※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お金・保険

退職金の支給時期や申請書の記入方法について教えてください。

退職金についておうかがいします。
年明けからパートになり、妊娠発覚、そのまま産休になります。4月の時点で正社員に戻れなかったので退職金が一度おりることになり、用紙をかきました。
退職共済のようなものでしたが、6年目に産休育休入り、7年目に復帰しましたが、5ヶ月でパートになりました。
この場合何年分当たるのかわかる方いらっしゃいますか?
期間記入はこっちで書いとくと言われ、空欄で提出したのですが、マイホーム資金のたしにしたくて、気になってます。
また、退職金は退職からどれくらいの期間で入金されたか、人それぞれだとは思いますが、教えてください。

コメント

4月の終わりに退職、5月から同じ職場でパートになりました。
産休、育休は基本勤続年数に入るみたいですが、会社によって違うみたいです。私が働いてるところは入るみたいです。
支払いは退職してから最初の給与支払日5/25だと言われました( ´∀`)
会社の人事部に聞いてみてはいかがでしょう?

• リコ

リコ

わたしは育休明け同じ会社の違う場所で正社員で働く予定ですが、4月に正規としての席がないから一旦切っておりる。正社員に復帰した時点でまた退職共済かけると言われました。
    人事部=1番偉い人なので聞きづらく、手続きの用紙提出した次の日から仕事傷病休暇になってしまって聞けずにいます。
    コメントありがとうございます!

• 5月12日
詩子

うちの今の職場は勤続年数なので正社員パート関係なく雇用保険に入って働いていたらそのトータルで計算されるそうです。ただ給与が正社員とパートだと変わっている(固定給と時給じゃ違いますもんね)のでその計算方法は会社によるかなぁと思います。

私は前職退職時は1ヶ月後あたりには支給されました。また、以前会社が独立した時に一時退職扱いになり退職金が入った時も1ヶ月後あたりに支給されましたよー

• リコ

リコ

コメントありがとうございます!
    会社とゆうより、退職共済に加入してるところからおりるという話でした!
    1ヶ月ほどで入金されたら嬉しいのですが、、、
    少し待ってみることにします!

• 5月12日