※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まあちゃん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがぐずり、母乳とミルクの問題で悩んでいます。授乳間隔や量、対応について相談中です。

昨夜〜朝方にかけて今迄にない位のぐずりで積み重なっていた睡眠不足・頭痛・腱鞘炎なりかけの両腕の痛みで疲労がピークに💔

ミルクじゃない、オムツじゃない、一体何⁉︎って位ずっと抱っこでないとぐずる💔寝て布団に寝かすと起きて大泣き💔みなさんはこんな時はやっぱりひたすら抱っこですか=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)⁈

あと、ミルク寄りの混合なんですが基本的に母乳をあげようとすると気分でしか飲んでくれないので1日に2〜3回飲んでくれるのは奇跡‼︎✨乳頭保護器を使わないとあげれないからそれを装着したりして待ってる時間で気分が変わるのはしょっちゅう( ꒪⌓︎꒪)なので私も疲れてしまうので結局ミルクに💔

本当は3〜4時間間隔を空けたいのに最近は2時間くらいで欲しがって、その癖ミルクを吐き戻して(間隔を短くしてから増えた気が)本当に2時間であげていいの⁉︎と悩んでます=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

暑くなってきたから仕方ないのか⁇と思いつつ普段は80あげる所を様子を見ながら60に減らしたり...来週は1ヶ月健診なので相談しようと思いますが同じ様な悩みで悩んでた方いますか(ノ_・。)⁇💦

コメント

mama✩

2時間だと多分ミルク足りてないです( °_° )
グズグズもそれが原因かもです!

うちの子、飲む時は100飲んでましたよ(^^;

新生児は何かしら原因があり、理由なくグズグズすることは99%ないです。

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

吐き戻しても足りてないですかね⁉︎💦
    退院する時に60〜80あげて下さいと言われたので80でも多いなと思ってました=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

• 5月12日
  • mama✩

mama✩"

吐き戻し多いのですね(*_*)
    毎回吐き戻しますか??

間隔短くしてから吐き戻すのが増えたのであれば、逆に飲ませすぎて苦しいのかもしれないですね(´・ω・`)

80にして3時間~4時間は必ずあけた方が良さそうですね。

あと室内の温湿度は大丈夫ですか??

• 5月12日
  • ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

最近は吐き戻し減ってたんですけどここ2〜3日はまた増えた気がします(ノ_・。)ミルクの間隔が短い時はやっぱ多いかもしれないです(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

湿気も除湿機ありますし温度もちょくちょく足を触って確認はしてます(ノ_・。)ただ病院にいる時から手だけはわりと冷たい子だったので手で判断するのが難しいです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

• 5月12日
舞

答えになってないかもしれなくて申し訳ないのですが、
うちも母乳で吐き戻し多いです。
ほぼ毎回です(;_;)
体重もあんまり増えてなくて(;_;)
うちも、三時間くらいあけて授乳したいのに
2時間とかで泣かれます(;_;)

そして夜の方が寝ぐずりはんぱないです〜。
わたしはひたすら抱っこしています(;_;)

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

母乳で吐き戻しは悲しいですよね∑︎ (╯︎•ω•╰︎)

うちの子はここ1週間位ですごい重くなったなあ〜とは感じるのできっと体重は順調に増えてるとは思うんですが(ノ_・。)

やっぱりひたすら抱っこですよね💦
    ちょっと前に夕方から7時間抱っことかあってさすがにキツかったです(笑)

• 5月12日

ミルクでもオムツでも暑さ寒さでもなさそう、眠くて泣いてるなら寝てくれ!!ってこっちが泣きたくなるときあります😭
赤ちゃんの背中スイッチ、なんなんでしょうね😖
私は、どうしても寝てくれないときは、抱っこ紐を使って、寝たらそのまま降ろして寝てもらってます。でないと、腱鞘炎になった両腕が悲鳴を上げてしまって😣

ミルクの授乳間隔に関しては、完母でなんとかやってるので分かりませんが、吐き戻しが増えたのは飲み過ぎちゃってるのかもしれないですね。
満腹中枢が未発達だから、与えられただけ飲んじゃうみたいですし。うちの子もよく吐き戻して、また欲しがる~を繰り返してます😅

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

そうなんですよ(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)‼︎
    本当昨日初めて寝てくれなさ過ぎて泣きそうになりました💔昨日は日中も睡眠時間長いわけでもなかったから夜中きっと熟睡かなあ〜⁇なんて思ってたのに=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

抱っこ紐使う手良いですね✨
    ちょっとやってみようかな⁈❤️

与えられただけ飲むなんてそりゃ吐き戻しますよね💦飲み過ぎなのか足りないのか....難しいです(ノ_・。)

• 5月12日
@

生後間もないころ 同じパターンでしたよ😥
ほぼ抱っこでした(;^ω^)

腕がヤバく痛かったです

• ♡まあちゃん♡

♡まあちゃん♡

やっぱり抱っこしか手がないですね(笑)

まさに今左手首、腕が痛くて痛くて(ノ_・。)左をかばった右まで一昨日からやられました(笑)

• 5月12日
ハルノヒ

娘が新生児の頃を思い出しました💦体、辛いですよね😢頼れる人がいるなら、1時間でも寝かせてもらって下さい。無理は禁物です☝️
腱鞘炎は一度なってしまうとなかなか治らず、ヤバイです❗️私はもう半年以上左手首が治らない状態が続いてます💦なぜあの時、抱っこ紐に頼らず変な根性を出してしまったのかと後悔してます(笑)抱っこ紐が使えるなら活用した方がいいです✨あと、ラッコ抱きって試されましたか?抱っこした状態で、ソファーとかに寄りかかったり体を横にできれば、まあこさんも少しは休めるし、体で赤ちゃんの体重を受け止めるので手首に負担もかからないです😃
うちはずっと完ミなのですが、ミルクの間隔は3時間あけないと赤ちゃんの内臓に負担がかかると指導されたので、欲しがってもなんとか粘ってました😅…と言っても、ミルク飲みたがって泣いてるのに耐えられなくて2時間半を過ぎたくらいであげちゃってたんですけど。60mlを2時間毎にあげるよりは、80mlあげて間隔を3時間に近づける方がいいのかなと思います。
娘は、産まれたばっかりの頃よりも生後2〜3週間たった頃の方がよく泣きました。10ヶ月もの間あったかくて気持ちよくて安心できるママのお腹の中にいて、外の世界に出たばっかりの頃はなにがなんだかよく分からなかったのかもしれません。だんだん目が見えるようになってきて耳が聞こえるようになってきて、ここがママのお腹の中じゃないことに気がついて不安で怖くて泣いてるのかなって思ってました。…私の勝手な想像なんですけど😅だから、「大丈夫だよ。ママここにいるよ。怖くないよ。安心していいんだよ。」って言いながらあやしてました。
もうちょっとしたらそんな時期も抜けると思うので、無理せず頑張って下さい✨