※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃん
ココロ・悩み

ママ友との関係が困難で、LINEや電話での嫌がらせが続いています。距離を取りたいがうまくいかず、相手の攻撃に困っています。どうすればいいでしょうか?

ママ友と距離を取りたいのに取れません……

長女(6歳)次女(2歳)の30代のママです。
長文ですがすみません

昔からママ友は【怖い】というイメージがあり、いざ作ろうと思ってもなかなか自分から積極的に行動できず、そうこうしているうちに上の娘が幼稚園に入園し、お迎え場所で会う1人のママさんと出会いました。

そのママさんはお子さんが2人おり、すごい気さくで、上の子が小学生なのもあってかすごく顔の広い人でした。
幼稚園での分からないことなど色々教えてもらったりしているうちに連絡先を交換したんですが……

毎日LINEが40件ほど届くようになりました。
内容はというと、
「このレシピおいしそう」
「この雑貨かわいい」
「買い物行って来た」
などなど……
はじめのうちはすぐに返事をと思ってこちらも同じようにレシピなどを送っていたのですが、内容の無いLINEにどうやって答えようか毎回困っていました。

電話も毎日のように掛かってきて、1時間から2時間ほど喋りまくられました。
ある日、私の下の子の昼寝の時間になったので電話を切ろうとすると、
「うちの子はもうその歳になったら昼寝無くなってたよー」
と結局上の子のお迎えの時間まで電話を切らせてもらえなかったりしました。

そのうちLINEの内容が、共通の知人とのLINEの会話をスクショして送ってきたり、自分の不幸な生い立ちや友達の愚痴、同じ幼稚園の子供の悪口や他のママの批判、更には私と出会う前に仲が良かった人がいたが、トラブルになりこちらから縁を切ってやった。あいつ、幼稚園は違うけど小学校になったら覚えていらっしゃい!など脅迫めいた話を聞き、この人を敵に回さないほうがいいと私は感じるようになってしまいました。

それからますますエスカレートしていき、しまいには私に対して
「〇〇ちゃんはお疲れ様って口癖?やめたほうがいいよー」(それはあなたが内容の無いLINEばかりなので面倒でそれしかいれれなかったからですが…)

「〇〇ちゃん、絵文字の使い方が間違っている。私の友達の間ではそんな使い方しない」
(いや、他の人に確認したら私の使い方であっていますが…)

と言われるようになって来ました。

そこまでされてようやく、この人かなりヤバイかもと思い始めた頃、決定的な事が起こりました。

ママさんが、体調不良とのことで急に音信不通になったのです。
その当時の私は敵に回すと怖いとしか感じなくなっており、気に入らないことをしたのだとビクビクしていました。
するとある日、ママさんから
「体調がずっと悪いのでSNSのフォローを解除させてもらったよ」
とLINEが来たのです。

体調が悪ければSNSなんか別にフォローを外すことをせずそのまま放置しておけばいいのにどこまで人を馬鹿にするんだろうと、今まで我慢していたものが爆発する瞬間でした。

それから、体調を気遣う内容と、もし気に触ることをしたのなら申し訳ないです。今までどうもありがとうございます。という内容のLINEを送り、関係を終わらすことを伝えました。

すると、すぐに何回も電話が掛かって来たので話を聞くと、勘違いだということでした。SNSのフォロー外しの言い訳は意味がわからないものでした。

それからしばらく経ち、また普通のようにLINEが送られてくるようになりましたが、こちらからのレスは極力少なく、電話は取らず、距離を離すようにしていきました。

しかし、外で出会ったり、なにかきっかけがあるたびに以前と同じようなLINE攻撃にあうのです。

事あるたびに、彼女は「避けてない?」とか「疎遠にしようとしてる?」と聞いて来ますが、何かと理由をつけて曖昧にして今に至ります。

最近は、下の子が来年から幼稚園だし、2人の時間を大事にしたいからあまりスマホを触らないようにしてると伝えたところ、「そんなこと産まれて初めて言われた」と言ってました(笑)

できれば1日も早くこの地獄から抜け出したいのですがどうすればいいんでしょうか?

