※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイウエオ
子育て・グッズ

授乳後ゲップが出ない時、横向きに寝かせるべきか、体ごと横向きにするか、顔だけでいいか、どうしたらいいか。赤ちゃんが寝た後の様子見方や寝かせ方について教えてください。

授乳後ゲップをさせないといけないって言いますが、新生児の時からなかなかゲップが出なく、最近は背中トントンしてもすぐ嫌がりトントンさえさせてくれません。
起きてる時は授乳後縦抱きにしてるとゲップが出る時があるのですが、夜中とかはなかなか出してくれずそのまま寝てしまいます。(まさに今です)
そこで、ゲップが出ないまま寝てしまう時って、みなさんどうしてますか?

新生児の時は横向きに寝かせるって言われましたが、現在3ヶ月。横向きに寝かせたほうがいいですか?
そのときは、体ごと横向きにしたほうがいいですか?それとも顔だけでいいですか?

あと最近は体を新生児の時よりも動かせるようになり、わたしがみてる時横向きになっていてもいつの間にか仰向けになっていることもあり、どうしたらいいかと思ってます。赤ちゃんが寝たあとどれくらい様子見たらいいでしょうか?

みなさんどうしてるのか教えてくださいー!
ちなみに完母です。あとゲップをせずに寝てしまった時は少しだけ角度がついたまくらで寝かせています。

コメント

deleted user

タオルを背中側においてあげて、身体ごと横にしてます!

  • アイウエオ

    アイウエオ

    ありがとうございます!参考になりました!

    • 5月13日
sakicham

私の所は最近
横にすると不機嫌なので
仰向けに寝かせて
顔だけ横向きにしてます( .. )

  • アイウエオ

    アイウエオ

    体ごとじゃなくて顔だけ横向きでも良いんですよね?

    • 5月13日
  • sakicham

    sakicham

    私は顔だけですね(•͈◇•͈〃✿)
    横向きに嫌がるようになって
    してくれなくなったんで( .. )

    • 5月13日
みぃず

質問の答えにはなってないのですが、私の出産した産院は授乳後ゲップさせなくてもいいという指導でした、
なので1度もさせた事ないです。

本当に大丈夫なのかと調べてみると 昔と違って今はそう指導する産院もかなり多いみたいですよ

  • アイウエオ

    アイウエオ

    そうなんですか?!それは驚きです!!
    ゲップしなくても普通に仰向けで寝かせてますか?窒息が心配で、、

    • 5月13日
✩ちゃめ✩

娘もゲップ下手くそでした!
新生児のうちは横向きにしてましたが、吐き戻しも全然無い子だったので3ヶ月くらいの時は普通に寝かして気がします!!

お子さんも吐き戻し少ないですか?
娘はゲップ少ないけど上手に飲んでるのとオナラで調節出来てるんだねって助産師さんに言われました!!だからゲップ下手でも吐き戻しも無かったようです✨

  • アイウエオ

    アイウエオ

    吐き戻しはそんなにないです!!
    そのまま寝かせて大丈夫ですかねー?もし吐き戻したときに窒息が心配で、、、

    • 5月13日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    心配でしたら、布団の下に良い高さに丸めたバスタオル入れて体を少し斜めにして上げると安心かもしれませんね✨

    • 5月13日
  • アイウエオ

    アイウエオ

    少し角度がついてる枕見たいのを買ったんですが、それで大丈夫ですかね?

    • 5月13日
  • ✩ちゃめ✩

    ✩ちゃめ✩


    お子さんが寝れればそれで良いと思います✨
    ですが、寝付きが悪いなら頭だけ傾くと眠りずらかったりもするみたいなので(娘がそのタイプで😭)上記の様に体全体を斜めにしてあげると寝やすかったりするかもしれませんね!
    吐き戻しが少ないなら、それ位の対応で大丈夫かな?と思います!!

    吐き戻し怖いと目離すのも、自分が眠るのも心配になりますよね😭
    少しでも心配取り除けると良いですね!!

