※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量について相談です。最近、吸う力が強くなり飲み足りなくなって泣くようになり、寝てくれなくなりました。ミルクを増やしても足りないようで、乳首を変える予定です。困っています。

生後1ヶ月のミルクの量についてなんですけど、今までは110あげてて最近吸う力強くなってきたのもあってすぐ飲み干して足りないって泣くようになったし全然寝てくれなくなったので徐々に増やそうと思って120、130と増やしましたがそれでも足りなさそうだったので140にしてみました。
でも今朝思っきり吐いたので多いみたいなので120にしてみたんですが飲み終わったときも足りなさそうだし起きてても機嫌悪くて泣いてます。゚(゚´Д`゚)゚。

哺乳瓶の乳首を吸いにくいのに変える予定ですがそれで寝てくれるようになるのか…

今まではちゃんと寝ててくれたり起きてても機嫌いい時間もけっこうあったりしたので困ってます。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

たろう

私は母乳相談室という哺乳瓶使っていますが
母乳で育てる人用に他より乳首が硬く疲れるのか
すぐねちゃいます😓💡

• あゆ

あゆ

クロスカットの乳首使ってるのですが5分しないで全部飲み干してしまうので母乳相談室とか買おうか検討してます!

• 5月12日
  • たろう

たろう

ただ、今までのが出やすかったなら拒否されないか心配ですが(>_<)

試す価値はあると思います‼

寝ながらも飲んでるのでて時間は結構かかりますが😓
    5分はいかんせん早いですよね😱💦

• 5月12日
  • あゆ

あゆ

私もそれが心配なんですけどどのみち5分じゃちょっと早すぎるので色々試してみます!

• 5月12日

赤ちゃんは泣くのは普通のことで、ミルク以外でも甘えたい、安心したい、うまく眠れないなどいろいろな理由で泣くので大変かと思いますががんばり時です。
今まではこうだったとか赤ちゃんはずっと同じではないはずですからね(^_^;)

退会ユーザー

ちなみに母乳相談室うちの子はぺろりと飲んで元気にしてます(笑)

• 5月12日
  • あゆ

あゆ

ミルク全部飲んだあとも飲むの早いせいかしばらく吸ってたり口ぱくぱくしてたりするので乳首変えようかなと思ってますがそれが原因なのかどうなのかは分かんないですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    魔の三週目はおしゃぶりも何もかもだめでギャン泣きだったのでそれから比べると楽にはなりました。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月12日

ミルクを飲んだから必ず寝るという訳ではないですし…😓
飲み過ぎてお腹苦しくて泣いてる時も
ありますよ\( ¨̮ )/
量はこのぐらい!と決めて
その量でも泣き叫んでもう無理!と思ったら増やしてみたり乳首変えてみたりしてはいかがでしょうか?😳

• あゆ

あゆ

ミルク全部飲んでも5分とかだしむせたりするので乳首は変えなきゃダメやだとは思うんですがとりあえず今日変えてみてとうなるかですよね(°д°)

• 5月12日
ぽぽたん

うちも1ヶ月ですが、150mlなんてぺろりですよ😓
飲みすぎだと思って吸いにくい乳首にしたら途中で寝るようになっちゃって、全然飲まず…😥以前相談したら飲ませすぎたと言われましたが、やっぱり個人差はあるし、気にしないことにしました。お腹いっぱいになったらやっぱり比較的よく眠ってくれるし、その子にはその子に適した量があるんだろうし。
毎日毎日状態は変わるし本当何が正解でどうしたらいいのかわからないものですね😶

• あゆ

あゆ

乳首変えてみて全然飲まないのも困りますね(°д°)

まだ飲みたいって感じだけど飲ませたら吐くのでどーしたらいいのか。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月12日
まめ

私はピジョンの母乳実感の哺乳瓶使ってます👍
かなりの食欲旺盛な息子です🙌
混合ですが母乳片方10から15分ずつ+100ccとかにしてました!
ここ数日は、母乳の張りも減ってきているのでどれくらい母乳飲んでるのかわかりませんが母乳+70から120ccか、ミルクのみ140ccとかです❇
その時の息子の飲み具合を様子見ながらあげてます。
ミルクだけで80ccの時とかもありますよ!

