※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
ココロ・悩み

赤いポツポツが出て繰り返し、乳児湿疹と診断され、治療中。足が硬くなり、アトピーの可能性も心配。耳や顔が痒そうで不安。

生後1ヵ月半頃から初めは顔と首に
徐々にお腹や足に赤いポツポツが…
たまに耳が膿んだりもしてます……

小児科に2箇所いったらどちらも
乳児湿疹といわれワセリンを貰い

皮膚科に行ったら
ワセリンとロコイドを混ぜたものを
貰いました。

塗ると綺麗に治るんですがやめると
またすぐに出来てしまいます😢😢

足はサメ肌のようになっていて
若干硬いようなきもします( ;∀;)

旦那が昔アトピーだったみたい
なんですけど本当に乳児湿疹
なんですかね…??

2ヶ月も続いていて
治ってまたなっての繰り返しです
耳や顔を痒そうにしているので
少し心配です( ;∀;)💧

コメント

sakicham

私の友達ですが
薬を辞めるとすぐに出て
塗ってる間は綺麗になるって
言ってました(。・ω・。)

きっと乳児湿疹なんだと思います(∵`)

  • ちょん

    ちょん

    やっぱり
    そうなんですかね😢?

    親達から乳児湿疹じゃ
    ないんじゃないの??
    と言われ心配で( ;∀;)

    • 5月12日
  • sakicham

    sakicham

    2つの病院で言われてるし
    乳児湿疹だと思いますけどね(∵`)

    きっと乳児湿疹の中で
    ひどい方とかなんじゃ
    ないですかね(´・・`)

    また完母とかなら
    ムチムチになってきたら
    皮膚が厚い感じになりますよ(´ε` )

    旦那さんがアトピー持ちなら
    離乳食が始まった頃に
    アレルギー検査してみたら
    どぉですか(ノ꒳​≦*)

    • 5月12日
サイ

うちは慢性型乳児湿疹で
ステロイド系の薬で治し綺麗になったら保湿するかんじです。

薬を塗る→治る
また出る→薬塗る→治るの繰り返しです💦

アレルギーになる手前のようなアレルギーになる傾向が強いものだそうで、
今後そうならない為に1歳になるくらいま長い目で見て治していきましょうと先生に言われました。

脇のシワ・足や膝の後ろのシワなどを、ぐっと広げてみたときに赤くなってはいませんか??
普通の肌色なら良いのですが、赤いと慢性型だと思います😭💦

慢性型乳児湿疹で検索してみると症状などのっているので参考になるかもです❣️

  • ちょん

    ちょん

    今見てみたところ元々
    赤いものなのかあまり
    わからないんですが、
    赤くなってました😭😭

    皮膚科が近くになくて
    小児科でも
    見てもらえますかね😢?

    • 5月12日
  • サイ

    サイ


    先生に言われたんですが、
    本来なら健康なシワは赤くならないそうです💣💥😭
    うちの子も赤くなってて、、、
    重なってるから気づかないし、蒸れて赤いんかなー?くらいに思っていたのでびっくりしました💦

    うちは小児科で診てもらってますよ〜😊

    • 5月12日
。

うちの子もそんな感じです😭

治ってはまたなっての繰り返しです(/ _ ; )

そして旦那が昔アトピーだったのも同じです、、

はやく落ち着いてくれるといいのですが(/ _ ; )

fujico

うちの娘も同じような感じで乳児湿疹と言われました。
もうすぐ6ヶ月、最近ようやく落ちついてきました。
私も子供のころアトピーだったので心配になって病院受診した時に相談しました。
不安だったら病院受診した時にそのこと伝えてみてはどうでしょう?

ぼんぼん

うちも乳児湿疹がひどくて、耳や首の寝てて擦れる部分は黄色い汁が出てジュクジュクになってしまってました💧私自体が小さい頃アトピーのケがあると診断され、皮膚科に通ってましたが小学校上がる頃には治ってて、強めの乾燥肌って感じでした。

完母なので、とりあえず今は食生活に気をつけて、油っこいものやお砂糖、チョコレートを控えて野菜中心に代えたら、突然乳児湿疹治まってきました。