※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Usako
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がミルクを飲むとほっぺたと眉毛が真っ赤になり心配。粉ミルクアレルギーの可能性やアレルギー検査の時期について教えてください。

2ヶ月の男の子のママです
今日気づいたんですけど
息子がミルク飲んでる時
ほっぺたと眉毛あたりが真っ赤になるんです
飲む前は何もなくて真っ白だったのに
粉ミルクアレルギーなのか心配になりました
本人はご機嫌なのですかが…

元々乳児湿疹がまだ治ってなくて
蕁麻疹なのか乳児湿疹なのかあまり区別が出来ません…
単に飲むのに力入ってるだけって思いたいんですけど…
粉ミルクアレルギーでこんな症状出たよって方教えてください
後、子供のアレルギー検査っていつごろから出来ますか?

コメント

わらび

うちの子も2ヶ月~3ヶ月のころミルクを飲むと顔がまだらに赤くなり、心配になり小児科を受診しました。
赤くといっても腫れ上がったりとかではなく、ただまだらに目の回りやおでこのあたりが赤くなってました。
かわいそうでしたが、血液検査でアレルギーを調べました。ミルクに対してのアレルギーでもなく、様子観察になりました。
ミルクの熱さに対しての反応かいろいろ考えましたが、ミルクを飲んでその他のアレルギー症状があったわけではなく、様子をみてました。
今でも時々赤くなりますが、その頻度も徐々に減っているような気もします。こちらも気にしなくなったのもあると思いますが。
結局原因はわかりませんので、参考にならないかもしれませんが、一度小児科の先生に相談されてもいいかと思います。
ミルクを飲むところを見せるタイミングでも受診できなかったので、私は写真をとってみせました。