直接対決は避けたいので嫌なのですが、この際他の人に自分の悪口を言われても構わないと思ってます。(もうとっくの昔に言われてるでしょうが)

皆様の体験談、または距離を置くことに成功した方、アドバイスをいただけませんでしょうか。

長文の上、乱筆乱文失礼しましたがどうぞよろしくお願い致します。

コメント

こわいですね💦
というかめんどくさい人ですね(>_<)
もうラインを無視します
会った時だけ話しますね。
私なら直接言いますけど😅
ライン毎日するのやめません??
電話も正直長電話だとやり残した家事ができなくて
と(笑)

• ひなぴ

ひなぴ

毎日疲れる内容が届いていらっしゃるんですね、大丈夫ですか😣💦
    何か中学生の女子みたいです、別な子と仲良くしないでね!みたいな😱

その方と共通の知り合い(幼稚園の別のママなど)にそれとなくその方のこと聞いてみてはどうでしょう?
    かぼちゃんさんがそんなにもしんどいなら、きっと他の方も同じ経験をして縁を切った方がいるのでは?と思いました🤔と言うか面倒くさいで有名な人かも😅
    この際悪口言われる覚悟があるならスパッと完ムシですかね😓もしかぼちゃんさんの悪口言われたとしても、他の友達は『またあの人が言ってる』位にしか思わないのでは?と思いました🤔🤔

• 5月12日
  • ひなぴ

ひなぴ

すみません、こちらにコメントしてしまいました😱💦🙇

• 5月12日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんです!怖くてめんどくさいんです😓
    重度のかまってちゃんなんですよねー😓
    今の所LINEも電話も途切れてるのでまた何かのきっかけで再開するようなら今度こそ完全無視してみるのも手ですよねー💦

• 5月12日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

このまま返信する方法しか分からなかったもので書かせていただきます💦

ほんと、思春期の女子かっ!って思いますよね😥

共通の知り合いの子にはママさんが体調を崩した際に簡単に説明しました。
    ただ、私とママさんの距離感が近すぎた。多分私が至らなかったのよ。
    とだけ。
    その共通の知り合いは、以前ママさんが縁を切って脅すような事を言っていた人と友達なので、その方からどんな人かを聞いているはずなのでもし悪口が広まっても分かってくださると思います。

確かに知らない人からも挨拶されるとママさんは言っていた事があるので悪い意味で有名な方になっているのかもしれませんね😅

ひなぴさんがくださった回答を読んでんでなんだかモヤモヤが晴れました😊

多分被害にあってるのは私だけではないんだろうから完ムシしても問題なさそうですね☺️

• 5月12日
こりん

すみません。めんどくせー!と思ってしまいました(笑)

その人もいろんな人の悪口を言ってますが、きっとその人に関わった人たちもその人の悪口を言ってると思いますよ😂

私はまだそういう人に出会ったことないのでアドバイスは出来ませんが、悪口を言われても構わない覚悟ができてるなら放置でいいと思いますよ!
何かはっきり言わないとまたひつこくラインが来るなら正直に迷惑だと伝えて大丈夫だと思います🙆

だって嫌われるよりこんな人に好かれる方がよっぽど迷惑じゃないですか?(笑)

• かぼちゃん

かぼちゃん

ほんと、こんなめんどくさいって思う人には久々に出会いました(笑)

私が思ったのはあの方は相手の気持ちを考えることに欠如しているということです。
    なので、かなり敵も多いんじゃないかと……(笑)
    顔は広いみたいなので、皆さん当たり障りのないように上手に関係を保っていらっしゃるのかなと💦
    もしそうであれば悪口を言われても構わないので次のアクションがあった際には完無視でいこうかと思います☺

こりんさんはじめ皆さん無視で問題ないとおっしゃってくださって決心がつきました✨
    本当にありがとうございました💖

• 5月12日
ゴキジェット

あちらのママさんは自分の心が寂しいからかまって欲しいんだろうなーと、思いました。
だから自分色に染めたい、みたいな。

関わらなくて良いのでは。

SNSでも繋がってるのってかなりめんどいですよね。

LINEは通知オフで、
なんで最近連絡出来ないのか聞かれたら「子育てに一所懸命になりたい、最近流行ってるスマホ育児は良くないと旦那に指摘された」でも言えば良いかと!

避けてない?疎遠にしようとしてる?と聞かれたら逆になぜそう思うのか聞いてみるのもいいかもですね。

色々言われたら
「もっと自分に自信持ってほしい」
「お互い子育てが忙しい時期落ち着いたらまたお茶とかしましょう」でも伝えれば角は立たないかと。

かぼちゃん

ゴキジェットさんご回答ありがとうございます☺

ゴキジェットさんのおっしゃる通り心の寂しい人で、自分の思い通りになる相手が欲しいんだと思います。

SNSは以前一方的に解除されました。
それがきっかけでこっちの我慢が限界に達してしまったんです💦

LINEの通知オフは毎日大量にメッセージが届くようになった頃からしてるのですが、アイコンの横の数字を見るたび気分が悪くなっておりました😓

ゴキジェットさんがおっしゃる方法をもっと早く気づいていれば良かったです😢
それならこんなに長引かなかったのかも💦

次何かあった場合はスマホ育児の件と、子育てが落ち着いたらお茶でもと一方的に伝えてから完全無視をするのが良さそうですね✨