※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえくま
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の赤ちゃんについて、肌着の必要数やサイズ、着せるタイミングについて相談しています。どのくらい必要か、家の中や外出時、寝るときの選び方、保育園用の量などが不安です。セパレートの服についても教えてほしいです。

肌着について

今、生後7ヶ月、もうすく8ヶ月になりますが、いまだに新生児の頃のコンビ肌着を着ています。

とりあえず、ユニクロでボディ肌着を買おうと思ったんですが、長袖、半袖、袖なし、どのくらい必要ですか?
(とりあえず、サイズ70を1セット?2枚ずつ買いました)

どういった状況ときに、何を着せたらいいんでしょうか?
家の中、お出かけのとき、寝るとき、
今の時期、梅雨頃、真夏、
など。

ジャストサイズのもの、大きいサイズのもの、どっちのほうがいいですか?

保育園に常にいくつか置いておかなければいけないので、その分多めに持っとかないと、と思うんですが…

最近やっと?セパレートの服にしてみたんですが、

全くわからないので、何でもいいので教えてください。
ふわっとした質問ですみません。

コメント

蘭子

今からだと長袖は要らないとおもいますよ!うちは、半袖の肌着着せてその上に薄い長袖きせてます!袖無しは真夏でいいかな?とおもってます。

• さなえくま

さなえくま

ありがとうございます!
    長袖いらないですか?
    じゃあとりあえず、今は半袖をあともう少し買えばいい感じですかね。
    薄い長袖は持ってないので、それも買います。

• 5月12日
蘭子

ちなみにこんなの着せてます!

蘭子

写真のせときますね!

• さなえくま

さなえくま

ありがとうございます!

• 5月12日
へる

今からなら....
長袖→肌寒い日の夜
半袖→肌着がわり、暑い日のおうち着
袖なし、メッシュ→真夏汗を吸わない服の下着
とかでしょうか。
梅雨でも気温と湿度で寒かったり暑かったりなので、家の中では体感温度で長袖か半袖か選んで着せると過ごしやすいかな〜と思います!

• さなえくま

さなえくま

なるほどー。
    わかりやすくありがとうございます!
    今買い足すなら、やっぱり半袖ですかね。
    暑かったり寒かったり難しいので、とりあえず両方持っていたほうがいいですね。

• 5月12日
  • へる

へる

半袖だと秋口も使えるので多めにあると便利だと思います(^^)
    長袖は少なめでいいかも?
    真夏はTシャツは肌着なしで着せて汗をかいたら都度着替えさせてます。
    甚平さんとか汗を吸わないやつもあるので、かと言って真夏に重ね着すると余計汗かきそうだし、ということでメッシュの肌着を着せてたりします〜
    うちは大きめサイズを買ってます〜。

• 5月12日
  • さなえくま

さなえくま

いろいろありがとうございます!
    ちなみに、赤ちゃんは必ず肌着は着せなきゃいけないみたいなことをどこかで読んだので、真夏でも重ね着って暑いなぁと思ってました。
    やっぱりTシャツは肌着なしでいいんですね。
    よかった。(^-^)

• 5月13日
じゅあん

袖なしを使っていました。
うちの保育園ではセパレートにするときに、トイレトレーニングなど始めるとボタンが邪魔になるので、肌着もボディ肌着ではなく普通の肌着にして下さいと言われましたので普通のキャミソールやタンクトップの肌着を買いました。

• さなえくま

さなえくま

ありがとうございます!
    保育園でそう言われることもあるんですね?
    まだオムツ外れませんが、服装を変えるときは相談したほうがいいですね。

• 5月12日
  • じゅあん

じゅあん

そろそろセパレートにしませんか?という提案があり、肌着もですか?と聞いたらその方がいいですと言われました。
    保育園用に買い足すなら保育園の方針もあると思うので相談された方がいいと思います。

• 5月12日
  • さなえくま

さなえくま

なるほど。
    あー、今日金曜日だったから、聞いておけばよかったです。
    来週早速相談してみます!
    ありがとうございます。

• 5月13日
れーちゃん

暖かくなってきたので夜は長袖の肌着と下ズボンはかせて寝かせてます✨
昼間は半袖の肌着に薄い長袖きせてます(*´∪`)
夏用にメッシュの肌着も何枚か買いました🙂💓

• さなえくま

さなえくま

ありがとうございます!
    薄い長袖を持ってないので、やっぱり今の時期ほしいので買います。
    メッシュの肌着も気になります!

• 5月12日