ミルクが飲み足りないとかだけだなく、抱っこして欲しくてとか寂しくてとか、暑くて、とかでも泣いたりすると思うので泣き方や表情で何して欲しいのか読み取ってあげられるといいかもしれないですよね☺

最近は気温の変化もありますし、赤ちゃんも体がついていけないのかもしれないですよね💦

同じ1ヶ月ママさんお互いほどほどに楽しく頑張りましょうね👶♥

• あゆ

あゆ

ミルクあげたらあげただけ一気飲みしてしまうので多いのか少ないのか難しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

気温の変化はあるかもしれないですね(°д°)
    泣き方とかであんまり何して欲しいのか察してあげれないのでわかるようになればいいんですけど( ノД`)…

• 5月12日
  • まめ

まめ

うちの子も一気飲みです!
    でも、飲む量が少なめの時は少し休憩させてからまた、少し飲ませてます😊

お口ちょんちょんってしてから、お口の中に自分の指入れて吸い具合とかで確認してみるのとかどうですか?
    うちの子はわかりずらいときは、そんな感じで、判断してます☺

• 5月12日
  • あゆ

あゆ

お腹減ってる時は明らかにおっぱい探す仕草するので何となく分かるんですがほかが難しいですね( ノД`)…
    いろいろ試しながら何とかするしかないですね!

さっきは寝てくれなくてずっとグズってたのでおしゃぶりして腕まくらして一緒に寝たら寝てくれました♡

• 5月12日
  • まめ

まめ

たまに搾乳してどれぐらい絞れるかやってみると目安にもなりますよね!私はたまに子供が寝てるとき絞ってどれくらい飲めるのか目安にしてます😊
    子供が吸えばもっと取れるんですけどねー💦

うちの子はゴールデンウィーク頃から、私にべったりです😂

きっと、あゆさんの所のお子さんも黄昏泣きかもしれないですね😊

1人で自立して寝て貰いたいのですが、中々のべったりなので今は一緒にベッドで夜も寝ています☺
    そのうち、1人で寝てくれる日がきますからね😽

一肌が恋しいのかもしれないですよ?うちの子は、温もりがほしいみたいです♥
    ふにゃふにゃしだしたら、少しトントンしてほっといてます😤

家に居る時は、メッシュの肌着で過ごして暑さ対策してます🐘
    お昼寝時はタオルをお腹にかけてます。

汗かくと汗疹などにも、なっちゃいますからね😰
    保湿も大事ですよね♥

• 5月12日
  • あゆ

あゆ

最近背中スイッチ発動することが多くて大変ですね( ノД`)…

腕枕すれば寝ることが多いので1人で寝てくれるようになるまでしばらくがんばります!

メッシュの肌着用意したほうがいいですね!

最近けっこう汗かいたりしてるので温度気をつけてあげなきゃダメですね!

• 5月12日
  • まめ

まめ

お互い赤ちゃんのペースでのんびりといきましょ~😊♥

腕枕… 腕が痺れそうですね💦

メッシュの肌着、赤ちゃん本舗とUNIQLOが私はおすすめです♥♥♥
    ちょこちょこ着替えられるように全部で10着用意しました♥

• 5月12日
  • あゆ

あゆ

とりあえずcombiの授乳のお手本って哺乳瓶も飲みづらいらしいので買ってみてあげてみたら飲みづらくて疲れるみたいで途中で眠くなったりして120いかないくらいで満足してくれたのでよかったです!
    一度寝ても何回かグズっておきたりはしちゃうんですが仕方ないですね( ノД`)…

メッシュの肌着もみてみます♡

• 5月12日
KMF★❇︎

キツイけど、赤ちゃんに合わせてますʕ•͡•ʔ
飲まないときは60、のむときは140〜160で哺乳瓶は母乳実感です💓
多めに飲ませるときは一回休憩してゲップ出してまた飲ませます!欲しがらないときはそのままあやして寝かせますけど、、
前までは本当マーライオンか!ってくらい吐き戻しあったんですがここ最近吐いてもチョロっとしかでなくなりホッとしてます!
よく寝てよく飲む!が理想ですがまだまだ産まれたばかりなので好きなよーにさせてます💓

• あゆ

あゆ

120くらいなら噴水みたいには吐かないんですけど足りないって飲むの早すぎてぐずる時多くておしゃぶりで誤魔化してます(°д°)

夜は比較的寝てくれるので昼間は頑張るしかないですね!

• 5月13日