※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
ココロ・悩み

専業主婦で子供が幼いため共働きを避けているが、周囲から妬みを受けて悩んでいる。自分の生活に対する誤解にショックを受け、働きたいと思うようになった。

私は専業主婦で子供はまだ産まれたばかりです。
旦那は幼稚園に入れさせたいみたいで働くのは少し大きくなったらと考えてます。

私の家は共働きで年の近い兄弟がいたのでお姉ちゃんだからと甘えられず親も下の兄弟の面倒に追われてました。

私もそれを見て甘えてはダメなんだと空気を読んできました。
でも寂しかったです。

そういう寂しい思いをさせたくないと思って共働きにはしてません。

別にお金持ちというわけではなくてそれなりの節約はしています。

知り合いは共働きで働いた理由は子供とずっといるとイライラするからでした。

別に働かなくてもやっていけます。

それなのになぜか私に妬みがあるらしく嫌みを言われることもあります。

でも気にしないようにはしてました。

親にこういうことがあってと相談までは行きませんが雑談がてら言ったら
向こうは私の生活が羨ましく見えてるから腹が立つんだと思う。
だから私の傷つくような事をいって楽しんでるんだよ。
と言われました。

私もそう思われてるとおもいます。
でもその生活を選んだのはその人であって私ではない。と言ったら

そりゃ人のお金で生活出来るんだから羨ましがられるよ。
向こうは自分のお金だからね。

と言われました。

旦那に食べさせて貰ってると思って生活してたけどやっぱり自分のお金ではないし親にもそう思われているんだー。と少しショックでした。

自分のお金ではないと言われちゃうと
そんなこと言われるくらいなら働きたいと思ってしまった。

コメント

とまと

私は共働きですが主人のお金だけでも
食べていけます。
むしろ私のお金だけでも生きれます。
ただ、精神が安定するので
働かせてもらってます。
妬みとかって結構ありますよ…
働かないといけないわけじゃないのに
働くとかなんか訳あり?とか
聞くバカ結構いますからね。

隣の芝生は青いみたいです。

私は旦那のお金で生活して
私のお金は貯金に回せて
旅行とか行けてラッキーって考えです!

• ましゅ

ましゅ

私はこう決めたのだからこのまま行く!と思ってました。
    初めて自分のお金ではないと言われてそう言われちゃうんだーとショックで初めてこのままで良いのかなと思ってしまいました。

旦那は働かなくて良いと言って他の人からは私が妬まれて。
    板挟み状態で苦しいです。

• 5月12日
  • とまと

とまと

妬みや羨ましい気持ちって全面に
    出されますよね。わかります。
    ほかの人なんかほっておけば良いんです。
    羨ましいだけ。

• 5月12日
  • ましゅ

ましゅ

相当妬まれてるんだなと思いました。
    ほっておくのが一番ですね。

• 5月12日

今日聞いたのが、繊細チンピラというのなんですが。
ネットの書き込みとからしいんですけど、
ネットで、家族でGWにピクニック!とか書くと「GWでも働いてる人がいる。配慮が足りない!」とかいちゃもん付けてくるのが今多いみたいです!

結局、自分に無いものが他人にあると羨ましいのと同時に妬みに変わるんでしょうね。
ただ、それは自分が決めたことぐだぐだ言ってるの恥ずかしいってのがわかんないんでしょうね。
仕事休みが少ない!とかいう人は、その会社に入ったのは自己責任だし、そんな所にしか入れなかった自身の努力不足だし、
お金の為に共働き!って言うのもお金のない相手と結婚した結果だし、ちゃんと貯金やらやりくりしてないだけだろと思うし、
ただのやっかみ暇人の私は苦労してますアピールしたいだけのかまってちゃんなのでほっときましょーd=(^o^)=b

• ましゅ

ましゅ

私もその人と結婚したのはその人の責任だし、
    別に私はお金のために結婚したわけではなくて
    好きだった人そうだっただけ。

それを私に言われてもと言う強気でしたが
    母に言われた自分のお金ではないという言葉にショックで。

このままでいいのかな?とモヤモヤしちゃいました。

気にしたら負けなんですけどね。

• 5月12日

退会ユーザー

お母さんにはお金あるけど子どもと居るとイライラするから働いてるのに、私に嫌みを言ってくる!という前文は話してますか?

• 5月12日
  • ましゅ

ましゅ

言ってます。
    その人はまた特殊だけど他の人から見るとそう見えると。

• 5月12日

退会ユーザー

なるほど…。
    そりゃ旦那のお金なのは間違いじゃないけど!
    うちも専業主婦だし幼稚園からって思ってて、いいよね~みたいに言われるので、
    そうね!旦那のおかげだわーはっはっー!って笑ってます!
    お母さんはあまり考えずにの発言だと思いますよ!
    だってそんな話されてそう返すってそうそうないと思うので!

