※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kyoka.*
子育て・グッズ

受動喫煙後の授乳時の待ち時間について教えてください。

受動喫煙をせざるを得ない環境に2時間ほどいた場合、
授乳は何時間くらい控えた方がいいのでしょうか?
わかる方いらっしゃれば教えてくださいm(*_ _)m

コメント

3児まま

飲酒とかだと三時間は空けるようにって言われたので
最低でも三時間はあけた方がいいのかな?と。

  • Kyoka.*

    Kyoka.*

    アルコールとニコチンは同じと考えていいのでしょうか?

    • 5月11日
  • 3児まま

    3児まま

    私が行っていた産婦人科では血液に入って母乳になるまでがそれくらい、と言われました!
    受動喫煙が終わった後の授乳をミルクに置き換えられたら
    次の母乳までに3時間よりもっと空きませんか???
    たとえば20時まで受動喫煙してて
    21時にミルク
    次の授乳は24時や25時
    だとすると受動喫煙が終わってから
    4-5時間はあきます!
    文章下手なのでわかりにくかったらすみません💦💦
    私は3時間以上経った後に1度搾乳して捨ててました💦💦
    その後からあげていましたが、産婦人科で相談したら↑の3時間で~と話とともにそれで大丈夫だよ、と言われました!

    • 5月11日
  • Kyoka.*

    Kyoka.*


    そうなんですね!
    とてもわかりやすいです✨

    3児ままさんと同じようにしてみます!
    ありがとうございました❤

    • 5月11日
みったん♩

肺にはいるんであって母乳には関係ないんじゃないかなーと思いますが、、、素人判断なので開けるなら1回2回分の授乳ほどかなーと😅

  • Kyoka.*

    Kyoka.*

    受動喫煙でも血中にニコチンが入り込んでしまうと聞いたことがあったので、明確に何時間ほどあけたらいいのか知りたいのです😓

    喫煙も受動喫煙も多少なりとも母乳には影響を及ぼしますよ😅

    • 5月11日
ままり

気になるなら1日ほど空けた方がいいかもしれませんね。その環境がどのくらいのものか分かりませんが、自分自身が吸わないのであれば私は気にせずあげちゃうかもしれません。

  • Kyoka.*

    Kyoka.*

    アルコールよりも副流煙の方が害があるということでしょうか?
    明確に知りたいのです😓

    • 5月11日
  • ままり

    ままり


    確かなことは医者でもなんでもないので分かりません。
    ただアルコールは飲まない限り何も影響はないですよね?それに引き換えタバコは本人が吸わなくても受動喫煙すれば何かしら影響があるかもしれません。お母さん次第ですよ。

    • 5月11日
りゅうぽん

元喫煙者です😅
ニコチンの血中濃度は30分過ぎたら急激に減り、一時間もたてば9割り以上消えます。からだの中から完全に消えるのは48~72時間と言われてました。
なので積極的にニコチン取っているわけではないと思うので、1時間空ければ問題ないとは思いますが、一回分を絞って捨てたら更に安心かなーと思います。

  • Kyoka.*

    Kyoka.*


    そうなんですね!
    詳しく教えていただき、ありがとうございますm(*_ _)m✨

    そろそろ1回分絞って、捨てて
    次の授乳に備えようと思います!💗

    • 5月12日