    • 5月13日
rbon

ウチもゲップ拒否するので、ゲップさせるの諦めました(笑)
母乳の時はゲップさせなくても大丈夫と産院でも言われてましたので、吐き戻しが気になるようだったら、授乳後30分くらいは寝かせず、寝かせるなら横にして寝かせるか、頭を高くして寝かせてます。
でも最近は縦抱っこしてる事が増えたため、時間差でゲップしてきたりしますが、ウチの娘はだいたいオナラになってます(笑)

  • アイウエオ

    アイウエオ

    確かに起きてるときは縦抱きすれば時間差で出てきますよね!!夜中そのまま寝てしまった時が心配で、、、
    30分くらい様子見て吐き戻してる様子がなければそのまま仰向けでも平気ですかねー?

    • 5月13日
  • rbon

    rbon

    夜はすんなり授乳後寝たら、20分くらい抱っこか、授乳クッションにすわらせ様子見た後、仰向けで寝かせてますが、吐き戻したことはありませんよ^_^

    • 5月13日
  • アイウエオ

    アイウエオ

    少し抱っこをして様子を見てたらそんなに心配することはなさそうですね!ありがとうございます!

    • 5月15日
deleted user

母乳ならゲップは木にしなくていいですよ!

あと、ゲップのさせ方ですが、
背中をトントン叩くよりさすってあげてください。
大人は吐く時、吐き気のある時背中叩かれたら不愉快ですよね。
しかも、赤ちゃんは脂肪がほとんど無いのでダイレクトに内蔵に振動が響くので撫でてあげるといいです。
ゲップがたくさんでる というのは、空気をたくさん飲んでしまってるからで
その分、お腹には母乳ではなく空気が溜まってしまいお腹が満たされてない状態になります。
ゲップが少なければ、空気ではなく母乳をしっかり飲めている証拠ですよ😊

  • アイウエオ

    アイウエオ

    なるほどー!ありがとうございます!
    トントン叩いてましたー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)今度からさすります。。
    吐き戻したときの窒息が心配で、、、夜そのまま寝てしまったとき、どれくらい様子見たら良いのかとかわかりますかー?

    • 5月13日
fujico

うちも完母です。
娘もゲップがなかなか出ない子でした。
うちは大量に吐き戻しする時期だったら、下にバスタオルをクルクルして体ごと横向きにしたり、フェイスタオル折って頭の方を高くして置いたりしていましたが、吐き戻ししなくなってからは何もしてません(^◇^;)
添え乳で寝ちゃった時はそのまま寝かせちゃってますね。

うちの場合は、授乳→オムツ替え→抱っこしてトントンする、だとゲップをちゃんとしてくれます。なので、吐き戻しするころはあえて一度横にしてからゲップ出ししてました。

あとは、出なくてもあまり気にしない。どうしても出なければオナラで出ますし。ゲップ出なくて苦しそうならゲップを出しする…そんな感じでゆるくやってます(。・ω・。)

  • アイウエオ

    アイウエオ

    吐き戻しってどれくらいからなくなるんですかねー?うちの子はもともとあまり吐き戻しはしないんですが、寝てて吐き戻ししたときの窒息が心配で質問させてもらいました!!

    • 5月13日
  • fujico

    fujico


    質問かまいませんよー私でお答えできることなら(^ ^)
    うちは2、3ヶ月で落ち着いてきましたね。いつのまにかやらなくなってました。
    私もいつまでかわからなくて、ちょっと調べてみました☆

    現役保育士で育児アドバイザーされている方の記事があったので、こちらが参考になるかなと思います。
    http://happybaby-life.com/hakimodosi-itumade-346
    あと、こっちも参考になるかなと
    http://www.ikuchie.com/when-do-babies-stop-vomiting

    うちの子はたまたま早く治ったけど、友達のところでは半年経っても吐いてるって言ってました。
    これ見ると個人差があるみたいですね〜(。・ω・。)

    • 5月13日
  • アイウエオ

    アイウエオ

    個人差ありそうですね!!
    わざわざありがとうございます!
    ちょっと確認して見ますねー(^.^)

    • 5月15日
おじゅ

私もゲップが出なくて悩んでストレスになってました…
産院では出さなくてはいけないと言われてたので。
1ヶ月検診で小児科医に相談したところ、ゲップなんて出さなくても大丈夫ってあっさり言われました。吐き戻したとしてもお洋服が汚れるだけの話をだから〜😄と。
なのでよっぽど苦しそうにしてない限り、授乳後そのまま寝かせてます。寝かしつけが大分楽になりました🤗

  • アイウエオ

    アイウエオ

    確かにゲップしてくれないとストレスになりますよね!!わたしも生後間もないとき悩んでましたー(>_<)

    • 5月13日