• 5月12日
  • ましゅ

ましゅ

確かに旦那のおかげです!は良いですね!

今度からなにも気にしないで言ってみます‼

• 5月12日
amm

私もましゅさんと全く同じ状況で
専業主婦の身です。

上の娘を来年の4月から
幼稚園に入れる事に決めました!
今2人目を妊娠してる事もあり
2人目も幼稚園に入れると思うので
子供達が大きくなってから
働く事になると思います。

主人の給料だけで
やっていけてますが、
決して余裕がある訳ではないし
贅沢を出来る事もないです。

専業主婦は気を使う面も凄く多いし
子供と一緒にいる時間も長いので
精神的にも肉体的にも
休まる時間てあまりないです。

私も周りに嫌味ゆわれたり
そう思われてたのかーと
気にする事もありますが、
人は人なので
子供の将来の事とか
夫婦で話し合って
家族みんなが納得してるなら
私はそれでいいと思ってます。

ましゅさんの気持ち
私は痛いほどわかります。
この投稿を見て
私1人じゃないんだと
逆に元気もらえました♡

• ましゅ

ましゅ

私も一人ではないんだと元気出ました‼

自分達で決めたんだからとずっと思っていました。

親に言われたと言うこともあり一気にへし折られた感じです。

まだ子供は小さいけど私は働いてないのでと自分の時間は子供が寝てるときだけです。

でもそれは苦になりません。
    旦那のお陰といつも感謝してます。

それじゃあダメと思う人が多いのかな?

• 5月12日
  • amm

amm

私とよく似てます😊

僻みな人はほっとくのみです!

一緒に頑張っていきましょうね♡

• 5月12日

私も同じ感じです!
専業主婦で旦那も専業主婦でいてほしいと言いますし下の子(まだいないですが)が保育園に入るまでは専業主婦でいたいと思ってます😌

理由も似ててうちは物心つく前に母が出て行きました。ずーーーーっととても寂しかったです。旦那は一歳から保育園に入っていて家が自営業なのもあり朝方目が覚めても誰もいなくてひたすら泣いてたと言ってました😔お互い寂しい幼少期を過ごしたので子どもには絶対そんな想いをさせたくない!という気持ちで一致しています😌

旦那の給料がめちゃくちゃ良いわけでは無いですし毎月カツカツです😅ですがお金に変えられないものがありますし多少の犠牲を払ってでもそばにいたいんですを

でも専業主婦って向き不向きがあると思います。そういう子どもとずっと一緒にいるとイライラするって人もいますよね😅なのに当たられて…いい迷惑ですよね。その方とは疎遠には出来ないんでしょうか?関わっていて不愉快になるような人私だったら距離を置きます😌

• ましゅ

ましゅ

あまり距離をおくのが難しい関係で😅

私は妬んだりしないのでその気持ちがわかりません。
    そんなに周りを見る余裕もないです。

そういう人たちはよく周りが見えてるのかな?って思いました。

• 5月12日
ニコニコ(*´∀`)

うちも決して生活に余裕があるわけではないですが、息子の側で成長を見ていたくて保育園か幼稚園は3歳からと考えてます🙂

確かにずっと一緒に息子といるとしんどい時もあるし、たまに1人になりたいときもあるし、働いていれば欲しい服も気兼ねせずに買えるのにって思う時も多々ありますが、最終的には可愛い息子と毎日一緒にいれる幸せの方が勝ってます(笑)

色々思う人もいると思いますが、気にしないで育児頑張りましょう(о´∀`о)

隣の芝は青い。
色々な人達がいて、色々な価値観をもっていて、その個人で長さの違うモノサシを持っていてそのモノサシで当てはめてしまうものなのです。

私は今は子供とお約束をしてお仕事を辞めていますが、来年からは復職の予定です。
キャリアを捨ててまでも子供と一緒にいようと幼稚園の3年間だけでもと思ったからです。

しかしお仕事をするのも好きなので適度に子供達に自分のお金で何か買ってあげる楽しみも出来るので私はそうする予定ですが、わざわざ子供と離れてまで働く必要あるの?子供が可哀想。とか思われていたりもしますが気になりません。

家族は私達であり、私達が決めた事ですし、何を思われてもどう見られていても気にして生活していたら何も出来なくなってしまいますから何だって良いんですよ(*^^*)

子供の人数でさえ、色々言われたりもしますから(笑)
右から左で良いんです、それぞれの家族があってそれぞれの生活があるのが当たり前なんです。

色々な人がいますから、周りに囚われなくて全然平気です🌱
みんな違ってみんな良いって言いますからね(*´ `*)