後に入金されました。

その後も遅れる度に問い合わせたら、会社の方の記入漏れで処理が通ってなかったりがあったので、気になるようならハローワークか会社に連絡をしてみても良いと思います。
会社側も2ヶ月ごとに書類を記入して提出しなければならないので、忘れられているコトもありえます。

• 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

以前に職場に確認して、安心して!こっちで手続きするからって言われたので、また連絡するのも…と思ってしまいます。ハローワークは、電話でも大丈夫なんですね。窓口とか書いてたので、行きづらいなぁと思ってて。

• 5月12日
  • hippie

hippie

勤務先の方がそう言って下さっているのなら、勤務先より担当のハローワークに電話で問い合わせてみても良いと思いますよ。
    私はネットで連絡先を調べて、電話問い合わせたしましたけど、ちゃんと応対してくれましたよ〜
    入金が遅れる事が多々あったので、その度に電話してました。その際もちゃんと応対してくれたので、大丈夫だと思いますよ。

• 5月12日
  • 姉妹のゆずっコママ

姉妹のゆずっコママ

わかりました。また、時期が来たら連絡してみます。

• 5月13日