※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

混合から完ミになった方のおっぱいのケアについて相談です。母乳が出なくなって完ミになったのか、出が悪くなって完ミになったのか、どちらでしょうか?完ミになってからおっぱいのケアは何かされましたか?

混合から完ミになった方。。
生後3ヶ月。。私はほぼミルク寄りの混合栄養でやっています!母乳は出が良くないのでつなぎ程度な感じで、母乳を5〜10分あげてからミルクを100〜120あげている状態です!!

よく母乳が出なくなって完ミになったと見るんですが、完全に母乳が出なくなって完ミになったのですか?
それとも出が悪くなって、完ミになったのですか?

完ミになってからおっぱいのケアは何かしました?

コメント

私は5ヶ月まで混合でしたが、最後の方はもう40とかしか出なくなったので、ミルクにしました。
しばらくは胸が少し張ったので、お風呂でちょっとだけしぼりました。
特にケアはせず、大丈夫でした。

• ちょこん

ちょこん

こないだ哺乳量測ったら6分で40の時と6分で15の時がありました😭
    もう完ミレベルですよね😭でもたとえこれしか出てなくても、キープはしたくて毎回少しでも吸ってもらってる感じです。。

完ミにした後のケアはおっぱいが張ったら少し絞って。。をしていれば、だんだんもっと出なくなってく感じですかね?

• 5月12日
なー

混合から完ミにしました!
産まれた時からずっと直母で飲むのが下手くそで根気よく続けていたのですが全然だめで😭(母乳は出てました)
搾乳してはあげてをやってましたが寝る時間が無く疲れて1ヶ月で断念しました…

吸ってくれないので段々母乳の出が悪くなって完ミになりました!
おっぱいのケアは特に何もしてません。断乳する為に助産師さんに聞いてたことをやったぐらいです*˙︶˙*

• ちょこん

ちょこん

私も赤ちゃんが生まれて1ヶ月半入院してたので、家では搾乳して母乳バックに入れて病院に届けて、途中から直母オッケーになったので病院に行った時は直母してました。
    搾乳、大変ですよね💦それに私も直母に苦戦してました。。哺乳量も20とかしかありませんでした💦

断乳するために助産師さんに聞いた事ってどんな事ですか?

• 5月12日
  • なー

なー

一緒ですね(><)

張ったら圧抜き程度に絞ってを何回かやって3回目ぐらいで残りの母乳出なくなるぐらいまで絞って2週間後にまた母乳が出るようなら絞ってって感じです!
    張らなくて痛くなくても母乳が残ってると肩こりとかなるらしいのでやった方がいいみたいです☺️

• 5月12日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます!断乳する時は参考にさせてもらいます!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ほとんど同じ状況です(>_<)
生後3ヶ月修正月齢1ヶ月です!今日は母乳25mlしか飲めてなく、いつも直母後毎回ミルクを60~80足してます。
私も完ミに移行しようか迷ってますがまだ母乳が出ている間は頑張ってみようかなとも思ってます💦💦質問の答えじゃなくすみません。

ちなみに娘は2017.2.2生まれで病院に1ヶ月半入院してました!

• ちょこん

ちょこん

narukoさんの赤ちゃんの方がちょっとお姉さんですね♡うちは今年の2/6に37wの生産期で生まれました!修正月齢って事は予定よりちょっと早めに生まれたんですかね?

家でも哺乳量はかってます?哺乳量の数値見ちゃうと、えっこれだけ?とか凹みますよね💦

そう!ほぼ完ミ同然な状況だけど、おっぱい出てるうちはちょっとでもいいから飲んでもらいたくて頑張ってます!ほぼ完ミだけど、おっぱいはキープはしたいんですよね!!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!うちは1ヶ月半早く産まれました!またーにスケールで哺乳量測ってみるんですが、正しく測れてるか微妙な所です(笑)
    ミルク寄りの混合で毎回ミルク足してるので体重の増加は多いほうです💦本当、少なくても母乳キープしたいですよね!!

• 5月12日
  • ちょこん

ちょこん

ちょっと早く生まれたんですね!
    うちもお祝いでスケールもらったので、体重はほぼ毎日測っていて、哺乳量はおとといくらいに退院以来初めて測りました!!

やっぱミルクは体重増えますね!うちも体重増加多い方です💦

• 5月12日
わさび

私は生後1ヶ月経たないうちに吸いづらかったのかおっぱい拒否されて、
母乳はバンバン出てたので搾乳して哺乳瓶であげてたんですけど、赤ちゃんに吸ってもらってないのが体はわかるのかだんだん出なくなって完ミになりました😭😭😭

勝手に母乳も出なくなったので特にケアとかはやってないですけど、出し切っちゃったほうがいいらしいですね🤔

• ちょこん

ちょこん

やっぱ吸ってもらわないと出なくなってくんですね💦
    出し切った方がいいって聞くけどどう出し切るんですかね?

• 5月12日
  • わさび

わさび

私は搾乳機持ってたので搾乳機で絞ってましたけど、ない人は手で絞ってるんですかね🤔🤔
    すみません、答えにならず、、

• 5月12日
  • ちょこん

ちょこん

いえいえ、ありがとうございます😊

• 5月12日